アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の6月に親知らずを3本、口腔外科にて抜歯をしました。
抜歯自体は非常にスムーズに行ったのですが、8月末に親知らずを抜いた右下の箇所から舌側へと、骨(歯槽骨?)が飛び出てきて、舌に当たるようになってしまいました。
すぐに口腔外科に行って削ってもらったのですが、1ヶ月経過してから、また同じ箇所から骨が飛び出てきました。
再び医者に診てもらったところ、その場所は歯茎で覆われているので心配ない、今は舌に当たる箇所も自然治癒で平らになっていくとの事ですが、実際指で触ってみると僅かですが骨のような硬いものが爪に引っかかり、特に食事の時にその箇所が舌に当たって痛いです。
一度医者には診てもらっているのですが、やはり事情を話して、再診を受けた方がいいでしょうか?
また、舌に当たって痛い場合は削ってもらえるのでしょうか?
この辺りの事情に詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかご回答の程、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私も全く同じ経験があります。

親知らずを抜いた付近から謎の骨の突出が現れたのです。
 最初は歯肉の中に入っていたのですが、だんだんその歯肉が薄くなって骨が直に飛び出してきました。
 2、3回削ってもらったのですが、何度削っても同じ場所から骨が突き出してきて、行きつけの歯医者さんと二人で考えて、レーザーで削ってみました。

その結果、翌日に飛び出した骨の根元からコロンと取れてえぐれるような形でしたがきれいに治りました。

まあ、人によって違うとは思いますが、レーザー治療で治りましたのでその事だけ・・・。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
taka-ism様はレーザー治療で治られたのですね。
しばらく様子を見て、口腔外科の医者が言った自然治癒を期待したのですが、やはり痛みがあり食事が辛いため、口腔外科に予約を取ったところ、再来週しか無理と言われてしまったので、ひとまずいきつけの町医者に診てもらうことにしました。
レーザー治療になるか、普通に削るか、様子見かわかりませんが、早く痛みのない食事が送れるようになりたいです。