プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前から両目の目尻から涙(?)が出てベタベタするということが頻繁にあったのですが、もう当たり前のようになっていたので大して気にも留めていませんでした。
しかし、最近特にこの症状が酷く(丁度、今もその状態です(ToT))さすがに気になってきました。
どういう症状かというと、例えば、洗顔した直後やメイク直後などに目尻から涙なのかわからないんですが、ベタベタした液体が少しずつ出て、拭いても拭いてもなかなかおさまらなかったり、バイクに乗った時急に目尻から涙がタラ~っと流れたり・・・。
何度もそこだけ拭くので痛いし、メンドクサイし、そこだけメイクは崩れるしで、本当にナントカしたいと強く思うようになりました。

私は逆さマツゲなのでそれが原因なのかな?とも思ったのですが、マツゲが刺さってるというわけでもなさそうですし、目尻が切れてるというわけでもないのでさっぱり原因がわかりません。

これはやはり異常なんでしょうか?
それとも私の他にも同じ症状の人ってたくさんいるんですかね?
あと、やはりこれは眼科で診てもらうべきなんでしょうか??

A 回答 (5件)

あくびをしたり、寒いときに涙が出るのと同じ状態ということでしょうか?



自分も涙がしょっちゅう出るので、眼科で聞いたところ問題はないそうです。
逆に目が潤ってる状態なのでいいそうです。

まつげが眼球に当たっているかは、眼科で見てもらえるしその場で抜いてもくれます。
一度検診してもいいんではないでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>あくびをしたり、寒いときに涙が出るのと同じ状態ということでしょうか?

そんな感じかもしれません。

>自分も涙がしょっちゅう出るので、眼科で聞いたところ問題はないそうです。
逆に目が潤ってる状態なのでいいそうです

しょっちゅうっていうと、私と同じような出方でしょうか???
でも問題ないと言われてもなんとか治したいですね・・もう2時間くらい出っ放しで本当にイライラしますσ(TεT;)

とりあえず、眼科には行ってみようと思いました。
有難う御座いました。

お礼日時:2005/10/09 03:00

No.1です



文面からしても同じ症状かもしれません。
これは数年前から続いています。

自転車に乗っているときも、ハンカチがかかせません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

再び、有難う御座いましたm(_ _)m

私だけではなかったんですね。

お礼日時:2005/10/10 00:18

眼科は専門外なので、詳しくは専門機関で検査・指導を受けてください。



で、普通は鼻へ管が続いており、其処へ排出されるのですが、
涙の量が何かの原因で多いとか、其の管が詰まっているのではないでしょうか?

特に<涙(?)が出てベタベタするということが・・>から、詰まっている可能性も有るかと思いますので、調べてもらいましょう。簡単な検査で分かります。
で、もしソウなら、治療も簡単です。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

眼科は専門外ということですが、この場合の専門機関というと、何処へいけばいいんでしょうか??

しかし、官が詰まってるとは考えが及びませんでした。
簡単な検査ですむということで安心しました。
とても参考になりました。
有難う御座いましたm(_ _)m

お礼日時:2005/10/10 00:27

#3の専門家の方の言われるように、涙が流れる管が詰まっているのだと思います。


母は、年が多くて、直りきらなかったのか、結局死ぬまで時時涙をふいていました。
貴方はお若いようですから元通りになると思います。
眼科へ受診してください。

この回答への補足

【報告】
今日、眼科に行ってきました。
眼球に傷がついている為に、人より涙の量が少なくそれを補おうとして涙がでてきていたそうです。
でも、視力は両目とも良かったので傷がついてるなんて思ってもみませんでした。
同じ症状のひとは、早く眼科受診しましょう☆

補足日時:2005/10/15 00:57
    • good
    • 14
この回答へのお礼

有難う御座いました。
とりあえず、一度眼科を受診してみようかと思います。

お礼日時:2005/10/10 00:29

目の乾燥などでもそういった症状が出ることはありますが、一度眼科で器質的な異常がないことを確認はしてもらったほうが良いでしょうね。

    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!