アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40歳の社会人です。現在鍼灸あんまマッサージの専門学校への進学を検討中です。
小田急江ノ島線沿線在住のため、通学に便利且つ内容の充実した学校への進学を希望しています。

A)現在の候補は1神奈川衛生学園、2湘南医療福祉専門学校、3呉竹鍼灸柔整専門学校です。
所在的には2が一番近いのですが、学校案内を見ると1の方が歴史も古く、内容的にも濃いように思えます。
学校によってどのような違いがあるのかが気になります。
B)私の調べではあまり多くの学校を見つけられませんでしたが、大学などでも学べるようですね。神奈川近郊にもそのような大学があるのでしょうか?内容はもちろん、費用的な部分を含めての違いも教えていただけるとありがたいです。
C)動き出したのが遅く、多くの学校では社会人推薦の申し込みは終わっているようですが、一般の入試との違いはどのようなものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

鍼灸師です。



A)歴史のある学校では実技に力を入れているところが残っています。
実技は国家試験には関係のない勉強ですから、国家試験に合格するためだけの勉強をしている新設校などでは、実技に関しては非常に中身のない授業をしています。
どこの学校がいいかを挙げるのは控えますが、歴史のある古い学校のカリキュラムをよくご覧になってください。

B)関東で鍼灸の大学教育をしているのは帝京平成大学のみです。
http://www.thu.ac.jp/
千葉県ですから通えない事はないですが、ちょっとしんどいかもしれません。

C)これは学校にもよって違いますから一概には言えません。

では、頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ、受験はしていませんが、受ける学校は決まりました。とにかく動いてみることですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/06 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!