アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
つい先日、黒の新車を契約してきたのですが、
ボディコートは高かったのでオプションでつけませんでした。
でも、ここでいろいろ検索してみたら、やはり付けた方がよいかなと思い始めました。

でも、
『コーティングは塗装が定着してから(1ヵ月後)にしたほうが良い』
『ディーラーは素人だから、専用業者に頼んだほうが良い』
『コーティングは納車時にしなければ、意味がない』
『コーティングなんかしない方がよい』
とか…いろんな意見があってもうごちゃごちゃです。

それで、とりあえずコーティングはすることになったのですが、
1.納車時にディーラーに頼むのが良いのか
2.塗装が定着してから頼んだほうが良いのか
どちらがよいと思われますか?

納車時期が近づいておりますので、急いでいます。
すみませんが、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

個人的には


1.納車時にディーラーに頼む ですね。

定着するまで1ヶ月だったとします。
それまで、走れば自らのブレーキダストに塗れ
前走するトラックの小石に晒され
雨が続けば水垢が・・・
と、さまざまな環境の中に置かれるわけです。
どうです?
納車時と納車1ヵ月後の塗装、同じだと思いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、違いますよね。。

お礼日時:2005/10/10 21:38

黒色に限らず、車のボディを長い間美しく


保ちたいのであれば、コーティングはお勧めです。
ただ、各社ディーラ施行の仕上がり、数ヶ月後の
経過見てるとかなり疑問符が並びます。
 ○年保証と良いながら、年1回の入庫と
途中は渡されたキットでメンテナンス。
これではコーティングした意味が無いです。

 コーティング剤は、最近ガラス系がほぼ標準的ですが、
その中でも撥水系なのか親水系なのか。
効果、耐久性etc。。。様々です。
専業店では、予算や効果によって数種の中から
選べる所もあります。
新車登録後1ヶ月(店によっては3ヶ月)は、キズ等
無いものとして安めの設定にしているところ多いです。
(うちもそうです)

 お近くの専業店探すのお勧めします。
施工前の相談、質問、
メンテナンス(日々の洗車では無く、1年とかその後の
再塗布や再施工)について、しっかり答えてくれ
どうせなら他の入庫車の仕上がり見せてくれるところ。

新車とはいえ、専業店では下地作りで磨きます。
(磨かないという所があれば、そこは止めましょう)
これは、塗装に含まれる有機溶剤が抜けるときに
出来る極々小さなヘコを取り除くのが主目的。
見た目には、塗装面にツヤが出ます。
こうした下地の後に、コートしますのでコートの
耐久性も上がります。
 そう言う意味では、塗装が硬化乾燥する時間を
おいた方が良いのですが、工場で焼き付け乾燥の後
ディーラ到着まで、ディーラでの保管時間考えると
新車の施工時期は、納車直後でも全く問題無いと
考えます。


餅は餅屋。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。納車直後でもよいんですね。
多分塗装してから1週間くらいなので、迷ってるんですが…だったら、外の専門業者に頼んでも良いですよね。。
良いところがあればいいんですが。

お礼日時:2005/10/10 21:39

 はじめまして、黒のゴルフIVに乗っています。



 納車時に、コーティングしようか迷ったのですが、結局しませんでした。その時お金がなかったのでしなかったのですが、黒の車は初めてだったのですが、正直、汚れがかなり目立ちます、洗車して、風の強い日なんかに運転して帰ってきたら、もう塵とかほこりが付いて、あれって感じです。洗車は自分で手洗いする方なので、その手間を考えたらコーティングしたほうが良いなと思い、先日、見積をもらったら、新車時の見積よりも高い!何でと思ったら、ボディーの磨き代が全然違う!1万くらい高いです、また迷ってしまいました。

 私は、車を買ったディーラーに友人がいるので、そこに見積を頼んだのですが、友人いわく、ディーラーも結局外注に出すので、外注先の腕次第で、良し悪しも変わってくるみたいです。

 結論としては納車後すぐにプロショップへ頼むのが良いのではないでしょうか?ディーラー経由だとディーラ側での手数料が加算される場合があるので。あと塗装が・・・ってありますが、本当に塗装が定着するのにって1ヶ月位じゃ無理です。それに新車時の塗装って板金とかでする塗装とちょっと違うので、問題ないと思いますよ。
 また、コーティング施工後も、物によって半年後だったり1年後だったりに、繰り返しメンテナンスをしますので、その都度、5,000~10,000円くらいかかりますね。この辺はキッチリと、お店の人と相談するべき点だと思います。

 ちょっとお礼の欄で気になったのですが、「多分塗装後1週間くらい」ってどうゆう状況で納車なんですか?新車ですよね。どこか塗ったあとに納車なんですか?だとしたら最低でも1ヶ月ぐらいは様子見ないと、コーティングできませんよ、基本的にはワックスもだめですから、当分水洗いだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり高くなりますよね。。
しかも、外注なら当り外れがありそうですね。
よい専門業者が見つかれば困ることはないのですが…少し探してみます。

新車を納車予定なのですが、契約してから作られるんですよね…
だとしたら、契約して2週間くらいで納車なので、塗装されてから1週間くらいかなぁと勝手に思いました。違うのかな。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/11 21:42

塗装が定着してからのほうがいいでしょう。


あとは腕の差がありますので評判のいいところを探しましょう。知り合いで新車時にコーティングを行い、その後メンテしなかったせいもありますが、4年後皮膚の日焼けのようにはがれてきました。どうしようもない状態になったやつをみたことがあります。
個人的にはコーティングはいいと思いますが、逆になくてもこまめに手をいれてやればいいのでは・・。
答えになってなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん。定着してからの方がよいんですか。。
コーティングしてもお手入れはするべきなんですね、参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/11 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!