私は一人暮らしをしていてよく魚の缶詰を食べます。
たんぱく質などの栄養表示はあるのですがカルシウムの栄養表示が載っていません(マルハ、ニチロなど)。

魚の缶詰のカルシウムの含有量はだいたいどのくらいなのでしょうか?
お魚の種類やメーカーによって違いはあると思うのですがだいたいどのくらいかが知りたいです。

もちろん○○のメーカーの○○という商品の含有量がどのくらいなどという情報もありがたく頂戴したいと思います。

ご回答よろしくお願いします!

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A 回答 (2件)

参考URLで調べることができます。



やってみると、いわし缶詰味付けは、100gにつきカルシウムは370mg。
さんま缶詰かば焼きは250mgでした。

やり方は、参考URLの画面で、ひらがなで「いわし かんづめ」「さんま かんづめ」などと入力し、「検索」をクリック。

出てきた画面で、「結果を表示」ではなく、「表示成分選択」をクリック。

出てきた画面で、一番左の行にあるカルシウムにチェックし、「結果を表示」をクリックです。

参考URL:http://food.tokyo.jst.go.jp/freeword/fword_top.pl
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
疑問は100パーセント解決しました。
紹介くださったウェブサイトはとても便利ですぐにブックマークに入れました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/11 06:33

あの~質問する相手(場所)を間違えてませんか?



質問内容をそっくりそのまま、缶詰メーカーのお客様相談室にメールなり、
電話するなりして聞いた方が早いし正確な答えが返ってくると思いますが。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
全くそのとおりですね。どうかしていました・・

お礼日時:2005/10/11 06:34

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なぜ毎日食べるかというと:
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Aベストアンサー

不飽和脂肪酸がたくさんとれて体にいいと思います。
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あとは、同じ加工食品を毎日食べることがなんとなく不安ということはあるかもしれません。
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宜しくお願いします

Aベストアンサー

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Q魚の生加工品と、缶詰の栄養価の違いは?

魚、特に、青い魚と言われる、鯖、鰯、サンマ、アジなどは、基礎栄養的によい成分が多いと聞いています。しかし、生のものを食べる機会がなかなか無いので、缶詰での代用というか、水煮・みそ煮・味付けなどを良く食べています。その場合、生のものと、缶詰とでは、栄養的な差はあるのでしょうか。栄養素の保存性など、良く分かりませんので、教えて下さい。たいして違いがなければ、缶詰の方が、手軽に摂取できますので、これからも食べていきたいです。

Aベストアンサー

缶詰は手軽に食べやすいですね。近頃は色々な商品が出てますので。
でも味付けが濃くありませんか?(缶詰に限りませんが・・・・)

味付けは好みですが
濃い味付けのものを食べ続けていると徐々に味付けが濃くなっていく可能性もあるので
砂糖、塩分の摂取量が増えていくことも考えられますね。
だからと言って缶詰を否定するわけではありません。
私もたまに食べますし。
そのときは手を加えたりしてますが。。。。

どのくらいの頻度で召し上がってるのか判りませんが
何でもバランスよくですね。

安全性は大丈夫ですよ~
リンク先張っておきます。

参考URL:http://www.jca-can.or.jp/qanda/qa_index.htm

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Aベストアンサー

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(さんま、いわし、さば、紅ざけ)
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Aベストアンサー

一概に言えませんが、缶詰は食品添加物が使用される事があります。
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遠方の魚の問題は、ここで書くと賛否両論になるのであえて書きませんが、缶詰を買うなら、食品添加物が無い物や、産地が近い物を選ぶ方がいいかもしれません。

個人的には魚を買って、調理する方がお勧めです。
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Qリンデロン と ゲンタシン 塗り薬の使い分けは?

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もちろん 医師に処方されたわけですから、
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しかし、同じような傷やよく似た傷に 使用できれば
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市販のものより 直りが早く 場合によっては 
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             よろしくお願いいたします。






Aベストアンサー

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