プロが教えるわが家の防犯対策術!

部屋を片付けるのが苦手です。
すぐ散らかります。
出したらしまう。と言う事があまりできません。
たまにものすごく綺麗に片付けるのですがそれはめったにありません。
どうしたら上手に部屋が片付けられるでしょうか?

A 回答 (4件)

片付けている作業の中で必ず何か途中でほかの作業をしてしまう。

ということはよくある事、
必ずひとつのことを終え、次のことをしましょう。
後は習慣としましょうね。
そして収納する場所と決まった時間に作業すること
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
決まった時間に作業するのは難しいですががんばります。

お礼日時:2005/10/14 07:10

片付けは、習慣にしないと難しいですね。


時々は、すごく綺麗に片付けることが出来るのなら、
片付けが出来ない訳ではないのでしょう。
面倒くさがり屋さんなのか、
忙しい人なのかもしれないですね。
出したらしまうは、片付けの基本です。
しまうのが面倒なのは、
収納が上手くいってないのかもしれません。
出しやすく、しまいやすい状況になってますか?
出し入れが簡単ではないと、
片付けるのが面倒になります。
「引き出しを開けて、箱を出して取り出す。」
これでは、2度も開けるところがあり、
しまう時も、2度開けなくてはなりません。
区分けするのもシンプルにするのが良いです。
そして、良く使う物は、身近な場所に置きます。
遠くに置くと、行くまで時間が掛かり、
面倒になってしまいます。
移動式のチェストやBOXを利用すると便利です。
忙しい時は、チェスを移動して手元で使用し、
使い終わったらチェストとにしまって、
後で、チェストを所定の位置に戻せば良いですから・・・
収納を工夫すると、片付けるのが楽になります。
また、物が多いのもよくありません。
物を捨てるのは勇気が要りますし、
失敗することもあります。
使う頻度が少ないものを、
時々整理すると良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/16 12:16

 こんにちは。



 いきなり、綺麗に片付けようと考える必要はないと思います。

 私の子供(小学生高学年)に実行している事なんですが、散らかしても良いエリアをあらかじめ限定しておくんです。そこを、はみ出してはダメと決めておくんですね。すると、散らかしておくと、どんどん上に積んでいく事になり、下のものが取れませんから、自然とそのエリアもそこそこ片付くようになります。

 小学生相手のやり方で失礼かとは思いましたが、まずは、取っ掛かりと言う事でどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2005/10/16 12:17

 仕舞う場所が仕舞いづらいところだと、結局仕舞えないことが多くないですか?


 もしそうなら、適材適所に仕舞えていないんだと思いますよ。

 なんとなく手順がダメな気がするのなら、一度プロに頼んでみると良いですよ。
 彼らは片付けのプロなので、色々な知恵で片付けてくれます。
 それを見て、自分でも少しずつまねをしていくと、案外上手くいきますよ。

 また、片付けてもなんとなく雑然としている場合は、モノが圧倒的に多い場合が考えられます。
 例えば衣類も、一度どこかの収納ボックスに全部入れてみましょう。
 そして使うものをそこから出していくんです。
 ワンシーズン終わっても、結局使わないようなものって結構ありますよ。
 それらを捨てて行くようにすると、結構シンプルライフでキレイに片付いたりします。

 あとは、積極的に友人などを部屋に呼ぶことかな。
 散らかった部屋を見せられないような人が頻繁に来るようになれば、片づけをせざるを得ないし、綺麗な部屋をキープできますよ。

 私も片付ける能力が欠如した人間であると自認していますが、上記のようなことを1年くらい続けていたら、最近は殆ど散らかってないですよ。
 もしかしたら下記のサイトが参考になるかもしれません。

 お役に立ちましたでしょうか?

参考URL:http://www.f5.dion.ne.jp/~with/adhd.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/16 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!