プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今ファミレスでバイトしているのですが、正直、休日に入るのがつらいです。
そこで、これから毎週土曜日か日曜日どちらか休めるようにしたいです。
言い訳としては今高校生なので、「予備校に行くので休ませてください」が妥当かなと考えています。

今やっているバイトは、先月「辞めたい」と言いました。
そして、ゴールデンウィークが終わるまで働くことで決まりました。

やはり毎週土曜日か日曜日に入れなくなるのは、迷惑ですよね。
これを言ったらクビになるでしょうか。自分的には今すぐにでもクビにしてもらいたいほどです。

A 回答 (5件)

僕は上手く言ってましたよ。

こういう業種の人って「お店のために」とか言いつつ、要するに自分のためにって事しか考えていない事が多く、無茶を言う傾向にありますね。またムリをして頑張ったところで、あまり比例しない、報われないことが多い。
風邪とかで無理やり来させられて、「やる気がないのか帰れ」とか言う人すらいますからね。その子はやる気があるからこそ来てるわけだし、そういう時はどんな手を使ってでも「出社はムリですね」の連呼しかありません。
また土壇場で言うんで無く、早めに言う事で相手はラクになりますね。


ただし僕は入れる日はなるべく入れるようにしたし、仕事はちゃんとやってました。そこやってないとただのワガママですからね。

「受験生なので予備校があるし、土曜は今後入れません。」って言って後は死守ですね。なんか言われても、笑顔ですいませんーって連呼する。
僕はそういう感じで上手くやってましたね。

あと辞める時は、
・ちょっとずつ行く機会を減らし、試験や旅行を口実にしばらく休む。で気づいたら辞めるパターン
・○月○日で辞めます、と宣言しとき、辞める。

この業種の人ってアホなのか、2ヶ月ぐらい前から3回ぐらい言ってるのに
最終日に「え、やめんの?」と店長に言われた事があります。
そんなレベルなんで、あんまり気にしないでいいと思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者様は、うまくやってきたみたいですね。
羨ましいです。
アドバイスされたことも含めて、いろいろ考えようと思います。

お礼日時:2011/04/03 13:47

一度、お店側と相談してみてはどうですか?


都合と合わなくて平日や休日入れない人は沢山いるし。
貴方が辞める辞めないは私達は決められる事ではないのでお店側と相談した方がいいですよ。
アドバイス上手く出来なくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよね。
変な質問してすいませんでした。
相談してみます。

お礼日時:2011/04/03 13:42

土日入れないのはお店側は、キツいかもしれないけど迷惑か迷惑じゃないかは私達が決める事ではないです。


一度、店長さんとかにお話してみてはどうですか?
人には都合というものがあるから土日入れない人は結構、いると思うので。
辞めるのも続けるのも主様が決めた方がいいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私としてはもうやめるという決意ができてます。
アドバイスどおり、店長と話してみます。

お礼日時:2011/04/03 13:41

>>自分的には今すぐにでもクビにしてもらいたいほどです。



なら辞めてしまえば良いんじゃないのかな。バイトは所詮使い捨ての駒です。
周りへの迷惑を考えるあなたの気持ちは解りますが、バイト先に情をかけてもバイト先はいざという時あなたに情はかけませんよ。


>>言い訳としては今高校生なので、「予備校に行くので休ませてください」が妥当かなと考えています。

嘘ならやめておいた方が良いです。
よくここでバイト関係で「嘘はこれで良いですか」っといった学生の質問をよく見ますが、レベルが低すぎて大人には通用しないです。
自分も未成年のころはこんなバカな事を考えていたのかなとシミジミ考えさせられます。

朝一から夜までずっと予備校ですか?土日に休みたいって事は平日夜にバイトしてるんですよね?だったら予備校の日は夜お願いって言われるだけです。
それに変に嘘つくと土日に外に出られなくなるよ。
バイト休みの人とどこで会うか分からないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり不自然ですよね。
どんなに嘘ついても、所詮嘘だからばれてしまいますよね。
いっそのこと、早くやめれるように言ってみようかなと思ったりもしています。

お礼日時:2011/04/03 13:38

今すぐにでもやめたいならやめればいいじゃない?


所詮バイトなんて、時間空いてるからお金もらう代わりに
お手伝いしてあげるよてなもんだよ。

自分のやりたいことを犠牲にしてまでもやるべきことじゃない
(やりたいことのために金を稼ぐのは別)

お金の心配はない+今すぐにやめたいなら
自分のことを優先すべきそんなに気を使う必要ないと思う

この回答への補足

回答くださってありがとうございます。
正直、私も今すぐやめれるのならやめています。
でも前に、一回バイト辞めたいですと言って、ゴールデンウィーク終わりまでという話になったので、
もう一回言うのはなんだか気が引けます。
それにもし言ったとしても2週間はやめれないので、困っています。

「ゴールデンウィークに予定があったと」いうのも手なのですが、それならいっそ、
土日両方行けないようにしようかなとも思っています。

補足日時:2011/04/03 02:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とてもわがままだけど、自分優先でやっていこうと思います。

お礼日時:2011/04/03 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています