プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホームベーカリーを使ってピザ生地を作ってみたのですが、取り出すときにべたべたして容器から取り出すどころか、手にべたべたくっつくばかりで収拾がつかなくなりました。スライムみたいだと子どもに笑われたほど。

取説にあったレシピでは、ガス抜きしてまとめてボールに入れてまた発酵・・・とありましたが、ガス抜きしたくでも生地をまとめること自体が出来ず、無理やりボールに入れて発酵させて、まだまだベタベタなまま天板に貼り付けて(という表現がぴったりなほどベタベタだったのです)、無理やり焼いてしまいました。

味はまぁまぁ美味しかったとは思いますが、何だか納得がいかないというか、ちゃんと作れたような気分になっていないのです。何とかリベンジしたいと思うので、良いお知恵ありましたが拝借できませんでしょうか。

日立ホームベーカリー使用で、水240ml、薄力粉375g、塩8g、砂糖10g、バター23g、スキムミルク11g、ドライイースト4.5g というものです。

A 回答 (2件)

粉によって吸水量が違うので、水分が多すぎてべたついたのだと思います。

水240ml、薄力粉375gですと、水が粉に対して64%ですので、これは薄力粉だと多すぎますので強力粉の場合の水分量だと思われますが・・・。

薄力粉を100%使うよりも、強力粉50%&薄力粉50%(またはそれ以下)の方がいいと思います。

小麦粉は小麦に含まれるたんぱく質の量によって強力粉・中力粉・薄力粉に分けられます。
・薄力粉(たんぱく質約8%)
・中力粉(たんぱく質9~10%)
・強力粉(たんぱく質11~13%)
小麦たんぱくはグルテンともいわれ、水を含むと粘りが出てきます。グルテンが多い強力粉になるほど粘り、コシがあります。

パン作りにはたんぱく質が多く含まれる強力粉を主に使用しますが、ソフトなタイプのパンにはたんぱく質の少ない薄力粉を混ぜて口当たりを柔らかくする事があります。
ピザは、薄力粉だけで作るとサクっとしますがコシがなく扱いにくいし、水分も減らさなければなりません。逆に強力粉100%よりも薄力粉を混ぜてつくるほうが口当たりがやさしくなります。
ですから、次回は強力粉を50%以上ご使用して、水も若干減らして(粉375gの60%=220ml位にして)お試しになってください。
    • 1
この回答へのお礼

ごていねいな解説ありがとうございます!お料理の試行錯誤って、化学の実験のような楽しさもありますが、やはり美味しさを追求するためのもの・・・。本当に勉強になりました。ありがとうございます。

ちなみに何度もHB付属のレシピを見ましたが、分量の間違いはなさそうです。粉の種類と水の量を加減しながら好みの味が見つかるよう、何度もリベンジしてみようと思います。

これは、薄力粉と強力粉を間違えているのではないでしょうか。

普通、ピザの生地には強力粉を使う物だと思うのですが。
私の持っているHBのレシピでは強力粉380g水が240mlとなっています。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。ただ下記にも記しましたとおり、確かに取説にあったレシピには薄力粉、と書かれているのです。確かにカリッとした食感は得られたのですが、成形するのがとても困難だったので、強力粉もうまく使いながらリベンジしたいと思っております。