アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前 質問#1690969をしたものです。結婚含め自分にどんな選択肢があるかを考えている最中です。

恋愛感情はほとんどなかったけれど、人柄や条件が好ましかったために結婚した方、そういったケースを御存じの方に質問です。

1)何が決め手となって結婚を決めましたか?
2)恋愛感情が(ほとんど)なく結婚したことに後悔しませんでしたか?
3)満足あるいは不満足の理由はなんですか?
4)恋愛感情の(あまり)持てない人とセックスすることに抵抗がありませんでしたか?

自分は、恋愛感情抜きに結婚はできないとずっと思ってきましたが、熱烈な情熱とは結局3年ぐらいしかもたないというのがパターンでした。ならば長い結婚生活は、情熱を優先するよりも信頼できる「良い人」と安定した生活ができる結婚したほうがいいのだろうかとも、考えています。

ちなみに自分は、人の2倍ぐらい根性、独立心があるタイプですので、玉のこしを狙っているわけではありませんが、精神的・経済的に安定していて信頼できる人と平等な立場でのパートナーシップを期待してはいます。

アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

昔の人は恋愛よりお見合いの方が多かったので、


たぶん恋愛感情がなく結婚した人も多かったと思います。
私の両親もお見合い結婚です。
お見合いしてから1ヶ月経たずに結婚してます。
しかも結婚まで会った回数が3回です。
当然母は恋愛感情なんてなかったと言ってました。
しかし昔の人のほうが辛抱強いのか離婚する人がそんなにいないような気がします。
母は亭主関白な父によく耐えてるなぁと子供心に思ったものです。
恋愛感情があると好き嫌いは紙一重ですからちょっとしたことで、すぐ嫌になるのではないでしょうか?
情熱で結婚してすぐ別れる人もたくさんいますし。
結婚は縁とタイミングだし、
結婚生活は忍耐と努力とあきらめなどと言います。
人間的にも成長出来る相手とするのが一番ではないですか?
結婚してからどんどん好きになることもあると思いますから、気持ちの綺麗な人であれば恋愛感情がなくてもうまく行くのではないかと思います。

ちなみに家の親はもうすぐ結婚して45年になります。
そして恋愛感情がなく結婚したけど、実家に帰ってきたときに仲良くオセロしてる姿を見ると、結婚ってしてみないと分からないものだなぁとつくづく思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

maakunmama様
ありがとうございます。確かに昔の人は辛抱強く我慢して、信頼関係を築いていったのでしょうね!そういう意味では、そういう選択肢もありかと思うんですが・・・ただ自分はそこそこ経済力も根性もあるので、不幸せなら離婚しようとはやまる可能性もあり!?なんて思ってしまうのです(苦笑)。ただいずれにしろ、うまくやろうという気持が持てる相手同士なら成功率が高そうですね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/10/08 20:14

以前の質問の内容を知らないのですが、


結婚できる相手かどうかは感じるものだと思います。
理屈でもなく、頭で考えて分かるものでもなく、自分の気持ちが高揚し、生き生きとして生きる力が沸いてくるのです。
好きなものって何でもそうでしょう?
恋愛感情というより、デパ地下で一個千円もして買った高級チョコレートを一人でゆっくりと食べる楽しみに似てるかもしれません。

顔を見ると思わず笑みがこぼれる。側にいるとほっとする。まるで温泉につかってるような暖かさを感じる。

恋愛感情は単なる思い込みや理想や憧れでも燃えますが、結婚相手に対する気持ちはもっと穏やかで静かで愛情に近いものではないでしょうか。
恋愛が燃える火なら、愛情は炭火かな。
結婚生活には困難やマンネリに耐える根性が必要ですし、夫に負担をかけない程度の自立心が必要です。
なので、根性があり、独立心の強いあなたなら、後は豊かな感受性を磨いておけば万事オッケーだと思います。

後、セックスですが、これは恋愛感情のあるなしよりも、好みのタイプかそうでないかでしょうね。
自分の性欲を刺激してくれるだけの異性としての魅力があるかないかです。

満足かどうかは、自分がこの結婚に納得しているのかしていないのか。
ほんと、結婚生活ってお互いを思いやる努力を日々怠らないこと。これに尽きると思います。幸せは日々の小さな積み重ねですよ・・・。

あなたが平等な立場がいいと思うのなら、そういう相手がきっと見つかりますよ。
私も友達感覚の夫が理想でしたがそういう人、現れましたから。
おいくつかわかりませんが、いいお相手にめぐりあえるといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

dokkoishot様
丁寧な回答ありがとうございます。
恋愛感情と呼べなくてもやはりそれなりの高いレベルの好意が必要ということなのでしょうね。時間をかけてそういう相手をさがしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/08 20:10

人柄と条件がよくて結婚しました。


性格も優しく、まじめで、仕事もできて、外見もよく収入もよくてエリートです。別に断る理由がないから結婚した、、というかんじでしょうか。結婚時は女友達にさんざんうらやましがられました。僻まれもしました。私は貧乏なので、いわゆる玉の輿に該当するようです。

1)条件がいいから。
2)喧嘩したときは後悔しますね。それ以外は特にしてません。
3)満足ー生涯安定を保証されたも同然だから。
   不満足ーこの人の子供を産みたいという気持ちにいたらない。
4)ありませんでした

正直にかきました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

murenasu様
正直な回答ありがとうございました。後悔していないということで、そういう選択肢も自分にもありかなと思うことができました。安定ってやっぱり大切だと思いますし、ね。ありがとうございます!

お礼日時:2005/10/08 20:06

お見合いのような事がきっかけで出会い、結婚しました。



それまでに付き合った人と比べて気持ちの「温度差」は、はっきり言ってかなりありました。
。。。と言うよりも、全く質の違うものだったと今でも感じます。

1)かつて結婚を考えた人との結婚を親に反対され、
 心身ともに落ち着きたい、周囲から祝福される結婚がしたいという
 願望があったことも事実ですが、
 夫の人間性、誠実さに惹かれたのが決め手でした。
 かなり歳が上という事もあり、尊敬出来た事も大きかったです。
 勿論、親は大賛成・・・

2)学生時代からの恋愛を経て結婚した友人などを見ると、正直羨ましかったです。
 (結婚した当初だけ!)

3)趣味や、かなりの部分においての好みが似ていたため、
 毎日のありきたりの暮らしそのものが楽しいです。
 不満を敢えて挙げるとすると、夫と二人の生活が楽しく、
 「子供を欲しい」気持ちが薄れてきたことでしょうか・・・

4)新婚旅行で気まずくなったことが、実際ありました・・・
 ただ、暮らしていく上でお互いの信頼感や「情」が
 初めのぎこちなさを確実に埋めていきました。
 今では勿論問題無しです。

結婚して、半年、1年・・・と経つごとに結婚前よりも
夫に対して「恋」する事が出来ましたよ。

貴女がおっしゃっている恋愛観や結婚観が、とても私自身のそれと似ていたので、
思わずコメントをしたくなりました。

「価値観の合う人と結婚」とよく言われますが、
結婚前にはよほどの「価値観の違い」でなければ、判断はとても難しいと思います。
それよりも「価値観が違うとわかっても、それをどれだけ譲れるか」という事のような気がします。

それって、結局相手に対してどこまで自分が「自分」を我慢できるか、抑えられるか・・・・
ということでもあると思うので、相手に対する信頼や尊敬の気持ちが最終的にものをいうと思います。


 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

WineLover様、
似たような恋愛観・結婚観の方が、幸せな結婚をされているということで非常に参考になりました。自分の結婚の条件が「強烈な恋愛感情」と思いこんでいたので、それ以外の選択肢も現実的に考えられるようになりました。ありがとうございます!

お礼日時:2005/10/08 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A