アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校二年で今まで二回程バイトを経験しました…
そこで質問なんですが,バイトをするにあったって土日出れる人大歓迎とほとんどの会社が募集のところに書いてありますよね?私が初めて経験したバイトでは毎週土日をシフトに入れられてしまいました…飲食店だったのでしかたないかなぁと思っていたのですが…さすがに毎週土日入っていると遊べないってのもあって…だんだん嫌になってしまいました.
皆さんは毎週日曜バイト入っているのって嫌になりませんか?(毎週でなければ入るのもいいのですが…)バイトの立場なので毎週日曜入るのは当たり前なのでしょうか?? 

A 回答 (7件)

私と同世代ですね


バイトの立場なので当たり前ってことはないと思いますよ。労働者の側にだって権利はあるんですから
私は今スーパーでバイトしてますが、最初は土日にもシフトを入れていましたが、質問者さんと同じような感じになって店長に相談したら日曜は変えてもらえましたよ。土曜はシフト入ってますが。まぁ土日は時給が上がるので片方は入れておきたかったので土曜は残してもらったんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

店長に相談してみます!!休日のどっちかだったら全然いいのですが(’-’*)毎週毎週だと… ありがとうございました!!

お礼日時:2005/10/09 13:47

遊びを取るか、お金を取るかですね。



雇用側は正社員を休ませるためや、土日の忙しい時のためにアルバイトを雇うのですから
それは仕方ないと思います。
dog-catさんだって 水曜と木曜に来てくれと言われたって学校があるんですから無理でしょう?

遊びたいのならバイトを辞めるしかないですね・・・。
使う側はあてにしてますから 土日に休まれるのは痛いと思います。
でも、どうしてもと言うのなら 1ヵ月位前から「この日は休ませて下さい。」と希望を出しておく事だと思います。
度重なるとクビになる可能性がありますが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうしても休みたい日は前もって相談してみます..クビになるのだけは嫌ですね…
アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2005/10/09 13:51

まず、面接の時点で土日が入れるかどうか、どういったかですね。


1.あなたが面接で土日毎週入れるといったなら、毎週入るのは当然です。

2.わからない、もしくは直接その話には触れられていなかったのなら、何も言わない限り毎週土日入れられるでしょう。そして、そうなったら入るのは当たり前です。

3.土日は毎週は入れないと言ったなら、バイト側のわがままです。はっきり断りましょう。


こういうのは自分から言わない限り何も変わりませんよ。1の場合だったら「すいませんが毎週ある予定が入った」といい断りましょう。その際、こちらの都合なのであくまで謙虚に、下手に。それで向こうが約束とちがうなんていってきたら、もうやめるつもりでいきましょう。こちらの意見を曲げてはいけません。少し隙でも隙を見せてはいけません。しかし、下手、謙虚の姿勢を崩してはいけません。

2の場合でしたら、話し合いあるのみです。

3の場合でしたら、向こうが約束破っているわけですから、多少強気に出てかまいません(暴言はいていいというわけではありませんよ)。先ほど書きましたが、その際こちらの主張を曲げてはいけません。曲げたら最後、そこにつけ込んできます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

3番です.毎週でなければ,入れますッていいました!店長とシフト作る人が違うのでもしかしたら忘れているのかも知れません.もう一回相談してみます! アリガトウございました.

お礼日時:2005/10/09 13:57

別に土曜日も日曜も休むことはできますが私のバイト先の飲食店はやはり大抵の人が土日は入りますね。

土日出れない人は貢献度が低くなってしまうのであまり重宝されないと思います。そして更には土日はいってる人から見れば土日を休む人への印象はかなり悪いでしょう。あなたが土日出勤する事で休める人なども出てくるのですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり飲食店は土日が必要ですよね.たまに休みがもらえるように相談してみます!  アドバイスアリガトウございました!!

お礼日時:2005/10/09 14:04

バイトの立場だから毎週日曜日にやらなくてはいけない義務はありません。

しかし、その職場が日曜に人を必要としている場合は貴方しだいです。断る事は出来ます。それによって解雇される場合は仕方ないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

友達でも日曜入ってない子とかいて…かなり羨ましいです.職場次第ですよね… ありがとうございました!! 

お礼日時:2005/10/09 14:10

 土日が休みなところでバイトすればいい、職業選択は自由ですから。



 私は、逆に土日しか客が来ない所でバイトしてましたので、気にすることは無かったですよ、平日遊べばいいんだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

土日休みなところって探してもなかなか見つからなくて…
そうですよね,別に土日だけでなくても平日遊べますよね!! ありがとうございました

お礼日時:2005/10/09 14:14

以前、スーパーで働いていました。


私が働いていた店では、土日出ない子もいましたよ。
勿論面接の時点では、土日出るように話してはいましたが、
部活の都合などもありますし、毎週絶対出ろとは言えませんし。
その分平日頑張って働くとか、土日どちらかは出るとか、出れる週は人より頑張って出勤を増やすとか・・・。
そういった仕事に対する真面目な態度が分かれば、こちらとしても「ダメ」とは言いません。
(無理に出勤させすぎて辞められても困りますし)
どうしても人が少なければ、頼むこともありますけどね。
職場次第です。担当者に掛け合ってみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

店長にいろいろと相談してみます.参考になりました!!ありがとうございます! 

お礼日時:2005/10/09 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A