プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が勤める会社は医療関係で社内でボランティアによる採血の募集があります。これまで2回ボランティアによる採血をしたのですが、この前採血から数日してから(右手です)薬指の外側と小指の内側に痺れを感じています。薬指が痺れが強くヒョッとして採血のときに針が神経に傷が入ったのかなぁと思い不安です。こういった場合まず神経内科か整形外科へ行くべきでしょうか。またもし神経に傷が入った場合完治するには時間がかかるのでしょうか。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

数日後の痺れの出現で、それまでは症状はなかったということでよろしいのでしょうか?


また針をさしたときの痛み・現在の痺れ以外の皮膚の状態の変化(腫れたりとかなんでも)などが記載されていませんが、それもなかったと解釈してよろしいでしょうか。

通常(と書くのも変ですけど)、神経損傷を起こす場合、穿刺とどうじに電気が走るような痛みが起こるといわれています。少なくとも針をさすよりずっと痛いです。損傷した場合治る程度はどの程度損傷したかによります。引っ掛けた程度なら数週間で治りますし、なかなか治らない場合もあります。。長期にかかる場合があると説明するのが普通と思います。

採血時いかがだったのでしょうか?。採血の影響と考えられるかどうかはそのあたりにより変わってきます。採血した場所によっても、可能性があるかどうかある程度判断が可能です。
http://okweb.em-net.ne.jp/kotaeru.php3?q=1179194

この質問の方は直後の痛みが合った方ですが、考え方としては参考になるかと思います。
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2004/11/s1126-18c.h … ←こちらは日赤の基準書です。

痛みであれば数日後から続く場合があることは知られていますが。痺れは上記のような感じです。

どちらにしても痺れが続いていらっしゃるなら、神経内科当たりが良いのではないでしょうか?(首から来るものでも一応診察できる科のはずですから)

参考URL:http://okweb.em-net.ne.jp/kotaeru.php3?q=1179194
    • good
    • 2

私は今年尺骨神経麻痺の手術を受けました。



>またもし神経に傷が入った場合完治するには時間がかかるのでしょうか。
もし本当に傷がついてしまったのであれば、完治はしません。神経障害が残ります。
神経は一度駄目になると新しいものに変えることが出来ないんです。

ただ、尺骨神経の通り道を考えると採血が原因とは考えにくいです。
http://www.orth.or.jp/Hospital/hizi/tyuubu.html

手の使いすぎや長時間肘をついてパソコンを打ってても同じ症状が出ます。
神経が圧迫されたまま元に戻らない状態なら、ある程度は回復しますが、そちらの可能性はないのでしょうか?

痺れだけであればまだ薬物療法で治ることがありますので、悪化しないうちに整形外科で診察してもらってください。
    • good
    • 1

サイテーですね!


私の経験では、注射のときに「手しびれませんか」と訊いてくれる看護師も20人に1人はいました。

本日の質問にありました。参考URLみたいなこともあるようなので参考までに。

因みに数えました。私の受けた医療過誤数=8~10回(こうしてタイプしているので命に別状のあるものはまだない)

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=1703402
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!