プロが教えるわが家の防犯対策術!

今調査員(市役所の職員です)が記入漏れがあるので書き入れて欲しいと家に来ました。書いた内容をチェックするのは調査員の義務なのでしょうか?個人情報を知ることにはならないのでしょうか?あまり良い気分じゃないのですが、封をした場合は中を改めないと聞いていたのですが。似たような質問もありますがもう一度宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

・封をした場合。


 ・調査員は開封せず、市町村に提出。
  ・記入漏れ等が発覚した場合、
   調査員が確認の為に再度訪問。

・封をしなかった場合。
 ・調査員が記入漏れをチェック。
 ・その後、市町村に提出。

という形だと聞きました。
ですから、封をする前に目の前でチェックしてもらい、
記載の漏れとかない事を確認してから封をすれば、
余計な内容チェックなどをする時間を与えず、
回収してもらうことができたのではないかと思います。
  
    • good
    • 0

家に来た国勢調査員はほとんどが臨時の国家公務員(バイト)なので中を見ることは絶対ありません。

よって役所の方たちが中を見ているようです。なので心配する必要はないのでは・・・
    • good
    • 0

調査票と同時に配られた「調査票の記入のしかた」という冊子の表紙を見てください。



「調査票の提出について」
・記入した調査票に、記入もれや記入誤りがないかを十分に確認してください。

・記入した調査票は、正確な統計を作成するために、調査員によって記入もれ、記入誤りなどの確認が行われますので、そのまま調査員にお渡しください。

・記入した調査票を・・・(略)・・・

・調査票に記入もれ、記入誤りなどがあった場合は、確認のためおたずねすることがありますので、ご協力をお願いします。

以上のように書かれているはずです。
ご確認ください。
この注意書きを読みますと、封は役所へ届けられるまでのものですね。
    • good
    • 0

調査票と一緒に配られた、『調査票の記入のしかた』


(総務省統計局)の冊子(A4版12ページ)の表紙に、

○記入した調査票は、正確な統計を作成するために、
調査員によって記入もれ、記入誤りなどの確認が行われますので、
そのまま調査員にお渡しください。
○記入した調査票をお配りした封筒に入れ、添付のテープで封をして
調査員に渡していただくこともできます。
その場合、調査票は、封をしたまま市区町村に提出されます。

って書いています。

実際同封された両面テープを貼ってみましたが、簡単に剥がす事が出来ましたので、
私の場合は強力な両面テープと接着剤を付けて調査員に渡しました。
ただ、調査員が勝手に開けないとは限りませんね。
最近のニュースの内容を聞く限り、『絶対』とは言えないでしょう。
    • good
    • 0

質問者さんは、いわゆる臨時任用国家公務員である一般人の調査員と役所の統計法の担当公務員と混同されてみえるのでは、?



で、封をしてある場合は一般人の調査員は、見ることは出来ませんし、見たくもないというか、早く役人に渡して終わりたいのが本音ですね。

今回、みえたのは、地方公務員の方ですよね。よって、解かりにくいかもしれませんが、臨時任用国家公務員の一般人は見れませんということです。

ちなみに、公務員の守秘義務違反は、プライバシーを漏らすと、違法行為になり、刑事罰の対象になります。これは、退職してからもですから、棺おけまで、持っていくことになります。どちらみち、コンピューターで読ませたりでいつかは開封するのですが、膨大な数なので、いちいち見てられません。
    • good
    • 2

地方に行くと役所の職員が直接国勢調査票を配ってるんですよね。

(バイトを雇う余裕がなかったり、農村地域だとバイトをしてくれる人自体がいない)

ただし調査票を配っているこの人たちは公務員といえども封を開けて中をみてはいけないことになってます。(役所勤務の友人が実際に配ってます)

中を見るのは国勢調査担当の一部の職員のみです。
ですからバイトの調査員と役所の調査員の扱いは同じです。

さて本題ですが、恐らく封をしてなければ見記入のチェックをしているのかもしれません。
もし封をしていれば各戸を訪問する調査員は開封することができませんので、封を開けることの出来る人が中身を確認し、未記入があったので調査員に再度訪問させるように支持したのでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!