プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日アルバイトの面接があります。内容はスーパーの生鮮食品売場での加工・品出し・清掃などです。
職歴はバイトのみで正社員として働いたことは一度もありません。その上前回バイトを辞めてから、まったくの空白期間が5年近くあります。空白期間はここ半年ほどは母が精神疾患を患い療養していたため家事をしていた程度で、それ以外は何もしていないのですが、正直に答えていいのでしょうか?一応書いておくと、母はもう回復しています。
また前職を辞めたのは(ちなみにコンビニの店員でした)、先輩バイトにきつく当たられ嫌になったからです。人間関係でやめたというのはあまりいい回答ではないようですが、他にいい理由が思いつきません。2年ちょっと前に引っ越したので、それを理由にしても大丈夫でしょうか?

A 回答 (5件)

引越し、コロナ、空白期間と転職の理由はある程度捏造しましょう。

まあ36歳なら働き手として歓迎される年齢ですし多少の不利があっても落とされないと思います。礼儀正しくほがらかに感じよくいきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

面接行ってきました。退職理由は引っ越しということにし、空白期間はコロナから母の看病ということにしておきました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/24 16:13

「人間関係で辞めた」と言うと絶対に採用されないというルールがあります。

その一言は絶対に言わないでください。嘘っぱちで構いませんので、他の誰もが納得してしまうような理由が良いです。「親の介護」が良いです。「親の介護が落ち着いたからまた復職したい」がベストです。他の余計な人間関係の事は黙ってて下さい。なぜかというと、どんな会社にも問題発言をする上司や部下なんていますから、そんなんでいちいち喧嘩したり揉めたりしていたら仕事にならないからです。そういうのに耐えられない精神の人は採用されないという現実があります。
    • good
    • 0

>明日アルバイトの面接


はよ寝て、少しでも体調万全にして行け。
    • good
    • 0

退職理由は母の看病ということにしてテキトーに嘘ついてください



面接官も貴方の愚痴なんか聞きたくありません

人間関係で辞めるというのは大体の人はわかっていますなら口にしなくて大丈夫です
    • good
    • 2

接客がむいていなかったとか


母親の病気とかでいいとおもいます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!