質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

来春、大学生になる息子が一人暮らしをしたいと言ってます。

一人暮らしをするのも良い経験になると思っています。
学費はもちろん出してやります。
家賃は5万くらいとして家賃込みで10万が妥当でしょうか?
足らずの分は節約するなりバイトするたり自分で工夫すれば良いと思ってます。
援助が少なくって勉強せずバイトばかりしているのも心配です。
また、一人暮らしをすることで約束とか決まりごと話し合いたいとも思っています。

親の方や現在一人暮らしをしている大学生の方のご意見やアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

2年前、娘を遠方へ巣立たせました。


仕送りは大変だし、遠くに離れた娘のことは心配だし
夫婦だけになった暮らしは寂しいし・・。
お互い頑張りましょう。


どの地域で一人暮らしをさせるのか、によって
必要な生活費は大きく変わります。
「家賃は5万円として」・・・ということですが
どのあたりなのかな?
生活費はどうですか?
バイト時給の水準はどんな地域ですか?
専攻学科によっても忙しさや教材費がちがいます。
部活によってもおおきく変わります。

うちの場合は
家賃が4万を切る、物価の安い地域です。
生活費全般安く済みますが、
その分バイトの時給も安いです。
娘は理系で、白衣や教材がなにかと高くつきます。
理系と体育会系部活のせいで
バイトはわずかしかできません。
大学・アパートが辺鄙なところにあり
生活に不便な上
実験で夜おそくなることもあって
車を持たせています。

そんなこんなの条件で、仕送りしているのは
月々10万円です。
家賃・光熱費・携帯料金・ガソリン代は
その中から払わせています。
しかし、
学費・NHK受信料・PCプロバイダー料金・車の保険
車の維持費(点検や冬タイヤなど)は
仕送りとは別に親が払っています。
また、部活に必要な遠征費・道具代などは
本人は極力バイトでまかなおうとしているようですが、
気の毒になって親もときどき援助しています。
インカレに出る、とか言われるとお祝い代わりに、ね。

そうしたものを合算すると
毎月平均して17.8万になっている気がします。

ひとり暮らしにあたっての約束事、というのは
特別には話し合いませんでしたが、
これまでの互いの信頼関係を裏切らないようにする、
と暗黙のうちに了解しています。
たとえば私は、必ず毎日メールをしますが
どんなにつまらない内容でも、娘は必ず
返信をくれ、いま何処で何をしているかも
書き添えてくれます。
電話で声を聞き合うのは月に2.3回ですかね。
それからわたし、ほぼ毎日ハガキも出しています。
これには返事がありませんが、
少なくとも毎日毎日ポストにはいるハガキ絵で
親心は届いているはずと信じています。

すてきな新学期をお迎えください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

毎日メールや葉書は是非とりいれたいです。

息子の関西での一人暮らしです。

お礼日時:2005/10/08 17:15

学生時代に、都内で一人暮らしをしていた経験があります。



家賃・光熱費は親の銀行口座から引き落としになっていたので、
家からの仕送りは、食費とその他の必要経費分で月2万でした。
それ以外に必要になるお金(教科書代など)については、
その都度家に連絡して送金してもらっていました。
正直いってきつかったですが、生活をきりつめることもいい経験でした。
友達の中には、家賃以外はぜんぶ自分持ちという子も複数いましたので、
2万あるだけでもよかったかも。。とも思います。
バイトで生活費をまかなっているからといって大学に来ない、なんて子はいませんでした。
逆に裕福にしてるこの方がダラダラしてる場合もありましたし。
要は本人の心掛け次第だと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

親としては出来るだけのことはしてやりていと言う気持ちはありますが、そのことがかえって本人の為に良くないと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/10 17:29

現在、東京の私立大学の工学部で一人暮らしをしている大学3年(男)です。



実際1人暮らしをしてみるといろんな事が学べると思いますよ。洗濯や料理、アルバイトと普段経験した事がないことまで。ただよく周りの友人に聞くのが、食事が結構スーパーやコンビニの弁当に偏りがちという声を聞きます。自炊をしょうにもバイトとかで結局疲れてしまって弁当に頼りがちになるようです。それで食費が結構高くついていると言っています。

自分は、学生会館(URL参照)に住んでいます。ここは、食事込みで平均して11万円前後とやや高めですが栄養の面の心配や必需品が基本的に備え付けの所です。それ以外の面は、基本的に全てアルバイトでやりくりしています。ただ、食事の心配が要らない分、ほとんど私は学業に力を入れました。成績は就職の際の学校推薦等にも生かされるのでやはりバイトばかりしてはいけないと思います。私は基本的に夏休みといった授業ない時に友人が3~4ヶ月稼ぐ分を稼ぎ出しました。

ただ、大学1年の時は、確か教科書代だけで10万円ぐらいかかり結構教科書代が高くつき親に負担してもらいましたが。
理系の大学に行くようでしたら、授業が大体どの学科も9時から18時ぐらいまであるのでやはりバイトはかなりきついと思います。実験のレポートや課題に追われるので。

やはりどんなに一人暮らしをするにもやはり学業に専念できる環境が整っているかいないかで大きく変わってくると思います。ただ、何でもいいのでバイトは経験しておいたほうがいいですよ。実際に企業の現状の「コスト削減」という内面が見られて自分の為にもなるし就職にも活かせるので。

参考URL:http://www.gakuseikaikan.com/index.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

関西で学生会館を調べてみました。

食事が付いているのは魅力です。
候補にしますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/10 17:27

現在関西で一人暮らしをしている学生(女)です。


息子さんの進む学部によりますが、理系の場合あまりバイトによる収入は期待できないと思います。私は薬学部に通っているので、参考になるかわかりませんが、お話させていただきます。
私の周り(理系学部で1人暮らしをしている友人)は皆バイトはしていません。1年から連日レポートに追われていたり、朝から夕方までみっちり授業が詰まっていたり、実習があったりで定期的なバイト(特に飲食店、コンビニなど融通の利きにくい勤務先)はかなりしんどいと思います。
私はまだ1年で、それほど忙しくはないのですが、部活をやっているので、バイトできるのは土曜日の午後からと日曜日ぐらいです。ですので、今は某予備校の模試監督に登録してバイトしたり、短発のバイトしかやっていません。
2年次以降になると、午前中講義で午後実験というのが毎日続くので、ほぼ確実にバイトはできなくなります。
文系学部の場合は少し余裕があるかもしれません。あまり必修が無ければ授業のない日が作れたりもしますので。(学部によると思いますが…)

生活費についてですが、
家賃…4万程度(兄が都心で1人暮らししていますが、私よりも狭い部屋で7万です)
食費…2万~3万(基本自炊で、時々お弁当も作っています)
通信費…5千円弱(固定電話・インターネット)
雑費…3万程(服代・生活用品・交際費・教科書÷12ヶ月・本代など)
で、月10万ほどです。水道代・ガス代・電気代・NHK受信料は親が出していますが、全部で7~8千円でしょうか…?

都会に近づけば近づくほど家賃も生活費も高くなります。男の子だと自炊しない子もいるみたいなので、そうなると食費ももっとかかるかもしれません。
教科書代は私の場合、半期で2~3万かかります。学年があがると専門書がふえるので4~5万になる可能性もあります。

最後に私は奨学金を5万円/月を受けています。ですので、実際親からの仕送りは4万程(出費の多いときは6万になってしまうときもありますが)で、服代などの出費はなるべくバイト代で賄うようにしています。

親との約束と言えば、バイトをするときは必ず報告すること。頻繁に連絡すること。ぐらいですね。
ちなみに近くに親戚や祖母が住んでいることもあって、母親には3ヶ月に1度くらい会っています。

親には言っていないことですが、私自身で決め事があって、最低学費だけでも働いて返そうと思っています。親には国立と言われていたのに私立に進学にしたので…。

参考になれば良いのですが…。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

親に感謝の心を持った良い娘さんですね。
参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/10 17:25

10万円あれば十分です。


私は東京で家賃は約5万円ですが、光熱費、食費含め8万円台で、残りは積み立てています。
かえって多いと、無駄遣いしてしまう可能性があります。ただ、前期、後期の始まりは教科書代などがかかるのでちょっと多いとうれしいです。

バイトについては理系でしたら、忙しいのでバイトばかりすることはないと思いますが…。

親との約束事はとくにないです。ただ、しっかりやることはやれぐらいですかね。

以外と限られた予算内でやりくりするのも楽しいですよ。

あまり参考にならないような内容ですみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心強いお言葉ありがとうございました。
本人が工夫して、やりくりしてお金の大切さを自覚させたいです。

足りないくらいが良いですね。

ありがとうございました。
バイトは社会勉強程度で良いと思っています。

お礼日時:2005/10/08 17:33

私、私立理系大学卒後、国立の大学院にて博士号まで取得した者です。

私の場合、勉強に使った時間がかなり多かったため、ほとんどバイトはできませんでした。ですので、親の仕送りによって支えられてきました。なお、奨学金は一切受けておりません。

さて、本題ですが、私は首都圏の私立大学にいましたので、生活費が結構かかりました。23区外でしたが1Rで65000円が相場でした。23区内になりますと1Rで75000円以上になるかと思います。

あと食費ですが、朝食はだいたいパン屋で購入(400円前後)、昼食は校内食堂(500円前後)、晩は自炊と弁当購入が半々(600~700円くらい)でした。私の場合、3食必ず食べており、外食はほとんどしませんでしたが、けちってもいないので、缶コーヒー代やお菓子なども含めると月6万円くらいかかっています。

さらに、教科書代として半期で2~3万円かかりますし、今は入学時にパソコン等の購入も必要になりますので、かなり出費がかさみます。原付を購入したり、つきあいや身だしなみなどいろいろかかってしまいますし、暇な時間がある1年生の時にできるだけ自動車免許も取得した方がよいです。

もし、平均的な生活を送るのであれば、都心で月10万円では生活できません。必ずバイト収入が必要になると思います。大学時代は、全くバイトせずに勉強中心に生活してきました私が言いますと、バイト中心の生活をしていた人の成績はかなり悪いです。留年者=バイトが原因といっても言い過ぎではありません。進学はできたとしても、悪い成績は就職の時に影響が出ますので、生活代、大学の経費は全額仕送り、小遣い代のみアルバイトくらいの感じで止めておいた方が良いかと思います。

ですが、実際のところは本人の考え方によると思いますので、きっちり相談されることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>バイト中心の生活をしていた人の成績はかなり悪いです。留年者=バイトが原因といっても言い過ぎではありません

それが一番心配です。
バイトの時間と金額設定を考えねば。

ありがとうございまました。

お礼日時:2005/10/08 17:29

私は大学・大学院の6年間、仕送りは4万でした。


成人しているのに親に甘えっぱなしは嫌でしたし。
育英会の奨学金と少々のアルバイトで普通に暮らせました。
奨学金は就職してから返済しました。
家賃も奨学金の中から出していましたので、
親の負担は毎月の4万と授業料だけです。
月20万の仕送りを受けている友達は遊び惚けていました。
援助し過ぎも、お金の価値がわからない子供を作る可能性もあるようですので、質問者さんくらいで妥当でじゃないでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お金の大切さも分ってほしいと思います。
授業料と10万円(家賃込み)で私のつきの給料がぶっ飛びます。

奨学金を借りて卒業後に本人に返却させることも考えます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/08 17:26

親です。


受験・入学・授業料など立て続けに出費がある中で、アパート探し、敷金・礼金、生活開始時購入費(TV、洗濯機、冷蔵庫、勉強机、パソコン(大学で指定機能・ソフトを含む製品共同購入もあるので独自購入しない方が良い)、掃除機、やぐらコタツ(飯台兼用)、クーラーまたは扇風機、布団座布団、食器・なべ類・やかん・まな板・包丁・洗剤・常備医薬品・洗面用具など)、通学用自転車、住宅火災保険加入、FAX電話の引き込みなどの費用が必要になります。学生のアパート探しが最も肝心で、毎月の生活費に直接影響します。
息子の場合、生活環境の良い安アパートを大学周辺または通学に便利な良いところに探さないといけません。

その上で、毎月の生活費を洗い出して仕送り金額を決めないといけませんね。食費(学食、外食、自炊で1日の平均1500円x30.5日≒4万5千円)、アパート月家賃(電気代、水道代、共通部分経費)、NHK受信料、毎月の電話代(自宅に電話させるために必要)、通学費用、日常の生活用品費用(洗濯石鹸、化粧石鹸、歯ブラシ、歯磨きチューブ、トイレットベーパー、衛生用品、下着、ノート・レポート用紙・筆記用具などの学用品、参考書、醤油・ソース・調味料など消耗にあわせて購入する消耗品費用の大雑把な概算額)などですね。
アパート代が毎月の仕送り金額にもろに影響しますので安い(環境が良いことが条件)所を必死で探さないといけません。大学生が卒業して出て行くアパートで良い条件のところを早めに探さないといけません。大学の紹介(学生係りのアパート斡旋、生協のアパート斡旋)、大学周辺の不動産屋紹介、先輩や知人のつてなどを使いなす。2人の息子のうち、風呂無し、共同シャワー室で都内で部屋代1万5千~2万程度で探せましたので、授業料、学期初めの教科書・参考書代を別にして、7万~8万円程度の仕送りで住みました。女の子の場合は安全面がありますのでアパート代も6万~8万の風呂付で仕送りも12~13万になりますね。5月連休、お盆、正月、春休みの帰省の往復交通費もその都度出してやらないといけません。
息子には、自分用の小遣い・交際費(研究室コンパ、携帯電話代、趣味や部活費用、同窓会、その他の友達との付き合い費用)として2万円程度(多すぎても学業がおろそかになる)のアルバイトをすることを条件にしました。スーパーのレジ、ファミリーレストランの注文受け・食事運び、ソフト作り、家庭教師(受験生の卒業と共に失業します)などをしていました。授業をサボらないこと、平均以上の成績をとり、絶対留年しないこと、親に定期的(最低月1回、または毎週土日)に電話し学校や生活状況を連絡することなどの約束をされてはいかがですか。親がインターネットできるなら1週間に一度は生活状況や学校の出来事などをメールで報告させても良いですね。(大抵、メールアドレスがどの大学でも入学時の早い時期に貰え、大学からメールを出せるようになります。)

2人以上自宅外から大学にやると親の収入や蓄えの大半が子供の生活費や学費に消えます。卒業させ、1人前の社会人に育て上げるには必要な出費ですね。
(最近親のリストラや離婚で退学になる学生がちらほら出てきています。留年をしない、成績がよければ、授業料の全額免除、半額免除の制度なども大学で行われています。)

参考になったら良いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく、教えていただき大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/08 17:23

息子さんには、「将来のビジョン」を定期的に示してもらえばそれでいいと思います。



息子さんが理系なら、まずは大学院に進学するのか学部で就職するのか、ということを、2年生の後期~3年生の前期までに決めてもらいましょう。 理系で一番良くないのは何となく大学院進学を決めることで、3年生の夏に何も決めてなければ、学部で就職することを勧めていいと思います。

文系であれば、よっぽどのことがない限り学部で就職です。 
ですので、もしも「ロースクルールに行きたい。」とか「大学院に進学したい。」という希望を持つなら、『学部卒での就職以外を希望するなら、大学の1年生の間に決断しなさい。』と言い渡していいでしょう。 ロースクールや研究者というのは、よほどの覚悟がなければ進むべきではない道だと思いますので。
また、「公務員を考えている。」ということなら、遅くとも3年生の4月にダブルスクールを始める必要があります。 したがって、「公務員か民間への就職か?」は、2年生の後期終了までに決断するように言い渡すべきでしょう。

あとは、「TOEIC(英語力を測るテスト)のスコア」です。
大学生にとって、TOEICは生命線です。文系の就職活動では、大学名の次に重要な武器ですし、理系だったら大学院入試の際にスコアの提出を求められます。
目安としては、大学3年生の2月(就職活動のスタート時期)までに最低700、商社や外資など英語力をある程度武器にしたい企業なら850以上を持っておきたいところです。
したがって、理想としては、まず大学入試直後の3月のTOEICを受験してもらい、TOEICに対する意識を高めます。そして、入学してからは「1年生の後期終了までに650、2年生の後期終了までに700、3年生の前期終了までに750をとること。」というノルマを課していいのではないでしょうか?
もちろん、もっと高い目標を設定してもかまいません。 
また、英語力の重要性に気づけば、自然と「留学」を考えます。  留学に関しては、1年生の夏までには決断しないとスケジュールや資金的に厳しいので(留学資金の準備など)、親御さんとしては「留学をしたいのなら、1年生の夏までに決断してビジョンを示しなさい。」と言っていいでしょう。

とにかく、「資金面での援助をするのだから、大学生として将来のビジョンをきちっと示せ。」と強調するのがポイントです。 有名大学に入学したからといって、ニートやフリーター、留年して退学というのが他人事とは限らないのが最近の世の中ですので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

勉学面でのアドバイス。大変参考になりました。

ありがとうございました。
目標を持たせる、持つことが大切ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/08 17:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子離れ出来ない自分が情けないです。

2人の子供を持つ中年女性です。
上の子が大学生、下の子も上の子同様この春から大学生になり家を離れることになりました。
2週間後に引越をするのですが、毎日寂しくて涙が止まりません。
空の巣症候群というのですね。上の子の時も涙が乾くまでかなりの時間が掛かりましたが、まだ下の子が居ると言い聞かせ何とか立ち直ることが出来ました。
その時、下の子が居なくなる時、自分はかなりの寂しさが襲ってくる想像はしていましたが、まさに今寂しくて悲しくて小さかった頃を思い出し、鬱状態です。更年期もあるのかもしれません。
主人は、そんな私に「いい加減にしろ!」と怒ります。主人は仕事人間で会話もあまりありません。
また、子育てにあまり関わって居なかったので寂しくも無いようです。
自分の趣味を見つけて・・・とか知人からアドバイスも頂きますが、何もする気がなく子供の顔を見るたびに泣けてきます。(子供は困り果てた顔をします)
子供の成長を喜ぶのが本当でしょうけど、自分でも、情けなくて。
上の子が出て行ったときは、暫く寂しくて居なくなった子供の部屋に入れず、開かずの間になりました。
また、子供が着ていて子供の香りが残っている衣類なども暫く洗えず、匂いを嗅いでは泣いていました。
また、今回もそうなりそうで、寂しさが蘇ってきます。
自分でも異常です!
今でも上の子が帰省して大学に帰る時は泣けてきます。
これで下の子まで居なくなったら・・・と2週間後を想像すると死にたい気持ちです。
また、寂しさが襲ってくると呼吸も苦しくなり、胸が締め付けられるような感覚になります。
変ですね。。。異常な私にアドバイスをお願いします。

2人の子供を持つ中年女性です。
上の子が大学生、下の子も上の子同様この春から大学生になり家を離れることになりました。
2週間後に引越をするのですが、毎日寂しくて涙が止まりません。
空の巣症候群というのですね。上の子の時も涙が乾くまでかなりの時間が掛かりましたが、まだ下の子が居ると言い聞かせ何とか立ち直ることが出来ました。
その時、下の子が居なくなる時、自分はかなりの寂しさが襲ってくる想像はしていましたが、まさに今寂しくて悲しくて小さかった頃を思い出し、鬱状態です。更年期も...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ち良くわかります!おかしくなんかないですよ。
だって母親なんですもの。
ちょっと他の人より感情が豊かで、涙もろくて、寂しがり屋で、心配性なだけです。
私も泣きましたよ。息子が大学進学で家を離れるため新幹線の駅まで
見送りに行き、改札の向こうに消えた息子を見届けた瞬間に涙が溢れ、
そのまま目の前のコーヒーショップに直行。しばらくグスングスンしてました。
今から思うと恥かしいですが、新幹線の駅なんかでは良くある光景に違いないと思い込むようにしています。
今もjingohimeさんに共感してしまって少し涙ぐんでるくらいです。

ご主人ももう少しやさしい言葉をかけてあげて欲しいですね。
でも二人も県外の大学に進学させてあげられるなんて、いいご両親じゃないですか。
お子さん達もきっと感謝していると思いますよ。
奥様ももう少し気持ちが落ち着かれたら、無愛想なご主人に労いの言葉でもかけて、
懐の深いところを見せて差し上げてはいかがでしょう。

どちらの地域に進学されたのかわかりませんが、近くなら気軽に、遠くなら旅行を兼ねて、
おいしい物持って顔を見に行かれたらいいじゃないですか。
ウザがられないように気をつけていれば大丈夫ですよ。
ウチは大学が京都なので、大学生活に慣れた頃にホテルを予約して観光を兼ねて行きました。
少し街を案内してもらって一緒に食事をし、息子の所には泊まらずにホテルに入った時には
気持ちが落ち着いており、家に戻ってからも前ほど気にならなくなりました。(単純なんですね)
まだ在学中ですがいい思い出です。きっとそんなきっかけになるような時がきますよ。
長々と失礼しました。

お気持ち良くわかります!おかしくなんかないですよ。
だって母親なんですもの。
ちょっと他の人より感情が豊かで、涙もろくて、寂しがり屋で、心配性なだけです。
私も泣きましたよ。息子が大学進学で家を離れるため新幹線の駅まで
見送りに行き、改札の向こうに消えた息子を見届けた瞬間に涙が溢れ、
そのまま目の前のコーヒーショップに直行。しばらくグスングスンしてました。
今から思うと恥かしいですが、新幹線の駅なんかでは良くある光景に違いないと思い込むようにしています。
今もjingohimeさん...続きを読む

Q一人暮らしの大学生 親の連絡が頻繁過ぎる

一人暮らしの大学生 親の連絡が頻繁過ぎる


今年大学に入学し、一人暮らしを始めた者(女)です。

一人暮らしを始めてから、毎日、朝7時と夜9時半~10時頃、母親から電話がかかってきます。
基本的には携帯電話にかかってくるのですが、
携帯電話につながらないと、家にある固定電話に電話がかかってきます。
固定電話は引っ越しの時に置くことを強要されました。

サークルの飲み会がある時も、家に帰ったらメールではなく電話するように言われ、
どんな様子だったかをしつこく聞かれます。
正直、面倒なので「楽しかった」と言うと、「行くのやめなさい」とか、「もっとどんな様子だったさないもん?」とかしつこく言われ、さらに「今日学費振り込んだから」とか「仕送りしたから」とか「家賃払ったから」など、私のために自分がやっていることを強調してきます。

もちろん両親が大学に行かせてくれていることには感謝しているし、親が嫌いとか親と仲が悪いとか、そのような状況ではありません。
だからこそ、何も言えないというか、反発できないという状況です。


もっと自立したいというか、自己責任でいろいろなことをやりたいのに、
母親の行動が過保護というか、監視されている気がします。

そもそも私が一人暮らしを希望したのは、母親のもとで心配され続けるのではなく、
自分で考えて、自分で行動するという事を身に付けたかったからです。

確かに、大学生の中には、道がそれていく人もいます。
母親はそれを心配しているのだと思います。
しかし、心配しすぎではないかと思っています。


長くなってしまいましたが、
私は母親と良い関係を保ちたいと思っています。
電話は何かあったら相談にのってもらったり、たまに長電話したり…
という頻度がいいと思っています。

母親に今の自分の気持ちを、どのように伝えていいのかわかりません。
大学に行かせてもらってることに対する感謝の気持ちを忘れてはいけないと思うけれど、
大学生だからこそできるようなこと(サークル活動や勉強、バイトなど)もやりたい、というか、やるつもりです。

私の母親の行動は、普通なのでしょうか?
私が受け入れるしかないのでしょうか?

しかし、今の私は、母親に何らかの形で自分の気持ちを伝えたいと思っています。
伝えるとしたら、どのような形で伝えるべきか、アドバイスを頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

一人暮らしの大学生 親の連絡が頻繁過ぎる


今年大学に入学し、一人暮らしを始めた者(女)です。

一人暮らしを始めてから、毎日、朝7時と夜9時半~10時頃、母親から電話がかかってきます。
基本的には携帯電話にかかってくるのですが、
携帯電話につながらないと、家にある固定電話に電話がかかってきます。
固定電話は引っ越しの時に置くことを強要されました。

サークルの飲み会がある時も、家に帰ったらメールではなく電話するように言われ、
どんな様子だったかをしつこく聞かれます。
正直、面倒なので「...続きを読む

Aベストアンサー

大学一年生の男です。
私も母親から「仕送り送りました」なんてメールをもらいます。けど、月一度のことなので気になりません。最初の一、二か月はこちらからも、あちらからも電話やメールで頻繁に連絡を取り合いましたが、最近はこちらの一人暮らしも落ち着き、あちらの子離れも完了したようです。もしかしたら、質問者さんのお母様も子離れの過渡期なのかな、と思います。慣れてしまえば、私たちがいようといまいと関係ないみたいです(笑) だから、そんなに心配することはないと思いますよ。

どうしても早く直してほしい、もしくはいくらたっても直らないようであれば、話し合うしかないです。「私はこう思う、こうあってほしい」という素直な気持ちをぶつければ、向こうも納得してくれるでしょう。メールはよしたほうがいいかも…。黙っていては、こちらのストレスがたまる一方ですから、悩むより行動! または、お父様に相談してみるのもいいかもしれませんね。あらかじめ父親をこちら側につけさせて、最後に母親を…なんていったら言葉が悪いですが、手順の一つとして参考までに。

友人がいるなら、「あなたの親はどう?」なんて話をしてみるのもいいでしょうね。同じ一人暮らしを始めたばかりなら、きっと同じような経験をしてるでしょう。

時間が解決してくれる、といいたいですが、どこから行動を始めるか、質問者さん次第ですね。

大学一年生の男です。
私も母親から「仕送り送りました」なんてメールをもらいます。けど、月一度のことなので気になりません。最初の一、二か月はこちらからも、あちらからも電話やメールで頻繁に連絡を取り合いましたが、最近はこちらの一人暮らしも落ち着き、あちらの子離れも完了したようです。もしかしたら、質問者さんのお母様も子離れの過渡期なのかな、と思います。慣れてしまえば、私たちがいようといまいと関係ないみたいです(笑) だから、そんなに心配することはないと思いますよ。

どうしても早く...続きを読む

Qもうすぐ二十歳になる大学生です。親から逃げたい。

私は19歳で大学生です。相談と愚痴が入り混じっています。


実家から近めの大学に通っているので、実家暮らしですが一人暮らしをしたいです。
この夏私は二十歳になりますが、二十歳になったら奨学金を借りて、自分で働きながら学費を納めて一人暮らしで大学へ行くことはできるのでしょうか?
そうしたいのには
理由はいくつかあって、

・まず、母親がキチガイなこと。
・なので自由になりたい。
・もうすぐ二十歳になるので、いい加減親のすねをかじらずに自立したい。
・自分の事をちゃんとできない自分がいるので、一人暮らしして自分を変えたい。
・彼氏がいるので一緒に住みたい。

というのが大まかな理由です。

一番の理由は母親です。
両親はとにかく働き者で、特に父は一流企業に勤めており、私が子どものころからいろんな場所に出張や単身赴任をしてきました。(母親は私が高校生くらいの時からパートを始めていました。)
ですので、金銭面や生活面では何不自由ない生活を送らせてもらえました。

もちろん、両親にはとても感謝しています。大学卒業後、ちゃんとした職に就いて恩返ししていきたいと思います。

ですが、昔から、母親がものすごくキチガイなので嫌でした。

母は私たちを子どもの時は虐待、少し大きくなると束縛と言う形で苦しめてきました。

父が単身赴任から帰ってこないストレスを私と妹を暴力という形で発散させていました。
小学生の時はご飯を食べさせてもらえない時も、起き上がれなくなるまでぼこぼこに殴られたこともあります。
母の母(私にとっての祖母)がとても厳しかったから、自分もそうなってしまったみたいです。

単身赴任でいない父の代わりも務めようとしたのでしょう。変な部分も厳しかったです。
友達関係で、親同士の噂を基準に「あの子は評判良くないから付き合うな、この子と付き合え」だの、男友達の名前を口にした瞬間「はぁ?」とすごく不快そうな顔をする。男の子と付き合うのを嫌がる。
中学の時、カラオケ、ゲーセンは不良の遊びだから禁止、高校生になってもケータイでメールもさせてもらえませんでした。いつもメールにはロックをかけられ、家に帰って母にロック解除してもらうようにお願いしないと、メールはできなかったのです。もちろん友達も減りました。友達とメールできないから電話をしてても、「いつまで電話してるの」と、私に電話をかけてきてキャッチ状態にして邪魔をする。部活もさせてもらえなかった。黒い下着は商売女みたいだから禁止。
高校3年生の時、予備校の近くで働いていた若い男の店員さんと知り合い、その人と付き合い始めます。そしたら、両親は彼氏のことを知った瞬間、数々の暴言を吐きました。「コンビニ店員なんて底辺とどうして付き合うんだ」「あいつはプー太郎だ。」「もっとまともな男がいるはずだろう」などと言いました。
自分の娘が人様を見下せるほどレベルが高いとでも?w
幼い頃、街角で、モデルルームの看板をずっと持って立っている人を見て、「ああいう仕事はしたくないな。」と呟いたとき、父に叱られました。「他人が一生懸命やっている仕事をけなしてはいけない。その人は命と生活のために一生懸命その仕事をこなしているのだからね。」と。そんな父をとても尊敬していましたが、もはやそのような父は存在していませんでした。自分の生活のために一生懸命働く私の彼氏の仕事を侮辱する父。最低で幻滅しました。

彼は、幼いころ、DVが原因で両親が離婚し、母子家庭で育ちました。彼が高校生の時、母親が脳梗塞で倒れ、仕方なく高校中退し、中卒で雇ってくれるコンビニに就職したと言います。

ですが、彼は私の事をいつも幸せにしてくれました。いつも私を大切にしてくれました。親なんかよりもずっと。いつでも話を聞いてくれるし、私のダメなところはちゃんと叱ってくれるし、優しくて強い彼氏です。

母はもっと酷かったです。家の近くで露出狂が出るらしいから怖いと彼にこぼしたらじゃあ遊びに行くとき、家まで迎えに行ってあげると言われたので、喜んでお願いしました。そしたら、たまたま母親がその時外で彼を見かけて、「出かけるまで外で待ち伏せしてるって何なの?ストーカーみたいじゃない」と言ってきました。ストーカーは母親の方です。ケータイは大学生になった今でもGPS機能付きのケータイを持たせてきて、四六時中電話して来たり、居場所を調べます。気持ち悪いし、本当に死んで欲しいです。
彼氏の家に行ったと言うと、「男の人が一人いる家に行くんじゃない。」と言われました。
18歳の娘と24歳の男が付き合っているのに、まだ性交もしていないと思ってるみたいですww
妹はストレスで高校生になってから出会い系で不特定多数の男とやってしまうくらいなのに、まだ母は妹を処女だと思い込んでいるようですw

大学に入って、やっと自由になったと思えば、今度はバイトの規制です。
居酒屋のバイトは水商売(キャバクラと同類)だからするな。門限は10時。9時で上がれるバイト探せと言われ、そんなものはなく、しかたなく11時まで門限を伸ばしてもらう。母親はパンの残り物がもらえるからパン屋で働けと言いましたが、受からなかったので、某牛丼チェーン店でバイトを始めれば「何でそんな底辺のバイトをするんだ」という。
彼氏がいるのに、外泊禁止。付き合って一年もたつし、彼氏が親にあいさつに行きたいと言うと「結婚するみたいだからやめてくれ。」と。何でそんなこと言われなくちゃならないんでしょう。

父は、完全母の味方です。父は母にぞっこんだからです。私と妹の事で手に負えなくなると父に相談します。きっと自分を頼りにしてくる母を放っておけないのでしょう。そして、両親は二人そろって私を非難してきます。父に言われればもう何も言い返せません。

いつか、殺しそうになる衝動を抑えて生きています。本当に殺したい。でも殺せない。早く死んで欲しい。そう思いながら生きてきました。

私が一人暮らしを始めたいと親に言うと、父は最初「大変だよ、一人暮らしは。」と言っていましたが、成人してまで親のすねをかじりたくないと言うと、「まぁ・・そっか」
みたいな少し賛成の雰囲気を醸し出していましたが、母に言うと「どうせ一人暮らしして、門限なしの自由な生活を送りたいんでしょ!ハァ!ありえない!」みたいなことを言われまして、本当にもう嫌でした。最近では「寮なら・・でも、寮のお金は出せないから」と言われました。(寮は門限23時)

認めたくはないようですけど。きっと私を自由にさせたくないのでしょう。

私は子どものころからあまりお金を持たせてもらえませんでした。高校生になっても一週間に500円。それを必死に貯めて買ったものでも、親の気に入らないものであれば捨てられました。

私が何か悪いことをしたとします。約束を破ったり、親の気に食わないことをしたり、門限を破ったとします。そしたら、どんどん規制を増やしていくのです。自分の気に食わないことを禁止するのです。改心だ、まずは部屋からきれいにしろと、断捨離、断捨離と様々なものを捨てられました。思い出のものも捨てられました。
そして、一生懸命お金をためて買ったものも捨てられたので、どんなにお金を貯めても無残なら、また買いなおせるお金があればいいのだと悟った私は、高校を卒業した後すぐに、風俗嬢になりました。

親は知りません。土曜と日曜、授業とサークルがあると嘘をついて、9時から17時までデリヘル嬢として働きました。バレたことも一度もありません。後悔していません。お金も入るし、好きなものも何でも買えるし、何より娘の貞操(笑)を守りたがっていた両親に対する素敵な仕返しとなっているので、風俗のお仕事ができることを誇りに思っています。この仕事を、大学卒業するまでやりたいと思っています。
彼氏は私がこの仕事をしていることを知っていますし、応援してくれています。

ですので、風俗をやりながら、奨学金借りて(借りれなくてもいいけど)、同棲しながら大学へ通いたいのですが、法的に親の許可などなくてもできるのでしょうか?
大学の費用は親の口座から振り込んでいますが、自分の口座に切り替えたりするのもできるのでしょうか?
誰か詳しい方教えてください。

私は19歳で大学生です。相談と愚痴が入り混じっています。


実家から近めの大学に通っているので、実家暮らしですが一人暮らしをしたいです。
この夏私は二十歳になりますが、二十歳になったら奨学金を借りて、自分で働きながら学費を納めて一人暮らしで大学へ行くことはできるのでしょうか?
そうしたいのには
理由はいくつかあって、

・まず、母親がキチガイなこと。
・なので自由になりたい。
・もうすぐ二十歳になるので、いい加減親のすねをかじらずに自立したい。
・自分の事をちゃんとできない自分がいる...続きを読む

Aベストアンサー

奨学金については他の方が回答しておられるとおりだと思いますので、回答を省きます。

質問者さんは家族の束縛から逃げたいあまり、ちょっと考え方が偏っていませんか?私も親の束縛が厳しい家庭に育ち(厳しさは質問者さんと似たり寄ったりです)、大学の時に(家から通える大学でしたが)下宿を探したことがあります。バイトして下宿代を賄うつもりでしたが、親に「学費もださない。家を出るなら今までにかけた費用(赤ん坊の時かかったおむつ代~学費に至るまで全額)を耳をそろえて返してから出ていけ)と言われて断念しました。

大学を卒業して、企業に就職し、そこで知り合った人と結婚して家をでました。その人が好きというより(嫌いではありませんでしたが)、この人なら親が納得しそう(大卒で上場企業の本社採用)なので、公然と家を出る口実になると思ったからです。結果、結婚生活は破綻して、今はバツイチシングルマザーです。家を出たいあまりに、その人の本質まで見抜けていなかったと思います(指摘してくれる友人がいましたが、耳に蓋をしました)。離婚後は実家には戻っていませんので、家を出る目的は果たせたことになりますが。

そして、私も親の立場になり娘を持ちましたが、娘が「デリヘルで働きつつ、中卒でコンビニ店員の彼氏と同棲する」と言い出したら、大反対します。娘を束縛したいのではなく(自分がされて嫌だったことは子どもにはしたくありません)、風俗業は健康・職場環境(ヤクザと繋がりがあったりします)がよくないので嫌ですし、彼が早く働かざるを得なかった事情はわかりますが、それこそ奨学金をもらって、進学する・夜間高校や大学に通うなどの道があったような気がしますし、コンビニ店員で一生安定して食べていけるとは思えないからです(バイトでコンビニ店員をしている人を二人知っていますが、どちらも他に将来の夢があってやっています)。コンビニ店員が底辺だとは思いませんが、一生の職業とするには不安です。

質問者さんは事を急かずに、ちゃんと大学を卒業して、彼とは適切な距離でお付き合いし、それから今後の事を考えるべきだと思います。就職を期に自立することも可能ですから、あと4年我慢すればいいわけです。風俗業は即、辞めるべきですし(それを許容している彼氏にも問題を感じます)、大学生にもなったなら、他にバイトはいくらでもあります。頭を冷やしてください。

奨学金については他の方が回答しておられるとおりだと思いますので、回答を省きます。

質問者さんは家族の束縛から逃げたいあまり、ちょっと考え方が偏っていませんか?私も親の束縛が厳しい家庭に育ち(厳しさは質問者さんと似たり寄ったりです)、大学の時に(家から通える大学でしたが)下宿を探したことがあります。バイトして下宿代を賄うつもりでしたが、親に「学費もださない。家を出るなら今までにかけた費用(赤ん坊の時かかったおむつ代~学費に至るまで全額)を耳をそろえて返してから出ていけ)と言...続きを読む

Q大学生一人暮らし、仕送りいくらですか?

大学3年生の女子で
家賃(管理費込み)68,000のとこに
一人暮らしする予定です。

事情がありバイトはできないのですが
家賃や食費や交際費など、すべて込みで
仕送りはいくらくらいが平均的なのでしょうか?

ぴんからきりまであり、家庭の経済的事情もあると
思いますが、何でもいいので
みなさんの意見聞かせてください。

現在大学生の方でいくら仕送りで、家賃がいくらかなども
教えていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

去年の3月まで親元を離れて大学生してました。
あまり裕福ではないので、仕送りは毎月5万程度でしたね。
地方でしかも住んでたのはいまどき珍しい下宿というヤツだった
ので助かってましたが...家賃は大体3万くらいでしたかね。
それでもバイトはしてましたね。

周囲の友人達は大体家賃4~5万のアパート暮らしで仕送りは
10万程度だったみたいですね。私からしたら甘やかされてる
お嬢ちゃんたちだなーって感じですね。

Q一人息子の大学入学後の一人暮らし

現在、高校三年生の受験生の母親です。

第一希望は県内の国立大学で、充分、通学可能ですが、私は、家を出したいと思っています。

その結果、自立できるかどうかは、解りませんが、一人っ子のため、転んで痛さを覚えさせる前に

手を差し出すような育て方をしてきました。

第一希望に受からなければ、結局、出て行くわけなので。

お子さんが一人暮らしをされるようになり、変わったなーと思うことを教えてくださる方、

いらっしゃいましたら、教えていただけますか。

Aベストアンサー

子離れしようと頑張っていらっしゃるのですね。
うちは3人ですが、大学進学時に3人とも一人暮らしをはじめました。
息子は公立でしたが娘たちは中学から私立でしたので、
12年間のお弁当作りからも、駅までの送迎からも解放されてうれしかったです。
上の娘は内気でおとなしい性格で心配しましたが、
大学進学を機にすごく変わりました。
サークルに入りバイトをして、すごく明るくなりました。
就職先でパワハラに合い辞職した時も、転職先を自分で決め、
そこの上司の紹介で、すごく素敵な旦那様までゲットしました。
息子は男の子だし、あまり心配していませんでしたが、
変わったことは、自分で起きるようになったことでしょうか(^^!)
親のありがたみも、、少しは分かったのではないでしょうか。
下の娘は3人目になると、親も腹が据わって多分大丈夫だろう・・・と。
毎日楽しくやっているようで、年に2、3回しか帰って来ません。
まぁ子供って親が思うより、外ではずっとしっかりしているものです。
一人暮らしが始まれば、何とかやっていくものですよ。
あまりこちらから、どうしているか聞かず、
地震があったり、交通機関の乱れがあったり、気候が変わったりしたとき等
さりげなくラインして様子を聞いています。
あまり極端に突き放すのではなく、疲れたら帰ってこられる場所は
用意しておいてあげて下さいね。
寒くなりますので、親子共々体に気を付けて、受験頑張って下さい。
お子さんの合格をお祈りしています。

子離れしようと頑張っていらっしゃるのですね。
うちは3人ですが、大学進学時に3人とも一人暮らしをはじめました。
息子は公立でしたが娘たちは中学から私立でしたので、
12年間のお弁当作りからも、駅までの送迎からも解放されてうれしかったです。
上の娘は内気でおとなしい性格で心配しましたが、
大学進学を機にすごく変わりました。
サークルに入りバイトをして、すごく明るくなりました。
就職先でパワハラに合い辞職した時も、転職先を自分で決め、
そこの上司の紹介で、すごく素敵な旦那様までゲットしま...続きを読む

Q成人した子供の一人暮らしを反対する親の気持ち?

22才、社会人2年目の彼が親から一人暮らしを反対されています。
『必要ない、出ていけと言ってない』と親から言われてます。
彼は働いてから家に3万入れてます。
金額は父親が決めました。
親孝行したいと思って3月に両親に旅行をプレゼントしました。

彼は家にいるとお金が貯まりません。
親は家にいた方が貯金できると思っているみたいですが、私と毎週末ホテルに行き遊ぶとお金がかかります。
彼も仕事が忙しくなり家で御飯を食べる日も少なくなってます。
あと、洗濯物の管理が杜撰でよく靴下や下着が無くなります。
父親か兄たちのタンスに紛れてるらしいです。
彼以外はワイシャツを着ないのでワイシャツは無くならないそうです。
一人暮らしの方が良いと思うんですが。
彼の親はどうして反対するのでしょう?

可愛い子には旅させよって言うじゃないですか。
成人した息子の一人暮らしを反対する理由をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

22歳ですか…まだこういう時代錯誤な親いるんですね。

うちの親60代もそうですよ。
私(女)も社会人として働き始めても結婚するまでは家を出るなと一人暮らしさせてもらえませんでした。
兄(もうすぐ40)も未だに家出してもらえませんね。40過ぎてイタすぎるでしょう?(笑)
こんな男に嫁など来るわけがありませんので、長男だから跡取りだからもへったくれもない気がしますけど。

父親は本家の長男だから父親も家を出ないで一人暮らししたことありませんし、
そもそも父親は母親とも不仲ですから、子供たちが家を出たら自分の味方はいなくなる。特に兄は唯一の男。
だから余計に家を出したくないのでしょう。

>家にいた方が貯金できると思っているみたいですが、私と毎週末ホテルに行き遊ぶとお金がかかります。

わかります(笑)特に実家住まいどうしだと…。
ホテルが家みたいなもんになっちゃいますよね(笑)家よりくつろげたくらいにして^^;

「可愛い子には旅させよ」これは一般的な親の感情ですが、
子供をいつまでも自分自身のエゴで手元に置いておきたい子どもじみた親ならこの常識は通用しません。
夫婦が不仲であるなら余計に子供が実家にいないと困るんじゃないですかね。
そして得てしてこう言うタイプの親は結婚しても事あるごとに一家で集まりたがります。
いつまでも「息子夫婦」として別世帯を構えたって感じではなく、「親の世帯に息子夫婦が下にくっついてる」
って感覚。

個人的にはいつまでも実家住まいの男は結婚後も女が苦労します。

22歳ですか…まだこういう時代錯誤な親いるんですね。

うちの親60代もそうですよ。
私(女)も社会人として働き始めても結婚するまでは家を出るなと一人暮らしさせてもらえませんでした。
兄(もうすぐ40)も未だに家出してもらえませんね。40過ぎてイタすぎるでしょう?(笑)
こんな男に嫁など来るわけがありませんので、長男だから跡取りだからもへったくれもない気がしますけど。

父親は本家の長男だから父親も家を出ないで一人暮らししたことありませんし、
そもそも父親は母親とも不仲ですから、子...続きを読む

Q40代で子育てが終わりその後の人生を悩んでいます。

いつもここでは適切な回答を頂きありがとうございます。また宜しくお願い致します。

今年下の子供が大学生になりようやく子育ても終わりが見えてきました。
22歳で結婚して今43歳です。その間、転勤も多かったので、専業主婦でした。
今、旦那は単身赴任中で、1週間の半分は主人の元で過ごしていたのですが、
なんだかここ最近、自分の人生ってなんだろう・・と考えるようになったのです。
それは些細なことで主人と喧嘩をして、自分を見失いそうなほど落ちこんでしまい、
主人は仕事がありますが私はなにもないな・・と。
単身赴任は不便なので奥さんが着いて行くのが当たり前と思っていましたが、
周りの奥様方と会話をすると、旦那が居ない生活が楽しくて、楽でいいよ。と言います。
私もこちらで働き、自立をして社会とも関わりたい。このまま
年をとっておばあさんにはなりたくない・・と思っているのです・・。

私のように子育て完了されて第二の人生を歩んでいる先輩方。。
よきアドバイスを下さい。

Aベストアンサー

こんにちは、今53歳の主婦です。

「自分の人生ってなんだろう・・・」
私も随分そう考えましたね。
私の場合は夫の家族と同居で、子育てと同時に夫の祖父母の介護があり、子育て中にそう自問自答してたので、時期が違いますが。
子育てが終わると同じ頃、祖父母を見送り介護も終わり。
今後、夫の両親、自分の母親の介護がいつか始まるでしょうが、今のところ元気でいてくれるので大変ありがたいと思っています。

貴女の人生、立派に子どもを育て上げ、夫を支えてきたではありませんか。
ちゃんとその間も価値のある人生だったのですよ。
そして、自分の為に時間が使える時が来たのです。
やったー、この時が来た~、って両手を上げましょう。

お仕事をするのももちろん結構!
でもそれだけじゃ、つまらないと思いませんか?

私の場合ですが。
夫が定年になったらやりたい事をいっぱい考えて。
国内、海外旅行したい → 英語出来たらいいな → 英語の教材を買い込んだり、英会話教室に通いました・・・が(これは現在挫折中・・・また始めようかな・・・)

南のリゾート地でゆったり楽しむ自分を夢想。
でも泳げない → 泳げたらこれからの人生、楽しみが増えそう → 水泳教室に4年通い、泳げるようになりました → 初めての一人旅を決行、沖縄でダイビングをして来ました(夫の定年を待ち切れずに)

2年前から、夫との共通の趣味として自転車に乗り始めました。
クロスバイクから始め、今はロードバイクに。
今年はいくつかのイベントや大会に参加したいと思っています。
ロードバイク関係のブログを始めようかと思案中。

断続的にエアロビに通ったり。
着物の着付けも習いたいなぁ。
暇があると、ネットでクルーズの旅や、車中泊の旅の情報を見て、あれこれ夢想。

私の場合は、これから来るであろう第2の介護を覚悟しているので、今を大切にしたいとあれこれ詰め込んでいますし、夫の定年後も親達の健康状態しだいでどうなるかわかりませんが、考えても仕方がないから、希望だけは沢山(笑)
昼間はパートで、親との同居だから家事もして、水泳も英語教室もエアロビも夜にしています。
子どもの心配をしなくていいから、夜の時間は使いたい放題!

幸せも生きがいも楽しみも、自分で作るものです。
子どもの頃の夢を実現させたり、好きだった事を思い出して、貴女のこれからの人生を彩ってくださいね。

こんにちは、今53歳の主婦です。

「自分の人生ってなんだろう・・・」
私も随分そう考えましたね。
私の場合は夫の家族と同居で、子育てと同時に夫の祖父母の介護があり、子育て中にそう自問自答してたので、時期が違いますが。
子育てが終わると同じ頃、祖父母を見送り介護も終わり。
今後、夫の両親、自分の母親の介護がいつか始まるでしょうが、今のところ元気でいてくれるので大変ありがたいと思っています。

貴女の人生、立派に子どもを育て上げ、夫を支えてきたではありませんか。
ちゃんとその間も価値の...続きを読む

Q大学等の学費 どうしてますか?

中流家庭・もしくは、中流より少し下くらいの家庭の方に質問です。
子供を大学・専門学校へ進学させる学費は、みなさんどうやって捻出しているんでしょう?「奨学金」ではなく、親が全額出してあげる場合です。貯蓄されている中からでしょうか?銀行などに借金される方も結構多いのでしょうか?

Aベストアンサー

私中小企業勤務、奥様パート勤務の中流の下くらいの家庭です
現実的な話ですが現在私立大学一年の長男がいます
次男は来年高校受験の中学三年です
可哀想かもしれませんが公立受験~進学を願っています
長男は高校も私立でしたので貯金などは出来る余裕がありませんでした
正直、今借金しても返せるめどはありませんし
私自身借金は用途問わずしない方針です
これほど物価が上がっていても収入は増える見込みはありません
奨学金頼りが本音、本人も納得済みです
何事も無理をすればそのツケが必ず来ます
慎重に家族全員で長期の相談される事をお勧めいたします

Q冷凍した食品を送りたい!

学生で自炊している子供に、調理済みの料理を送りたいと思います。
兄、妹で暮らしているのですが、どうしても妹の方に負担がかかって
いるようです。ケーキ屋でアルバイトをしているので、10時頃帰宅
してそれから食べるようです(週三回位)。そんな時すぐ手をかけなくても
食べられる物を冷凍して送りたいのですが....。
時間がある時は、肉じゃがとかひじきの煮物とかレシピを聞いてくるので
結構作っているようです。この前は、揚げ物は怖いのでと言っていたのですが
初めて豚カツを揚げて結構おいしかった、と言っていました。カレーとかシチュー
は思い浮かぶのですが....。煮物などそのまま冷凍しても解凍した時、おいしく
食べられるのでしょうか?
手頃なレシピと良い冷凍方法があったら、又経験のある方、ぜひアドバイス
お願いいたします。
なにしろ、十分な仕送りをしてやれないので..せめてもの親心です。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

煮物でも冷凍したものでも美味しく食べれますよ。

タッパーもしくはジプロック(ジッパー付きのビニール袋)に煮上がって冷ました物をいれます。袋の方が良いと思います。(出来るだけ空気が入らないように口を閉めます)
冷凍庫で十分に冷凍し送るときは発泡スチロールの箱があればそれに入れてやってください。無ければタオルなどでなるべくまんべんなく巻きビニール袋にいれます。

これを翌日着くようにってやれば大丈夫です。
出来ればクール宅急便を使った方がこれからの時期には無難ですが。

Q学生で、一人暮らしをしている(またはしていた)方に質問です

20歳の学生です。
現在の通学時間は30分~1時間程で、
実家暮らしの学生の中では、わりと学校まで近い方だと思います。

しかし最近、20歳になったのを機に、
一人暮らしをしたいと思うようになりました。
自分の周りには、この近さで一人暮らしをしている人はいません。

もちろん、一人暮らしにかかる費用は、
親に払ってもらうわけにはいかないので、
奨学金(8万)+アルバイト代(7万)/月(生活費のみ・学費除く)
で賄おうと考えています。
引越し代・敷金礼金その他初期費用もこの中から支払うつもりです。
(しかし肝心の奨学金はまだもらえるかどうか分かりません…)

そこで、学生の頃に、
実家と学校はそれほど離れていないけれど一人暮らしをしていた方
(または、現在もしている方)がいらっしゃいましたら、
ぜひ教えていただきたいのです。
・どのようなきっかけで一人暮らしをはじめましたか?
・費用はどのように賄っていましたか?
・学費は親に払ってもらっていましたか?それともご自分で?

まだ親には相談していません。
学費も払ってもらっているし、教科書代や教材費も貰っています。

朝、昼飯(お弁当を作る)・洗濯・トイレ掃除・
たまにお風呂掃除…などは自分でしているので、
今すぐ放り出されても生活するのには困らないと思いますが、
このような状態で一人暮らしをしたいというのは、
たとえかかる費用をすべて自分で払うとしても
やはり親を説得するのは難しいでしょうか。

理由としては、
・今後学年があがるにつれ課題・制作などが多くなるので、
 家族に気兼ねなく一人でじっくり制作に没頭したい。
・二十歳になったのを機に自立したい。
 (学費まで自分で賄うのは現実的に不可能なので、
  自立とはいえないかもしれませんが…)
・学校、バイト先が徒歩圏内になることで朝や夜の時間を有効に使える。
ということを親に伝えようと思っています。

上にあげた理由は、もちろん本当にそう感じているのですが、
やはり親元を離れて自由に暮らしてみたい、
というのが大きな動機になっています…。

実際にこのような状況で一人暮らしをした経験のある方、
ぜひお話を聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

20歳の学生です。
現在の通学時間は30分~1時間程で、
実家暮らしの学生の中では、わりと学校まで近い方だと思います。

しかし最近、20歳になったのを機に、
一人暮らしをしたいと思うようになりました。
自分の周りには、この近さで一人暮らしをしている人はいません。

もちろん、一人暮らしにかかる費用は、
親に払ってもらうわけにはいかないので、
奨学金(8万)+アルバイト代(7万)/月(生活費のみ・学費除く)
で賄おうと考えています。
引越し代・敷金礼金その他初期費用もこの中から支払...続きを読む

Aベストアンサー

一番の理由はやっぱり「お金」ですから、一時間以内の距離で一人暮らしはまず聞かないですね。国立にいっているならともかく、私立の学生は皆一人ではないです。一人暮らしする場合、近くても1時間半ぐらいの人からですね。

ちなみに設備や地域にもよりますが、一人暮らしすると初期費用で30万ぐらいは最低かかります。そのうえで、月に首都圏なら水道電気込みで7,8万はかかるでしょう。女性ならあまり怪しい場所も問題でしょうから(親が心配する)それ以上する可能性もあります。手ごろな値段で良い物件を探すのは大学受験が始まる前(年末)ぐらいに調べて予約しておくと良いと思います。

で、一人暮らしを認めてくれるか?ですがはっきりいって親によります。「社会経験にもなるし、自分で生活費の多くはまかなう」といっても、奨学金(返済義務のあるもの)なら、結局は借金ですから難しいかもしれません。また、まわりの人で実家通いが出来る人は多少遠くてもそうしている現状からすると、やっぱりそこまでやらなければいけないようなもともいえませしね。要するに説得するのと、親に対する貴方の信頼度などにかかってくるでしょう。(あとは家の資産)

結局のところどんなすごい理想(社会経験など)を述べたところでお金がかかるのは事実です。最終的には「あなたがやりたい」ということであり、それにたいして「親として許可してもらう」という説得になるでしょう。親としては子どもがやりたいことをやらせてあげたいのは山々なはずですが、一方一人暮らしとなると最低でも月に10万円ぐらい無駄なお金を出費することになるわけで、慎重にならざる負えませんね。(もちろん他の一人暮らしに対する懸念もあるでしょうが、それを除いたとしても)ですが、あなた自身も「バイトやそれまでの貯金などをして何とかするし、それでも一人暮らしをして少し自立したい」というのなら、「くだらないものにお金をかけてなくすよりは、建設的な考えだから支援しえあげよう。」と親が認めてくれる可能性はあるわけです。ただ、現実的な話、バイトだけで全部まかなうのは不可能ではないにせよ(月10万以上稼いで学費以外は自分で出しているやつも実際いるが)、他の出費を犠牲にしなくてはいけなくなるので、少しは親に頼るのもありかと思います。というか、そういう条件でオッケもらうべきな気がします。初めから「ぜんぶ 自分で」という条件は、一人暮らしをしたものの、遊ぶ金が全く無くなって、、、ということになりかねません。そのあたりも親を説得していくしかないかと。

一番の理由はやっぱり「お金」ですから、一時間以内の距離で一人暮らしはまず聞かないですね。国立にいっているならともかく、私立の学生は皆一人ではないです。一人暮らしする場合、近くても1時間半ぐらいの人からですね。

ちなみに設備や地域にもよりますが、一人暮らしすると初期費用で30万ぐらいは最低かかります。そのうえで、月に首都圏なら水道電気込みで7,8万はかかるでしょう。女性ならあまり怪しい場所も問題でしょうから(親が心配する)それ以上する可能性もあります。手ごろな値段で良い物件を探す...続きを読む


人気Q&Aランキング