プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

決して新しいスクーターではないのですが(125ccです)
先日帰宅後pm10時前後にやられました。
自宅前の道は車は入れないほどの路地ですが
玄関灯を点けていたのが売れ目に出たかどうかは分かりませんが暗くは無い状態でした。
これはいたずらと言えるものでなく立派な犯罪ですが
警察に被害届をだしたほうが良いのでしょうか?
自分が思うには自宅前でやられたと言う事が心配で
警察に届けを出し、駐車場所をしばらく変えようと思っています。
体験者以外の方にもアドバイス等いただけたら参考になりますので宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

自分が犯罪者であると仮定して下さい。


カバーをかけているバイクをわざわざ襲いますか?
カバー外している間に誰かに見られる危険性が生じます。
そんなリスクを背負うでしょうか?

切りつける犯人は一瞬で切り、逃げていくものだと思います。
決して無駄では無いと思います。逆に効果的でしょう。

そういう私はカバーかけてます。
被害に遭ったことは今のところありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れましてスイマセンでした。
やはりしばらくは駐車場所を変えてカバーをかけることにします。
しかし、もし新車だったらと思うと・・・
有難うございました。

お礼日時:2005/10/10 11:48

カバーを掛けることは、無駄ではないと思いますよ。


私も以前、たった一晩カバーを掛け忘れただけで、ウィンカーレンズを盗られました。
大体こういう犯行は、人目に付きたくないので、一瞬で終わらせようとします。なのでよけいな物が付いていれば、手間取らせることになるので、絶対ではないですが、効果的ではあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れましてスイマセンでした。
やはりしばらくは駐車場所を変えてカバーをかけることにします。
しかし、もし新車だったらと思うと・・・
有難うございました。

お礼日時:2005/10/10 11:47

犯罪ですが、被害届をだしたところで、犯人が捕まるわけもなく無駄足に終わるでしょう。

警察に連絡すると、その地域のパトロールを強化しますと言われます。本当に強化しているかどうかはわかりませんが。
私もバイクにいたずらをされたことがありますが、結局、泣き寝入りするしかなかったです。
バイクカバーなどをかけたりするのはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご意見有難うございます。
そうですね、以前盗難にあったときも警察官にはっきり言われました。
(今回の被害届で警察が捜す行為はしません)と・・・
ただ気がかりなのがカバーをかけても同じ場所に止めるのは危ないですよね?
犯人は知っているわけですから・・・

お礼日時:2005/10/08 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!