アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新規でのパソコン購入を考えております。

標記の件に関しまして・・・
「CPU・メモリ・HDD」がどれぐらいのものが
スタンダードなスペックなのかを
教えて頂きたいと思います。

ご存知の方がおられましたら
宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

こんにちは。


用途にもよりますね。
最近はCPUの2GH台が当たり前のように
なってきています。メモリもネットを快適に
したいのであれば512MBほしいですね。
HDDは容量それ自体より回転数等を見たいですね。
要はどれだけ早いかです。
データ自体はバックアップを兼ねてUSB外付けの
大容量HDDを購入されたほうが良いと思います。
250GBのものでも1万円台まで値が下がっています。
では、良いお買い物ができますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

最近では、ノートと言えどもあなどれませんよね。
HDDについては、回転数ですか?
どんな表示形式をしているのでしょうか?

また、HDDについては
内臓型HDDとは別に外付も購入したほうがよいという
ご助言でしょうか?

お礼日時:2005/10/06 20:15

どのような用途をお考えですか?


それによってスタンダードなスペックが異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいしたことはしません。

ゲームをしたり・・・
メールやインターネット・・・
ネットでの買い物・・・
画像や映像のダウンロード・・・
プリンターを接続してのプリントアウト・・・
ぐらいでの使用です。

お礼日時:2005/10/06 20:18

使用要項によってかなり違いますがネットやエクセルワード、DVDを焼くくらいならCPUがP4の2.5GHz前後でメモリが512MBか1GB、HDD100GB前後で十分だと思います。


予算があるのでしたらさらに性能が上の物でも良いのですが大半の人は3年もすれば買い換えると思いますので上記スペックあたりが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

下記の方へのお礼で書き忘れましたが
DVDやCDへの書き込みなどもしますね。

お礼日時:2005/10/06 20:21

全体的…に言えば、CPUはセレロン2.5~2.7GHz、メモリは256~512MB、HDDは160~250GBあたりではないかと思います。


用途によっても変わりますが、まあこれだけあればたいていのことは大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/06 20:22

パソコンは、NO.2さんの書かれたように用途で変わります


インターネットとワード・エクセルくらいなら今売られている機種なら
何でもよいでしょう、後は好みで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
NO.2・3の方のお礼にて、用途書かせて頂きました。
先日、家電の量販店へ行ってみたのですが
ほんとに種類が多くてびっくりしてしまいまいた。
何かの目安にと思いまして、今回のご質問をさせて頂きました。

お礼日時:2005/10/06 20:26

パソコンにスタンダードなんて無いのです。


ただ、ある使用用途によっては
ソフトが起動しない、なんてこともあるので
目的があったら、それを満たすモノを買えばいいんです。

ネットとオフィスだけなら何買っても動きます。
しかも、快適に、です。
    • good
    • 0

補足どうもです。

#1です。
回転数は5400rpm、7200rpmというように
書きます。1分間に何回転するかということです。
前回の回答にも書いた通り、外付けHDDはデータ
のバックアップが目的です。ウイルスなどで本体が
やられたときに、データだけでも救出を容易にする
ためです。よろしくです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
外付けHDD、予算に含めたいと思います!

お礼日時:2005/10/08 23:08

自分は画像編集と、自作PCを作って販売している者ですが自作はどうでしょうか?



CPU ペン4-630(3GHz)新品20,000円前後 中古保証付きで12,000円前後
マザーボード 915Gタイプ 新品8,000円前後 中古保証付きで5,000円前後
HDD 120GB(シリアル)バルク新品10,000前後 新品が良い
メモリ 512GBx2(1GB)バルク新品10,000円前後
DVD 16倍書き込み対応バルク新品6,000円前後 中古保証付き3,500円前後
FDD+メディアカードリーダー バルク新品2,500円前後
電源付きPCケース(400W前後) 新品6,000円前後 中古保証付き3,000円前後
OS XP-SP2 (OEM) 新品10,000円前後
ここまでで新品で72,500円前後になります。
まとめて買えば少しですが値引きも可能かもしれません。
また保証のある中古品でしたらさらに安くなります。
PC自作は難しいと思うかもしれませんが子供のプラモより簡単だと自分は思います。(注意する点は多々ありますけど)
メーカー製と違いサポートがありませんがだいたいは購入店でアドバイスなどいただけるし、新品なら交換返品も可能です。
このような場で質問も可能です。
それとメーカー製はソフトが多く入っていて良いと思う人がいますが、実際は5個くらいのソフトしか使わないのが殆んどだと思います。
不必要なソフトはHDDを圧迫したりしますので自分は好ましくないです。
因みに自分の場合、OSと必要なソフトだけ入れた場合7GBしかHDDは使用してません。

ゲームですが2D程度であればマザーボードはグラフィックオンボードタイプで十分かと思います。
3D系をバリバリやりたいのであれば追加でグラボ(20,000円以上)を予算に合わせてチョイスするのも良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!