軍艦巻きを作りたいのですが一枚ののりをどのように切ったら良いのでしょうか。
均等に6枚に切ると一枚の長さが長すぎるように思うのですが

A 回答 (4件)

#3は、勘違いです、、、家内に聞いたところ、6等分した物を一回り半できれいに出来るそうです。

。。失礼しました!
    • good
    • 0

普通の海苔のサイズが(205mm×190mm)ですから、205mmの方を半分にして、190mmの方を6等分にします。

    • good
    • 0

その長さでいいと思うのですが・・・。

(6等分)

軍艦巻きは、巻き始めと巻き終わりが二重になるように作ります。
持った時に崩れにくいですし、どこのお寿司屋さんでも長めだと思います。
    • good
    • 0

縦横を逆にしたらちょうど良くならないですか??


6等分でよいはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q玉子焼きを均等に切る方法

日本料理に興味を持っている中国人です。玉子焼きを均等に切る方法を教えていただけませんか。上手に切れません。
 
 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず、三分の一に切ります。
残りの三分の二を半分に切り、
それぞれ半分に切っていきます。

で、六等分の出来上がりですね。
これが一番簡単で、プロの間では一般的な手法かと、、、

Q巻き寿司と刺身と玉子焼きを切る包丁はどんな格好?

 日本語を勉強中の中国人です。日本の家庭料理に興味を持っております。包丁を買いにいきました。巻き寿司と刺身と玉子焼きを切る包丁は普通どんな形のでしょうか。ありすぎてどれが適切なのかよくわかりません。できればこの三つのものをぜんぶ切れる包丁が一本ほしいです。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

うわあ。こりゃなかなかの難問…。

まず、柳刃(あるいは蛸引き)を買ってはいけません。柳刃をお勧めしている他の回答者さんたちは間違ってはいません。柳刃包丁・蛸引き包丁はお刺し身を作る(すでに柵になった魚の身を切って刺身を作る)ための包丁です。
柳刃包丁 で画像検索をなさるとわかりますが、かなり細長いです。これは、刃を往復させずに一気に引き切ることで刺身の身を潰さずにきれいに切るためにこのような造りなのです。

https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%9F%B3%E5%88%83&lr=lang_ja&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&ei=uXOuUYe-NMeXiAe25YHQCQ&biw=1383&bih=1017&sei=vHOuUbmgKIGMkwXG_oDQAg#um=1&lr=lang_ja&hl=ja&tbs=lr:lang_1ja&tbm=isch&q=%E6%9F%B3%E5%88%83%E5%8C%85%E4%B8%81&revid=378819157&sa=X&ei=vXOuUeGeBYLjkAW-ooDIBw&ved=0CFEQ1QIoAA&bav=on.2,or.r_qf.&bvm=bv.47244034,d.dGI&fp=8892e4900a5c6248&biw=1383&bih=1017
この独特の形から刺身を切る以外には使いません。従って、日本人でも一般家庭によくある包丁ではありません。
それに使えるレベルの柳刃包丁はかなり高価です。職人の道具だからです。
一般家庭でも柵から刺身を切りますが、その場合は柳刃ではない普通の包丁で切っています。

正直言って、写真のような並べかたをしている包丁は、どれを手にとってもあまり大きな違いはないのではと思いますが…。


包丁は大まかにはステンレスと鋼があります。一般家庭ではステンレスの方がよく使われると思います。
鋼はステンレスよりもはるかに切れ味がよいですが、水にふれたままにしておくと半日で錆び、切れ味が落ちるのも早く、定期的に研ぐ必要があります。
ですのでステンレスをお勧めいたします。
包丁の種類は三徳包丁か牛刀をお勧めいたします。
牛刀は西洋包丁の一種です。「一本だけ最初にほしい。」という人にお勧めできる、汎用性の高い包丁です。
三徳包丁は、西洋包丁が日本に入ってきたあとにできた包丁です。日本の伝統的な野菜を切るための包丁と牛刀の両方の特徴を合わせた、いわばハイブリッド包丁です。野菜と肉を切れるのですから牛刀と同じく汎用性が高く、一般家庭や単身家庭向きです。
「万能包丁」「文化包丁」という名前のこともあります。
このような見た目です。
https://www.google.co.jp/search?um=1&lr=lang_ja&hl=ja&q=%E4%B8%89%E5%BE%B3%E5%8C%85%E4%B8%81&bav=on.2,or.r_qf.&bvm=bv.47244034,d.dGI&biw=1383&bih=1017&wrapid=tlif137038800136311&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&ei=MXauUfO2DaWSiQe09ICQBg#um=1&lr=lang_ja&hl=ja&tbs=lr:lang_1ja&tbm=isch&sa=1&q=%E6%96%87%E5%8C%96%E5%8C%85%E4%B8%81&oq=%E6%96%87%E5%8C%96%E5%8C%85%E4%B8%81&gs_l=img.3..0j0i24l7.5075.5773.2.6085.6.6.0.0.0.0.193.624.2j3.5.0...0.0...1c.1j4.15.img.yPNw4tsnhVA&bav=on.2,or.r_qf.&bvm=bv.47244034,d.dGI&fp=6e4efc31e6862773&biw=1383&bih=1017
刃のシルエットをご覧ください。

商品のどこかにどんな包丁か、ということが書いてあると思います。
ですが、言葉が悪くて申し訳ないけれど、どれを選んでもさほど違いはないと思いますよ。ぱっと見たかぎりではどれも文化包丁のように見えますから。ただ、穴の空いているものはお勧めいたしません。

また巻き寿司は、一回切るごとに刃をふきんでぬぐいます。きれいなふきんを水で濡らしてしぼっておいて使います。
裏技として、水の代わりに酢飯を作った時の寿司酢を残しておいて使うと味がよいです。お酢だけでも大丈夫です。
包丁の刃が海苔を巻き込んで切りづらい、と感じる時にはすこし時間を置いてください。10~15分ほど。
それから、日本の包丁は「引く」ことで切れるよう作られています。「押す」ことで切る西洋包丁とは逆です。
なので、何かを切るときは引くようにしてみてください。

うわあ。こりゃなかなかの難問…。

まず、柳刃(あるいは蛸引き)を買ってはいけません。柳刃をお勧めしている他の回答者さんたちは間違ってはいません。柳刃包丁・蛸引き包丁はお刺し身を作る(すでに柵になった魚の身を切って刺身を作る)ための包丁です。
柳刃包丁 で画像検索をなさるとわかりますが、かなり細長いです。これは、刃を往復させずに一気に引き切ることで刺身の身を潰さずにきれいに切るためにこのような造りなのです。

https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%9F%B3%E5%88%83&lr=lang_j...続きを読む

Q外国人よりの巻き寿司を切ることについての質問です

 日本語を勉強中の中国人です。巻き寿司をどのようにきれいに切るのか教えていただけないでしょうか。万能包丁を使っております。毎回切る時に、ちゃんと水でぬらして切ります。それでも、なかなか上手に切れませんでした。

 また、質問文に不自然な日本語がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

手前に引くように切ると良いかと思いますが。
http://www.youtube.com/watch?v=ZoOZo2T_Uy8

Qレタス巻きとサラダ巻きの違い

http://www.ippei-sushi.com/index.html

レタス巻きとサラダ巻きの違いを教えて下さい。
てか。レタス巻きって宮崎県にしかないんですかね?

Aベストアンサー

レタス巻き美味しいですよね。
私は宮崎でしか食べた事ありません。

レタス巻き・・・レタス・えび・マヨネーズ
サラダ巻き・・・レタス・カニカマ・シーチキン・タマゴ・きゅうり等

レタス巻きはシンプルですが、サラダ巻きは作る人によっていろんな具材が入ります。

また久しぶりに食べたくなりました。

Qだし巻き卵の上手な巻き方

だし巻き卵の上手な巻き方について教えてください。

銅製の卵焼き器を使っています。幅が大体20センチくらいです。
初めのうちは巻けるのですが、卵液を流し込む量が増えるにつれて(つまり、2回、3回と卵液を流し込んで、卵焼きが大きくなるにつれて・・・ということです)だんだんキレイに巻けなくなってしまいます。(真ん中辺りで折れてしまったりします)
もう少し小さい卵焼き器ならいいのですが、生憎手持ちのものは大きいものしかなくて・・・
以前使っていた10センチ幅くらいのものでは上手く巻けていました。
もちろん、回数を重ねれば(慣れれば)上手くなるとは思いますが、その他に巻いた卵を上手くひっくりかえす(? 巻いていく?)コツなどありましたら教えてください。

卵焼き器の熱し方が悪いのかな・・・という気もしますが・・・
(焦げるのが怖くて、弱火でやっているので)

Aベストアンサー

大きい卵焼き器の場合、以前の小さい時よりも全体が相当重くなっていますね。
多分、その重さに負けて卵をひっくり返す時の卵焼き器の振り方が弱いのが原因では無いでしょうか。

お箸の力でひっくり返すのではありません。
振り下げた時に卵が自分自身の重みで焼き器から自然と浮かび上がるくらい強くタイミング良く振り下げて、箸は卵の回転を助けて卵の着地点を定めるくらいの役目です。
普通のフライパンでチャーハンなどをひっくり返すのと同じ要領なんですけどね。

ANo.1さんが勧められているコテは助け舟になる良いものですね。
しかしコテの力で無理にひっくり返そうとしても、同じように折れてしまいますよ。
振り下ろした時の強さとタイミングが先ず第一原因でしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報