親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

下記のような事情の場合、いったいどうすればいいでしょうか?

・非常に稀少価値のある大型バイクを所有
・97年購入日より、HPで記録を公開
・雑誌にも再三掲載、私自身も取材され、インタビュー記事も
・同じ車種のバイク乗りの中では、最も有名な一人
・3年前に事故に合い、顔見知りのディーラーへ預ける
・事故相手の運送会社が損害賠償に応じず、
 弁護士を雇う費用もなく、鬱病になり、3年の時効が経過
・2年前までは時々と、去年は6月頃に一度ディーラーへ引き取りたいと訪問
・修理見積の170万円の10%を口頭で請求され、
 支払わないと車両を返却しないと口頭で言われ、関係悪化
・その後は保管料を1日500円で請求すると口頭で言われ、全額とは言わないが、
 20万円程度は支払えといわれる
・そんなお金があるなら修理費に回せるし、
 4人の子どもを抱え、毎月赤貧で支払えないまま
・つい先日、友人より私の愛車がバラバラにされて
 ヤフーオークションに出品されていることを知らされ、
 心臓が止まるようなショックを覚える
・ディーラーが私にまったく無断で、業者へ車両を売却したとわかる(10数万円)
・もちろん車検証は私の名義のまま私が持っている
・たまたま友人が同型車を100万円程度で中古で購入
・友人の購入額を想定した車両の損害賠償と、不法行為による慰謝料を請求したい

以上のような経緯と内容です。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

♯2です。



お話を聞く限り、バイク店は法律(法律のザル部分も含む)に熟知して処分したのではなく、ただ店長の思い込みで処分したのでしょう。
突破口は開けたように思います。

また、民事不介入の警察(例えばオークション詐欺ぐらいでは動かない。といいますか動けない)が「横領じゃないか」というぐらいですから、おそらく刑事告発は可能、もしくは告訴しない代わりにいくらか支払ってもらうことが可能(あと、刑事告訴したうえで払ってもらうことも一応可能です)だと思います。

ただ、刑事告発には慎重になってください。
大手のチェーン店なら刑事告発をする→どちらが悪いかが明確になる→弁償や損害賠償を得られるという形に進むことがあります。
しかし、個人営業なら廃業する→たとえ判決をもらっても資力がなく、強制執行ができない。
ということになる可能性が高いです。


やはり、法律扶助を使うことをお勧めします。
また。基本的に弁護士は一見さんお断りですが、ここで引き受けてもらえる弁護士を紹介してもらえるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バイク屋の店長ではなく、社長と話し合いをすべく、進めていきます。
当面は告訴をしない前提での交渉にしますが、
向こうの出方次第で、容赦なく刑事告訴することにします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/23 16:49

3年前の事故の際に法律扶助で弁護士に依頼すれば話が変わったかもしれませんね・・・




あと、修理は依頼したのですか?修理は済んでいたのですか?

これは私見ですが、もし、修理を依頼した上で修理が済んでいた、もしくは保管料について何らかの合意などがあったなら民法347条に該当する可能性があります。
すなわち、修理代や、修理してなくとも場合により保管料を払わない限りバイクを返す必要がないということです。
また、民法347条は「占有者(ここではバイク店)が使用収益ができ、その使用料を払わなければならない」とありますが、普通は客のバイクを乗り回すわけにはいきませんから、バイク店とすれば使用収益はできないのが通常(壊れた状態ならなおさらです)で、むしろそれなりにきっちりと保管する義務もありますので保管料もある程度正当な請求だとは思います。
また、法定利息(年6パーセントもしくは5パーセント)も取り決めなしでもかかりますので、バイクを処分して修理代に充てるというのも、法律手続き上若干問題はあるにせよ、本質的には問題はないように思います。


法律扶助は破産等に限らず、一般の裁判でも「勝訴する見込み」がある際は使える可能性が高いです。
質問者さまとバイク店の言い分をまとめて、一度相談してみてください。
しかし、お話を聞く限りでは質問者さまの要求はかなり難しいとは思いますが、バイク店がバイクを返さなかったいきさつ次第では突破口が開けるかもしれません。

参考URL:http://www.jlaa.or.jp/

この回答への補足

回答ありがとうございます。

まず、本日、店の店長と話してきたので、
店の言い分を記します。

・3年間修理しないし、取りにも来ないので邪魔だから売った
・何度か連絡したが、連絡が付かなかった
・バイクはナンバ-を外し、車検証がない車両として業者へ売った(そのためかたったの13万円程度で)
・私に無断で売却したことや、所有者が私であることは認めている
・私が気が付かなければ、とくに事後連絡をする気もなかった
・私が気付かずに、勝手に処分された車両の税金を払ってしまう可能性や、
 店に来て車両を確認したりしたら、問題になるだろうということを、考えてなかった

と言ったところです。
私は、修理する前提で見積もりを取り、預けていたこと、
引き取った方がよいと思い、何度も足を運んでいること、
その都度店の意向に添って車両を置いてきたことを主張しました。

が、この点に置いては、記録がないので双方水掛け論です。

はっきりしていることは、私に無断であると自覚していながら、
ナンバーを外して業者へ売るという悪質さを、
店長が何とも思っていなかった、と言うことでした。

>あと、修理は依頼したのですか?修理は済んでいたのですか?

修理前提で預けていたのですが、結果的に一切部品の発注すらしていません。
但し、こんなことになるまで、あくまでも修理する気で、
預けていたのです。
見積書を作る手間は掛かっているものの、
17万円払わなければならないのでしょうか。
せめて、見積作成時に、何らかの理由で修理しない場合でも、
17万円掛かると教えてくれていればとも思うのです。

>むしろそれなりにきっちりと保管する義務もありますので保管料もある程度正当な請求だとは思います。

屋根があるとはいえ、スクラップと一緒に埃かぶり放題、錆び放題でも、管理費は必要なのでしょうか。

今回の質問は、私にまったく過失がないのに、こういう目にあった、と言う相談ではなく、
店に対してビジネスライクに対応しなかった点を認めた上で、
何とか解決できないかという主旨ですので、
ご理解頂ければと思います。

警察と消費者センターへ相談に行ったところ、
横領に当たるのではないかという見解でした。
本日は、店長に対して、示談に応じるつもりがあるなら、
刑事事件にしないことも考えていると伝えてきました。

長年付き合いのあるバイク屋なので、そうしたのですが、
甘いのでしょうか。

補足日時:2005/10/11 00:48
    • good
    • 0

どうなんでしょうね 文面だけから見るととんでもない店ですが


だいたい 修理見積もりが170万 修理するつもりなら せめて頭金を
置いていけ と ここまではいいでしょう
事故の相手である運送会社との交渉決裂とはとりあえず別問題ですから

ただ すぐ修理できない あるいは分割ででも修理したいという意思表示を
しなかった貴方にも問題があると思いますよ 赤貧どうこうと書かれていますが
事故が相手運送会社が悪いというなら いくらでも解決方法があったはずで
過失割合が気に入らないなどの 暗愚な理由で放置したなら それは交渉を
続けなかった貴方の落ち度でしょう。

店の違法と思われる点は 見積もり後金を払わないと引き渡さないと言ったのに
保管料を請求したこと
もちろん 所有が貴方とわかってる物を勝手に売却した事ですかね

その段階でもあなたは 店の言うままに 物を引き上げる努力を怠っていますよね
結果 修理もされないままで 店に放置です
私なら 当分修理する金がないから 置いておいて貰えるか?とお願いして
邪魔なら引き取って庭に置くとかいうふうに言いますね。

修理する見込みの無いバイクを3年以上も放置したのですから
同等の中古品バイクを弁償しろという請求は通らないでしょうね。

店の言い分を聞いて補足してください 所有者が修理する意志も無く
預けたままにしてるので しかるべき法的処置をとって 処分したと言う可能性は
高いです。
よく道にナンバー外した廃車を放置していく問題に似ています あれと同じような
措置です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>ただ すぐ修理できない あるいは分割ででも修理したいという意思表示を
しなかった貴方にも問題があると思いますよ

この点は店に明示しています。

>私なら 当分修理する金がないから 置いておいて貰えるか?とお願いして
邪魔なら引き取って庭に置くとかいうふうに言いますね。

ご指摘の内容とほぼ同じなのですが、
今すぐ十数万円と言われても支払えないが、
支払いを拒否したわけではなく、
邪魔になるだろうから車両は引き上げたい、
管理費や見積料等の請求は、請求書で欲しい、
と何度も申し出たのです。が、
分割払い等の相談にも、請求書の作成にも応じてもらえず、
金が払えないなら車両は返さないということでした。

>修理する見込みの無いバイクを3年以上も放置したのですから
同等の中古品バイクを弁償しろという請求は通らないでしょうね。

こちらは、法的な根拠のあることなのでしょうか?
(放置ではなく、店に置いておくように言われています)
8年以上付き合いのある店だったので、それ以上角を立てる気はなく、
お金の目処が立てば取りに来ればいいのだと思っていたのです。

今回の質問はこの部分の法的見解がポイントの一つだと思っていますので、
詳しくお答え頂けると助かります。

>よく道にナンバー外した廃車を放置していく問題に似ています あれと同じような
措置です。

私の考えでは、これは違うと思っています。
連絡先はわかっていますし、私が店に行った際に、
悪意がなければ、話も出来たはずです。
道ばたのバイクにしたって、
警察を通じて持ち主の紹介をすると言った手続きは必須でしょうから。

こちらの補足が少々長くなりましたので、
店の言い分を回答No.2の方へ補足させて頂きます。
引き続きご意見を聞かせて頂けるとありがたく思います。

補足日時:2005/10/11 00:17
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q修理で預けていたものを処分されたら?

大手カメラ量販店に4年ほど前、カメラを修理のため預けていました。
見積金額が高く、それ以上の指示をしないまま店舗預かり状態でした。
何度か「修理の可否」や「引き取り」について電話がありました。

4年も経っていること自体尋常じゃないのは分かっているのですが
それでも引き取りに行ったところ、ものがない、といわれました。
(厳密には「誰かが引き取りにきてますよ」と話をしていましたが
修理に出したことを知る人間はおらず、明らかに店のミスです)
また、実際は保管していたかもしれないが店舗引越しの際行方不明に
なっかもしれない、とあいまいなことを平気な顔をして言われました。
私は処分について了承したこともありません。

こういうことは法律的に問題がないのでしょうか?
また、私は賠償なのの請求は出来ないのでしょうか?

なお、カメラは故障していたとはいえ、ジャンクでも2万程度はします。

Aベストアンサー

 今回のケースは、カメラの修理という、業者にとっては『営業的商行為(商法502条2項)』または『付属的商行為(商法503条)』に属する行為を行うための見積のために業者側がカメラを預かったわけですから、これも付属的商行為となり、商法の規定が適用になります(商法4条、3条1項)。
 そして、修理内容について両当事者が合意に達するまで一時的に業者側がカメラを預かるという、一種の「無償の寄託契約」が成立したものと私は考えます。

 そうしますと、業者側は、報酬を受けない時であっても「善良な管理者としての注意義務(『善感注意義務』といいます。商法593条)」を負います。

 今回のケースは、寄託者(nek2さん)は、寄託物(カメラ)の引取りに同意し、業者側がnek2さんが取りに来ればいつでも引き渡す旨の連絡をして来ていたわけです。それにもかかわらず、nek2さんは引き取りに行かなかったわけです。
 今回のこのような場合のことを『受領遅滞』と言います。

 この受領遅滞があった場合、民法の原則に戻って業者側の保管の責任は減少する(民法492条)ものと考えますが、それでもnek2さんに対するカメラの保存および引渡の義務が消滅するわけではありません。

 そこで、業者側は、この義務を免れるために、供託または競売をすることができます(商法624条1項。同法524条1項準用)。

 しかし、この供託または競売をすることなく、受寄物(カメラ)を滅失してしまった場合には、やはり業者側には受寄物(カメラ)をnek2さんに返すという債務の不履行責任が生じ、nek2さんは業者に対して損害賠償請求をすることができます(民法415条)。
 この債務不履行に基づく損害賠償請求権は、商行為によって発生したものですから5年で時効消滅します(商法522条)。

 しかし、今回の場合nek2さん側にも損害の発生につきかなりの程度の過失があるものと考えられますので、損害賠償請求をしたとしても、賠償額において相当程度の過失相殺がなされるものと考えられます(民法418条)。

 以上、ご参考まで。

 今回のケースは、カメラの修理という、業者にとっては『営業的商行為(商法502条2項)』または『付属的商行為(商法503条)』に属する行為を行うための見積のために業者側がカメラを預かったわけですから、これも付属的商行為となり、商法の規定が適用になります(商法4条、3条1項)。
 そして、修理内容について両当事者が合意に達するまで一時的に業者側がカメラを預かるという、一種の「無償の寄託契約」が成立したものと私は考えます。

 そうしますと、業者側は、報酬を受けない時であっても「善...続きを読む

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Q取に来ない商品の処分

お世話になります。
家族が自営でサーフショップをしています。
サーフボードはオーダーで代金は先払いです。
困っている事があるようで調べてあげたいので詳しい方回答よろしくお願いいたします。

出来上がったサーフボードを再三連絡しても取に来なかったり、
そのうち連絡も取れなくなるお客様がいるのですが、その場合オーダー時に頂いた住所に内容証明を送ってそれでも連絡が無い場合、処分するにはどうすればいいのでしょうか。

まだ内容証明を送ったことは無いのですが、「取りに来てください」といった内容の物でいいのでしょうか?

それから今後このようなことが無いように、
オーダー時の書類に「半年以内に取に来なければ破棄します」の類の文句をつけてもよいものでしょうか?
店も小さいので保管に場所を取り、困っているようなのでお願いします。

Aベストアンサー

無断で処分はできません。
ただ保管しておく義務もありませんので、

内容証明にただちに引き取りに来る事。
連絡無い場合、何月何日を過ぎますと、一日○○円の保管料を頂きますと送ってみたらどうでしょう。
(あくまで引き取りを目的としてる事前提ですので保管料を取る事は考えないで下さい。)

あるいはその後、商品を一方的に着払いで送りつけるとか方法は色々あると思います。

Qこれってボッタクリですかね?バイクの修理

バイクでこけてしまい、左の小さなライト(ウインカー?)が壊れました。
あと、距離を記録するメーター(今までに○○キロ走った…と表示するメーターです)が回らなくなりました。

購入店に持っていったら、

「メーターの中が割れているから部品を取り寄せないといけないかもしれないですね。
でも、部品交換なしで直せるかどうかやってみますねー」

ということなので、
(部品交換なしで直るんならそんなにお金かからないだろうな)
と思って、お願いしました。

そのあとしばらくして、メーターが直りました。
店員いわく、
「部品交換はなく、メーターをあけて、中で何かが外れてたのを直した」だけだそうです。

店員が明細書を書き出して、
○○500円
○○1000円…
と部品の値段を書き始め、
3000円くらいになってました。
3000円はライト交換費みたいです。まあそれはいいんです。

「ライト交換、けっこうするんだなあ…、、
でもまあメーターは部品の交換ないし、安く済んだだろうな」
と思ってました。


店員がペンを走らせる手を止めて、
困ったような表情を浮かべて、首をくねりました。
空中を見つめながら、しばらくそのまま固まって、
「えーと、あーと…」とか小さくうなっています。
悩んだ挙句、明細に「7000円」と書き足しました。

適当に値段決めたの、丸分かりでした。
修理費ってめちゃくちゃ水物やな、と思いました。

7000円はメーター修理の工賃だそうです。
でも部品交換も何もありません。
「メーターをあけて中で何かが外れてたのを直した」だけだそうです。
それで7000円って高すぎないですか。
そんなもん1000円くらいとちゃうの。

合計で10500円!
びっくりしました。

「高すぎませんか?」とやんわり言うと、
「こんなもんですよ」と返事。

財布には10000円札しかなくて、500円足らず、小銭を探していると、
「あ、500円はもういいですよ~、一万円でいいですよ」
とのこと。

えええええええええ!

そんなに簡単に値引きすんの。
おまえが適当に決めた値段やから、
適当に値段変えれるんとちゃうの。

かなり気分悪くなったのですが、
もしかすると、本当に「こんなもん」なのかもしれないし、
それに購入店なので、今後仲を悪くするのは問題だと思ってとどまりました。

「またよろしく!」と笑顔で見送られましたが、店員の目は笑ってなかったです。

まあその店に修理はもう二度と行かないんですが、

やっぱり、これってボッタクリですかね?
バイクの修理費とか工賃ってこんなもんなんですか?

やっぱり、店に戻って文句言ったほうがいいですかね?

教えてください。

バイクでこけてしまい、左の小さなライト(ウインカー?)が壊れました。
あと、距離を記録するメーター(今までに○○キロ走った…と表示するメーターです)が回らなくなりました。

購入店に持っていったら、

「メーターの中が割れているから部品を取り寄せないといけないかもしれないですね。
でも、部品交換なしで直せるかどうかやってみますねー」

ということなので、
(部品交換なしで直るんならそんなにお金かからないだろうな)
と思って、お願いしました。

そのあとしばらくして、メーターが...続きを読む

Aベストアンサー

工賃を決めるには、各メーカーが出しているサービスマニュアルに標準となる時間が書いてあります。
このかかる時間を基準に工賃を決めてゆきます。

メーター直すのに といっていますが、そのメーターをはずすまでの手間や、原因追求をするための手間がかかっています。
メーターの原因を直すための作業はほんの一瞬だったかもしれませんが、その原因追求やそこまでにたどり着くための手間がそのまま工賃となります。
さらに、メーターの構造や仕組みを知っていてどこが異常なのかを判断するための知識や技術を考えればなおさらです。

たとえば、人間の手術で、「腫瘍を摘出する」 という手術を行えば、実際に腫瘍を摘出する瞬間はほんの数分で終わります
しかし、そこまで行うために、どれだけの原因追求する時間や手術の前準備。お腹を切り開いて他の部分を壊さないように作業するか
と考えただけで、ものすごい手間がかかりますよね。
バイクだって同じです。
原因としては極々簡単なものですが、そこにたどり着くまでの費用がかかるという事です。

車種にもよりますが、メーターをはずすだけでも一苦労なものは沢山ありますよ。
また、ウインカーレンズだって1000円程度してもおかしくありません。
車種によっては車体カウルと一体型になっていたり、他のパーツをはずす必要もあるかもしれません。


車種がわからないのでなんともいえませんが、場合によっては適切な価格の可能性もあります。

工賃を決めるには、各メーカーが出しているサービスマニュアルに標準となる時間が書いてあります。
このかかる時間を基準に工賃を決めてゆきます。

メーター直すのに といっていますが、そのメーターをはずすまでの手間や、原因追求をするための手間がかかっています。
メーターの原因を直すための作業はほんの一瞬だったかもしれませんが、その原因追求やそこまでにたどり着くための手間がそのまま工賃となります。
さらに、メーターの構造や仕組みを知っていてどこが異常なのかを判断するための知識や技...続きを読む

Qフロントフォークからオイル漏れ。そのまま乗り続けたらどうなる?

カワサキ750ccの正立フロントフォークのバイクです。

数日前に片方(左)のフォークからオイル漏れが始まりました。
修理代のことを思うと、漏れたオイルを拭き取りながらついついそのままの状態で乗ってしまって今日に至ってます。
今のところ、操縦性・乗り心地に変化は無いように感じます。

このまま乗り続けたら、オイルは全部抜け切ってしまうのでしょうか ?
操縦性・乗り心地は悪化してゆくのでしょうか ?
最悪、転倒事故に至る可能性が生じるのでしょうか ?
修理を延ばすと損傷が広がるなどして、後に大掛かりな修理になるのでしょうか ?
このまま乗り続けても大丈夫でしょうか ?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔HONDAのCBで片方のオイル漏れの経験があります。
操縦性で変わるところは、フロントがバンプするときですが、一番怖かったのは、コーナーの突っ込み時にフロントの押さえが効かなくなることでした。
フロントの押さえが効かないと、バイクがよれ?てラインが乱れました。

ゆっくり乗っていればそのようなこともないのですが、使い方によっては、転倒や事故の引き金になる可能性もありますね。

オイル漏れは、Fフォークのオイルシールが逝ってるように思いますが、修理を少々先延ばししても損傷が広がるとは考えられないです。(私の乗ったのは、殆ど抜けてました。)

なお、オイルシールの逝った原因がインナーチューブの錆とか傷だと、インナーチューブも交換しないといけませんからその時は少し高く付きます。

どちらにしましても、緊急時の操縦安定性に影響してくるところですから、早急に修理された方が良いと思います。
オイルシール交換だけなら、数千円(工賃の方が高い^^;)で出来るんじゃないでしょうか。

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

Q【キャブ調整】アクセルを開けすぎると失速する症状

いつもお世話になってます。

キャブ調整についてご相談させてください。

◆車種
'89 イタリアホンダ NSR125F
(水冷・2サイクル・125cc・単気筒)

◆変更点
エアクリーナーボックスのリストラクター排除
キャブレーターを京浜 PWK28φに変更
(MJ140、SJ48、ニードルクリップ2段目)

◆経緯
イタリア本国仕様に対して、日本仕様は馬力規制のために吸排気系にリストラクターが設けられています。
吸気側のリストラクターを廃し、PWK28φを入れ、ある程度セッティングを出していました。
これに加えて最近、排気側のリストラクターを外しました。
チャンバーのフランジ部分に付けられていたインナーパイプです。
排気側の径が5mm程広くなったので、MJを140番から145番に上げてみたのですが…
低回転域、中回転域では調子がいいものの、高回転域まで来たところでフルスロットルにすると、逆に回転が下がり失速します。
この症状は、排気側のリストラクターを外す以前はありませんでした。

参考:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1447690799

◆質問
フルスロットルで回転が下がる症状は、濃い状態でしょうか?薄い状態でしょうか??
フルスロットルにせず、アクセル開度8分目くらいのままにしておけば、レッドゾーンまで回りきります。

その後、MJを155番まで上げてみたところ、「ヴァヴァヴァ、ヴァヴァ、ヴァヴァヴァ…」と排気音が途切れ途切れになり、レッドゾーンの半分の回転数で頭打ちになってしまいました。
じゃぁ、とMJを142番にしてみたところ、アクセル開度8分目程にしておけばレッドまで回るものの、フルスロットルにすると失速する症状は相変わらずです。

これは濃いのか、薄いのか、はたまた、排気側の径が太くなるとフルスロットルがシビアになるのか・・・
原因はなんでしょうか?

いつもお世話になってます。

キャブ調整についてご相談させてください。

◆車種
'89 イタリアホンダ NSR125F
(水冷・2サイクル・125cc・単気筒)

◆変更点
エアクリーナーボックスのリストラクター排除
キャブレーターを京浜 PWK28φに変更
(MJ140、SJ48、ニードルクリップ2段目)

◆経緯
イタリア本国仕様に対して、日本仕様は馬力規制のために吸排気系にリストラクターが設けられています。
吸気側のリストラクターを廃し、PWK28φを入れ、ある程度セッティングを出していました。
これに加えて...続きを読む

Aベストアンサー

NO2です。
折角なのでもう少しお節介を書きます。

まず、エアクリーナーボックスのリストリクターを外した=空気量が増えるというのは間違いです。単にエンジンが必要とする空気量が確保できるだけです。空気量が足りなくなる症状は、全開最高速付近でのみ顕著に現れます。逆に言うと、それ以外の速度・回転域ではほとんど影響しません。従って、もともと足りていた(もしくは全開・最高速付近の走行をしない)のなら、その行為が直接セッティング(及び性能)に影響するわけではありません。

とりあえず、MJ142で走るようになったのなら、テスト的にもう少し薄くしてみましょう。薄くする時は慎重さが必要ですが、最高速付近での連続走行でもしないかぎりそんなに簡単には焼きつきません。

今回の件も自分バイクのベースセッティングがどれくらい濃い目かがわかっていれば起こらなかったと思います。一番怖いのは、薄くしすぎて焼きつくことではなく、バイクのベースセッティングを把握せずに、間違った知識で適当なセッティングでエンジンを壊すことです。

Q車の修理があまりにも長期間…アドバイス下さい

こんにちは。
現在、国産の車に乗っています。

先日(と言ってももう1ヶ月以上前のことですが)、町中を走っていて、いつも通り信号待ちから発進しようとした際に突然車が動かなくなってしまいました。
同時にメーターにオートマのシステムエラー表示が出たため、車を端に寄せてJAFを呼び、ディーラーに入庫しました。

この時、車は新車で買ってからわずか一年と少ししかたっておらず、走行距離も5000km足らずでした。
そこから既に1ヶ月以上経過しているのですが、未だに故障の原因さえわからない状態です。

ディーラーいわく、色々な条件で確かめたが再発がなくエラーのコードも出てこないため手の打ちようがないとのこと…

しかし、私としては1ヶ月以上預けて、しかま故障内容は一度きりとは言っても致命的なものであったことから、このまま返されるというのは納得がいきません。
色々やってもらっているディーラーさんには申し訳ないのですが、何かしら手はないでしょうか?

(1)車は購入して一年ちょっと、距離5000km未満
(2)既に点検修理に1ヶ月以上たっている
(3)その間に色々なことをされている(中には車にダメージのある乗り方もされている)
(4)再現性がなあとはいえ、故障内容は致命的
(5)問題のあるような改造もしていない(マフラー交換、足回り程度
(6)代車は最初の1ヶ月は私の保険、その後ディーラーが手配

こういう場合、どのような要求をするのが良いのでしょうか?
個人的には、とても大事にしていた車を痛め付けられて、あげく何も進展がないのはとても残念で納得できません。

アドバイスをぜひよろしくお願いいたします!

こんにちは。
現在、国産の車に乗っています。

先日(と言ってももう1ヶ月以上前のことですが)、町中を走っていて、いつも通り信号待ちから発進しようとした際に突然車が動かなくなってしまいました。
同時にメーターにオートマのシステムエラー表示が出たため、車を端に寄せてJAFを呼び、ディーラーに入庫しました。

この時、車は新車で買ってからわずか一年と少ししかたっておらず、走行距離も5000km足らずでした。
そこから既に1ヶ月以上経過しているのですが、未だに故障の原因さえわからない状態です。

...続きを読む

Aベストアンサー

妥当なところは金銭で解決。一か月分のリース料ぐらいでしょうか?

ただ一ヵ月も預けているのでは、お困りでしょう?ディーラーとよく話し合って、方向付けはしっかりしておくことです。

よくサービストラブルで名前を聞くメーカーは、三菱(平気で嘘をつくことで有名、私は部品待ち半年と言われ、一年待たされました。また修理見積もりの金額の倍の請求は日常茶飯事)トヨタ(知り合いで、原因不明の為、半年間車の修理に預け、いったん返してほしいと車を約束の日に取りに行ったところ、バラバラの状態だったそうです。)

一年で5000キロしか走っていないのでは、大切にし過ぎのような気がします。ディーラーに、無いと不便であることを力説してみてはいかがでしょうか?

Qチェーン交換の工賃が高すぎる気がします

ある行きつけのバイク屋で、もう三年ほどお世話になっている所があります。

そこで、自分と自分の知り合いも含め、5台くらい契約したりしています。

バイク屋さんからしても、お得意さんだと思います。

店員の方も皆良い方ばかりで、今では知り合いのような中になりつつあります。

そこでですが、今回バイク(z1000 2014)のチェーンを交換してもらったのですが、終了し工賃の値段を聞いたら、少し驚いてしまいました。

所要時間は30分かからないかくらいだったんですが、交換をしてくれた方が「○○さんは、いつもお世話になってるから、本来8400円のところ、5400円にしておくよ~」と言ってきました。

もちろん、その場では金額をお払いしたのですが、てっきりチェーン交換の工賃は、3000円~高くても5000円以下だと思っていたので、自宅に着いてから少し考え、質問させて頂きました。

私がお払いした、チェーン交換の料金とは、妥当なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

持ち込みパーツの交換は高いのが普通です。
だから「本来8400円」なんでしょう。

Z1000ならたぶんカシメタイプのシールチェーンですよね。
自分でやってみたら5400円が高いか安いかがわかりますよ。
チェーン交換は安全性にも関わる作業です。
つまり技術料です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング