プロが教えるわが家の防犯対策術!

最強力粉で菓子パンを作ると、どんな感じになりますか?

菓子パンのレシピにある強力粉を、代わりに最強力粉(ゴールデンヨットやスーパーキング)
で作ったら、どんな出来具合になるのでしょうか?

例えば… ・強力粉(イーグルやカメリヤ)200gを →最強力粉200gで。
     ・強力粉170g、薄力粉30gを →最強力粉170g、薄力粉30gでなど…。

最強力粉はよく「食パン用でよく膨らみます。」とか「菓子パンに使用する場合は他の強力粉と
ブレンドして下さい。」などと書かれていますが、単品で菓子パンのレシピで使用すると、
どのような出来栄えになるかは、調べたのですがよく分かりません。

又、最強力粉をブレンドしたパンとしないパンは、主に何が違うのでしょうか?(菓子パンの場合)

パン作りに詳しい方、お分かりになる方、どなたか教えていただければ嬉しく思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

菓子パンなどリッチな生地にはグルテンの強い粉が必要です。

ただし、グルテンが強すぎるパンはパサ付いてしまう傾向があります。
この辺りを考慮して強力粉をブレンドしたりして配合を決めてゆきます。
    • 4
この回答へのお礼

わたしの質問の書き方が悪かったですね…。

型のない特に菓子パンを、よく膨らむとされる、ゴールデンヨット
などの最強力粉のみで作ったら、膨らみすぎてしまうのか、
それだけで作ったらパサパサになってしまうのか、その辺りが
知りたかったです。

ご回答ありがとうございました☆

仕事の上での実験として、ゴールデンヨットとスーパーキングを使って食パンを焼いた事がありました。

超強力粉は吸水が多いので、ポイントとして加水を増やします。72%だったと思いました。
最近はやりの「しっとりもちもち」ではなく、しっかりとした本来の食パンが焼けました。とても美味しかったです。油脂にバターを使ったためもあり、市販の食パンとは比べ物にならない味でした。
フランスパン、クロワッサンは必ずしも超強力粉が合うわけではないので、薄力粉を3割混ぜました。本来のフランス湖は日本の強力粉よりグルテンが少ないのです。
    • 1
この回答へのお礼

う~ん…。食パンではよく、窯伸びが良いといいますが、
食パンは型がありますが、型がない成形したパンはどうなるの
かが知りたかったです…。
普通の強力粉に比べて、パンパンに膨らむのでしょうか?

ご回答ありがとうございました☆