プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏の暑い日汗をかいたときにシャワーを浴びるなら、冷水のほうがいいのでしょうか?それとも温水?

温水のほうが汗の脂が溶けてきれいになりそうな気がしますが、あとでまた汗をかきます。冷水なら体温が下がるので浴びたあと気持ちがいいのですが、何となく汗がまだ残っているような…。

好みの問題なのかもしれませんが、シャワーを浴びるときにいつも考えてしまうのです。

みなさんはどちら派ですか? できれば科学的根拠を示していただければ嬉しいのですが…。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

科学的根拠はわかりませんが…



私は、夏場、普通にお湯で体を洗い、最後に冷水をたっぷり浴びてでてきます。

冬はやはり普通にお風呂に入り(時間があれば、半身浴)お湯で洗って、冷水を浴びてます。

冬は一瞬辛いけど、出てきたあとは、つま先などポカポカして気持ちいいです。

そんなに深く考えないで、併用されては如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

そうですか、最後に冷水ですか。それもよさそうですね。

別に深刻に悩んでいるわけではなく、単に「どっちのほうがキレイかな」という程度の疑問なんですけどね。

個人的には温水のほうが汗が流れたような気がするんです。

お礼日時:2005/10/10 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!