現在、愛知県の中高一貫の私立中学二年生の親です。
経済的理由と本人の希望(周りが、余裕があって勉強する
環境でない)から、高校は、公立に通わせたいのですが、
どのように勉強させればよいかわかりません。
塾に問い合わせても「そういうコースは、ありません。」
と言われてしまいました。
大学は、行きたいと言っていますので、
今の私立中学より、レベルの高い公立高校へ
行ければと思っています。
どなたかそういう経験者は、おられませんか?
又、そういう場合の私立中学の対応はどうでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は、私立中学に通っている中学三年生です。


私と同じ学年の人でも、高校から公立に行くという人は
数人ですけどいました。
その人に話を聞いたところ、個人塾(1対1の塾など)によく相談したら
受験に向けてやってくれるらしいです。
一回、試してみてはどうでしょうか。
役に立てば嬉しいです。
    • good
    • 5

地元の公立高校を受けるコースのない塾、というのは、まずないでしょう(よっぽど超有名校専門でないかぎり)。

「私立から」ということなしに、受ける高校にあわせたら問題はないはずです。
公立高校の勉強は、中学の内容をきっちり、しかありません。それで充分。(同じ公立でも、滋賀県と京都府では、出題の差があって、京都は出題数のわりに時間がみじかくて、じっくり考えるより要領が大事だったりしますが。)

「内申書」は、一般の公立中学と同じ扱いになるかどうか判りません。県教委しだいでしょう。
さいきん、不況で私学から公立という生徒も多いようです。わざわざ引き止めても、じゃあ、授業料を廉くしてくれるか、ということにはならないので、内部進学をやめることで態度が悪くはならないと思います。できる子が出て行くのは残念がるかもしれませんが。

高校にしても、「できる子」を入れたいわけだから、入試でちゃんと点が取れたら文句はないわけです。
    • good
    • 3

知り合いがやはり私立中から他校を受験したのですが、いい内申書を書いてもらえないという話を聞きました。

ちょっと心配ですね。今から公立の中学校に編入とかは駄目なのでしょうか。。。
    • good
    • 1

塾はよく選んだほうがいいです。

そういうコースはありません。で終わってしまうところはよくないと思います。聞き方もあるでしょうが、たとえば○○高校くらいのところに行きたいのですがレベルにあったクラスはありますか。とか聞いてみたらどうでしょうか。私の行ってたところは偏差値でいう(あまり言い方よくないかもしれませんが)45くらいから上を対象としているみたいで入塾テストに受からないと入れないのですがトップ校を狙っている人も多く地区の一番偏差値の高い公立高校の半分以上が通っていた塾でした。友人は私立中学からそのトップの高校に入りました。
    • good
    • 0

 うちにも私立中2年と中学から高校へあがった2年生がいます。

公立高校へ行かせる気は全くありませんでしたので、うちは大変スムーズでした。
 しかし、学年で5~6名は公立高校を志望しました。我が子の仲のよかった友達も県内で東大合格率NO1の公立高校へ合格しましたので、この子のお母さんから聞いたことを書いてみます。
 通常、公立高校を受験すると、現在通学している中学校の系列高校の進学は辞退することになります。したがって、公立がダメだったからといって、系列高校に進学できるわけではありません。
 ですから、ふつうの公立中学校に通っている人たちと同じように、系列外の私立高校2校と、公立高校2校を受験しました。
 受験の際、私立高校は面接があるので、何故、そのまま系列高校へ進学しないのか、いろいろ聞かれたそうですが、理由がしっかり答えられれば問題はありません。
 塾へも行っていましたが、当然のことながら私立中から公立高校への受験クラスはありませんので、志望校別のクラスに分かれている塾を選び、自分の第一志望の高校受験クラスに通っていました。公立中学校に行っている子たちと一緒に勉強しますが、その高校受験にあった授業をすすめてくれるので、とてもよかったそうです。
 でも、現在かよっている私立中学校の勉強とは、一致しないようです。
中学校としては、公立の受験をやめさせることはできません。公立受験の希望を出したあとの教師ひとりひとりの人間性が子供さんに影響してきます。やっぱり、いい先生・よくない先生がいるようですので、公立の希望は、三年生の夏休み明けのぎりぎりのラインで先生に申し出るとよいのではないでしょうか。
 公立進学のための塾への入塾は、今の時期では一日も早く入られたほうがよいかと思います。また、公立高校は、内申重視なので中学校の勉強も手をぬかないように!
 では、がんばってください。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私立中学の学費について

私立中学についてすこし調べています。
学費ですが、年30万~50万くらいかな、と。
(ネットで調べた結果)実際私立中学に通わせている方、
それくらいですか?
もちろん学校にもよると思いますが・・

年45万くらいだとして、月37500円ですよね。
これって、安いと思うのですが、そんなもんなのでしょうか。
そのほか諸経費で年額どれくらいかかるものなのでしょうか。

Aベストアンサー

私は私立中学(スポーツで有名な馬鹿校)出身です♪
(半端な都会なので多分私立の平均金額も安いかな?)
寄付金がほとんどない良心的な学校でした(笑

授業料は
基本は月3万5千円位。
PTA会費、施設費などもとられました。
足りない時は寄付金を集めました。
(卒業生とかからも集めるらしいです。
後、仏教校だったので仏教連盟みたいな所から支給されたり・・・
とられたと言っても1~2回ですが・・・)
それに修学旅行の積み立てや教材費など・・・。
大体全部込みで4万~5万位でした
(月によって多少バラつきがありました。)
入学金は23万5千円。
内部進学する場合は中高の入学金の差額を払いました
(2万5千円。私は外部進学なので払っていません)

寄付金は3年で1~2度だけ払いました。
私の時は1口5000円でした。
100周年記念金?という形でとられました。
(もちろん我が家は1口しか払っていません^^)

でも、友達の姉の学校(超有名エリート校)はすごいです。
授業料は月5万位。
(らしいです。曖昧。施設費等詳細は不明)
寄付金がなんと1口10万!!!
(一応任意)
しかも沢山寄付する子にはえこひいき?
みたいな事があったらしいです。
しかもそこそこ頻繁に徴収・・・。
進学の際のお金はわからないです。
中学の入学金は28万だったかな?
(私が中学入る時の情報なのでちょっと前の事になります。)

頭良い有名私立になるほど
寄付金や授業料が高くなる気がします。
(あくまで気がするだけ)

余談ですが、塾なども大手でないと教科書が違うため
断られてしまいます。(断られました。)

ちなみに、中学の場合の制服。
公立→全部で3~4万
私立→全部で6万~
位です。セーラーだと多少安いようですが・・・。
ジャージは多分どこでも五十歩百歩です。
指定ソックスや指定かばんがある場合
結構高くつきます^^;
(私の学校の指定ソックスは1足700円)

ご参考までに・・・。

私は私立中学(スポーツで有名な馬鹿校)出身です♪
(半端な都会なので多分私立の平均金額も安いかな?)
寄付金がほとんどない良心的な学校でした(笑

授業料は
基本は月3万5千円位。
PTA会費、施設費などもとられました。
足りない時は寄付金を集めました。
(卒業生とかからも集めるらしいです。
後、仏教校だったので仏教連盟みたいな所から支給されたり・・・
とられたと言っても1~2回ですが・・・)
それに修学旅行の積み立てや教材費など・・・。
大体全部込みで4万~5万位でした
(...続きを読む

Q神奈川西部は私立中学?公立中学?

新小4生男子の母です。小田急沿線、小田原近くに住んでいます。

近隣には私立中学は無く、神奈川県の私立中学のほとんどが川崎、横浜地区です。自宅からは、1時間半ないし、2時間かかります。なので、周辺の小学生は、公立中へ進み、公立高校へ進学します。

私立中学受験を考えていますが、ここで質問です。
多くの時間を通学にとられてしまいますので、この分近隣の公立中学に通い少しでも偏差値の高い公立高校を目指した方が 賢明なのでしょうか?小田原や平塚には私立一貫校に負けないくらいの偏差値の公立高校もありますので。

それとも、やはり多くの質問の回答にもありますように、私立中高一貫の環境を、本人が希望するなら与えてあげるのが、良いのか 迷っています。

近隣の公立中学生は、茶髪、歩きながらタバコ等、荒れている様子が伺えます。公立中学に入って、公立高校のトップレベル校に入るのもこれまた大変と思います。

経験のある方、塾関係者の方、私立や公立校の関係者の方、ご意見いただきたく、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

同じ神奈川県西部です。

>近隣の公立中学生は、茶髪、歩きながらタバコ等、
 荒れている様子が伺えます。

まさにうちもそうでした。モチロン近くにはTOP校がありますが、
県内から成績優秀者が押し寄せますので、
その時に自分の子供が勝てるかは未知数ですね。
しかも、中学受験で難関を受けて再度チャレンジの人が多くいます。
(実際に、通っている子に聞いたところ「中学経験者は多い」とのこと)

平塚には県立中高一貫ができました。
愛甲石田には自修館があります。
小田原から、都内の難関私立に始発ロマンスカーで通学している子もいます。
うちは、やっかいな状態(荒れている中学の目の前に家がある)なので
寮制に行かせました。

毎日通る、元同級生達が、腰パン・茶髪になって歩いてるのを見て
「やってよかった・・・」と正直思います。

教育環境は人格形成に影響しますね。
お金や時間・大学進学の問題以上に大事だと思います。

Q私立中学の学費について

小学5年生の男児の母親です。
子供はミニバスを熱心にやっていて、先日の区の大会でも優勝しました。
中学受験は全く考えていなかったのですが、この先もバスケを続けてやっていきたいなら
高校受験を心配しないでバスケに打ち込んでいける環境に進ませてあげるのも
いいのではないか、と思い、最近私立の、バスケの盛んな中学への進学を考え始めました。

中学の受験ガイドを買って、まず驚いたのは年間にかかってくる費用です。
お子様を私立の学校にいかせている家庭はたくさんあると思うのですが、初年度に
100万ほどかかる費用、そしてこの先高校までにかかる費用を、どのように捻出されて
いらっしゃるのかをお伺いしたくてこちらに投稿しました。
初年度だけお金がかかって、残りの中学2年間は何とかなるものなのでしょうか?
共稼ぎではあるものの、あまりの金額の多さにビックリしています。

教育ローンの事も含め、参考になるような事をお教えいただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

確かに経済面だけを考えるなら、公立の方がかなり楽ですよね。
公立でもクラブができないわけではなし。とも考えてしまいます。

でも、高校受験の無いのびのびとした環境の中で、成長期の6年間を過ごさせてやりたい。しかも、お子さんのように、今、打ち込んでいるものがあれば、それを伸ばしてあげたいと思うのは親として当然の思いでしょう。

うちもいわゆる中流家庭ですが娘二人が私立へ通っています。生活は楽とは言えませんがなんとかなっていますし、そのようなご家庭もいっぱい知っています。

ようするに気持ちの持ち方なのではないでしょうか、高校から私立へ行くことを思えば、3年間だけのガンバリですしね。
人生お金では買えないものってきっとあると思います。

Q私立中高一貫校からの公立高校受験

現在私立中高一貫校に通っている中3の子どもに、経済的理由で公立高校受験をさせるつもりでいる母親です。幸い、私立には無い特色を打ち出している高校も多くあることなどから子どもも外部受験については納得し、自分の行きたい高校が見つかりそうです。
ただ、現在通っている私立中学の担任の先生にはいつお話するのがいいのか迷っています。夏休みが終わってすぐ面談があるのですが、もともと外部受験が多く、生徒数が年々減っていることからかなり神経質になられているようです(既に子どもたちにご自分から「外部受験をすると戻れない」などと何度かおっしゃっているそうです)ので、早い時期にお話するのは、子どもへの影響を考えてしまいます。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。ご質問拝見致しました。
私の知っている学校では中高一貫校からの公立高校受験後、もう1度その学校の高校に進学を希望する場合には一般受験が可能です。
ただ、時期的に公立の方が私立よりも入試が遅いですからそう言う意味では無理があるかと思われます。(2次募集などをしていれば話は別でしょうけれど)

公立高校へ進学させたい理由が「経済的」な事情であればお子さんへの悪影響などはまず考えられないと思いますし、学校側サイドの人間が全て経営者サイドと同じ考え方をしているわけではありませんのでそんなに心配は要らないと思います。

生徒数の減少は私立学校の場合、即収入減に繋がり…場合によっては経営難にも繋がります。そう言う意味では現場の教員へのリストラに繋がることもあり、経営者側が現場教員に(現在いる中学の生徒は出来るだけそのまま高校へ進学させろ…的な)プレッシャーをかけることは十分に考えられ、現場教員も板ばさみになって(生徒の希望を叶えたいと言う気持と、職場を失わずに仕事を続けること…?)苦しんでいる人も数多くいます。

いずれにしても学校側の教育方針が嫌で反発している…などの理由で無い限り退学させられたり(勧められたりも含め)(内申書操作などの)嫌がらせをされたり、と言う事は
学校側の首を締める結果にもなりますから無い筈です。
(少なくとも私の知っている範囲の私立学校の現場ではそう言うことはありません)

良い結果が得られます様に陰ながらお祈り申し上げます。

こんにちは。ご質問拝見致しました。
私の知っている学校では中高一貫校からの公立高校受験後、もう1度その学校の高校に進学を希望する場合には一般受験が可能です。
ただ、時期的に公立の方が私立よりも入試が遅いですからそう言う意味では無理があるかと思われます。(2次募集などをしていれば話は別でしょうけれど)

公立高校へ進学させたい理由が「経済的」な事情であればお子さんへの悪影響などはまず考えられないと思いますし、学校側サイドの人間が全て経営者サイドと同じ考え方をしているわけではあ...続きを読む

Q私立中学にいく理由を教えてください。

私自身、公立中学、公立高校、私立大学だったため
私立中学お受験、というのが良く分かりません。
なぜ、私立中学にいくのでしょう?
付属大学のある、私立中学なら、理解できるのですが
(受験しなくていい)
付属のない、私立中学高校にいく理由がわかりません。
友人が、私立中学、高校、短大だったのですが、
その短大は、中学から入らなくてもちょっと勉強すれば
入れるくらいのレベルだったら、わざわざ
中学から入らなくてもいいのでは?と思ってしまいます。
私立中学高校に通っても、浪人している人もいます。
どうしても、付属のない中学高校にいく理由がわかりません。
教えてください。

Aベストアンサー

公立高校で英語を教えています。

現在の公立中学ではきちんとした教育ができないからではないでしょうか?

一部の生徒や保護者には、かなり身勝手な発言・行動があります。例えば、茶髪(というより金髪)に髪を染めたり、だらしない服装でも、それは個性だと主張したり、お金(税金)を払っているんだから遅刻するのも自由だという保護者もいます。(~_~;)そういう一部の身勝手な生徒や保護者の対応で、授業どころではないという学校は多いです。

私の勤務校でも数年前までは茶髪は禁止でしたが、一部の保護者から「茶髪も個性」とクレームが入り、今では事実上、自由になっています。「著しくひどい場合は指導に従う」ということになっていますが、「著しくひどい場合」と指導された生徒はいません。生徒がまだ常識的な範囲で行動する者が多いので、金髪のような生徒は少数ですが...

事実上の茶髪解禁になってからは、服装の乱れも目に余るようになってきました。それとともに、進学実績も急降下し、近くの「厳しく指導し、甘えは許しません」をモットーにしている私学にまじめな生徒は行くようになったと中学校の先生からはよく聞きます。

何度か職員の中から、「もっと厳しく生徒指導をすべきだ」という意見はでましたが、そのたびに、一部の親から、メディアや教育委員会に訴えられたり、人権擁護団体や弁護士などから質問状を受けたりして、すべて退けられたため、今ではあきらめ気味です。

個人的には徹底抗戦して教室からも放り出すべきだと思っていますが、そんなことをしたら、「生徒の学習権を奪った」ことになり大変になるでしょう。しっかりとした親なら厳しく指導すること(体罰ではありません)に賛同してもらえると思うのですが、このへんが公立学校の限界かと思います。

そのあたりのことよくわかっているので、公立学校の先生の子供もほとんどが私学へ進学しているのが現状です。少なくとも、私の職場では、公立中学へ行ったという話は最近、聞いたことはありませんし、私も自分の子供が「公立中学に行きたい」と強く言わない限りは行かせる気持ちはありません。

公立高校で英語を教えています。

現在の公立中学ではきちんとした教育ができないからではないでしょうか?

一部の生徒や保護者には、かなり身勝手な発言・行動があります。例えば、茶髪(というより金髪)に髪を染めたり、だらしない服装でも、それは個性だと主張したり、お金(税金)を払っているんだから遅刻するのも自由だという保護者もいます。(~_~;)そういう一部の身勝手な生徒や保護者の対応で、授業どころではないという学校は多いです。

私の勤務校でも数年前までは茶髪は禁止でしたが、一部の...続きを読む

Q私立に行った人。結果よかったですか?公立中高一貫校についても教えて下さい

子供をこれから毎日夜まで受験勉強させるか迷っています。
私は中学から私立受験したのですがあまりよかった印象はありません。

しかし遠い昔・・今は違うので
質問です。私立に行ってよい大学にいけそうでしょうか?
公立中高一貫に行ったかたにもよいか聞きたいので受験情報も含めて教えていただければうれしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

三人の兄妹を私立の一貫校に通わせました。
兄二人は国立大学に通学中、妹も今年国立を狙って最後の追い込み中です。

長所:子供たちの質がそろっている。親の価値観が似ている。
   先生たちがいわゆる「異動」がないので名物先生がいる。
   受験に対して対応が長けている。
   高校受験がないので、学生生活を満喫できる。
   勉強が先取りなので、早めに受験勉強に取り掛かれる。
   PTAの役員にはわんさかなりたい人がいるので険悪にならずに
   役員が決まる。(私自身は別にやってもよかったけど)
短所:授業料が高い。
   6年間同じ校風なので、合わなかった場合、最悪。
   高校受験を体験していないので、遊びに走った子は出遅れる。
   
長男は、受験というより「多くの知識を学びたい」理由で塾に入り、
次男は、小学校の悪友との縁をいったん切りたくて私立を希望し、
長女は、成績を上げる目的で入った塾で思わず成績が上がり欲が出て

おおかた10年にわたる私立への授業料支払いがこの3月で終わることになりほっとしています。(笑)
後悔はしていません。

ただ、もし中学受験で失敗したとしてもそれが人生での汚点には絶対ならないことも忘れないで下さい。世の中には、私立を希望しても受験の神様に見放させて思い通りにならないケースも多くあります。
その時の子供へのフォローも親の大きな役目です。(落ちた子供にどうやって立ち直らせるか親も泣くそうですから・・)
その覚悟を決めてから受験をするかどうか決めてくださいね。

三人の兄妹を私立の一貫校に通わせました。
兄二人は国立大学に通学中、妹も今年国立を狙って最後の追い込み中です。

長所:子供たちの質がそろっている。親の価値観が似ている。
   先生たちがいわゆる「異動」がないので名物先生がいる。
   受験に対して対応が長けている。
   高校受験がないので、学生生活を満喫できる。
   勉強が先取りなので、早めに受験勉強に取り掛かれる。
   PTAの役員にはわんさかなりたい人がいるので険悪にならずに
   役員が決まる。(私自身は別にや...続きを読む

Q私立中学の寄付金

息子が兵庫県西宮市の私立中学に合格しました。
大学の付属です。いずれ寄付金のお話がでるようですが、これはみなさん払ってらっしゃるのでしょうか?
入学金・制服・学費などなにかと入用なので、どうしようかと思っています。

Aベストアンサー

私立高を卒業しましたが、どこかで不可解な差別を感じることは一切なかったです。一口ぐらいは支払わないといけないのかもしれないですが、逆に一口で十分だと思います。

参考URLに似たような質問をリンクしました。
参考になると思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1122511

Q私立中高一貫校からの公立高校受験で

経験された保護者様か教育関係者様に伺います。

私立中高一貫校からの公立高校受験で、調査書は中学の担任の先生にいつごろまでに書いて頂いたらよいのでしょうか?公立中学でしたら願書提出日の何日前などということがわかっているのでしょうか?
またその際、保護者として担任の先生に対して気をつけなければならない事などありましたら教えて頂きたいのですが。
質問の仕方がおかしいかもしれませんが、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず、どちらの県で受験する予定でしょうか。県によって受験の方法が異なります。19年度の埼玉県だと前期、後期、二次募集に分かれていて、前期(推薦入試に当たります)の願書提出は1月25日、26日です。試験は2月1日、2日で発表が2月8日です。後期(一般入試)は願書提出が2月13日、14日で試験が2月26日、27日で発表が3月6日、二次募集は願書提出が3月7日、8日、試験が13日、発表が16日です。他の県でもそれぞれ入試の方法によっては入試日が違い、願書提出日も違うのでそこをまず自分で調べてください。(県の教育委員会のHPに大体要綱などのっています)ちなみに、公立中学(埼玉県の場合)は遅くとも冬休みに入る前に願書や調査書などの教員が書かなければならない書類は担任に提出するように言っています。3学期に入ってすぐに(1月中には)必要書類は書き終えて生徒に渡しています。(後は提出まで自己管理してもらいます)
まあ、公立の場合ほとんどの生徒が入試をするので大量に書かなくてはならないので早めに出すように言っているのですが、私立だって3学期に入ると先生方は授業の用意とかテストとか進級のこと(高校に上がるときに学籍簿とか色々書類を書かなければならないので)忙しいので冬休みの前に頼むのがよいです。とにかく本来なら上の高校に進むのを外に出るわけですから学校側としてはうれしいことではないですし、余計な手間をかけることになるので丁重な態度でお願いをしてください。また、受験の事は担任に聞いても要領は得ないと思います。私立で高校が上にある場合は情報収集とか受験方法とか担任が調べることはないので(公立だと早くから調べて、どこの高校はどのレベルで入れるとか色々わかっているのですが)ご自分で調べるか、塾などを利用するといいと思います。

まず、どちらの県で受験する予定でしょうか。県によって受験の方法が異なります。19年度の埼玉県だと前期、後期、二次募集に分かれていて、前期(推薦入試に当たります)の願書提出は1月25日、26日です。試験は2月1日、2日で発表が2月8日です。後期(一般入試)は願書提出が2月13日、14日で試験が2月26日、27日で発表が3月6日、二次募集は願書提出が3月7日、8日、試験が13日、発表が16日です。他の県でもそれぞれ入試の方法によっては入試日が違い、願書提出日も違うのでそこをま...続きを読む

Q母子家庭だと私立中学には成績よくても入れないの?

母子家庭だと私立中学には成績よくても入れないの?
うちは母子家庭なのですが、娘は私の母校の私立中学を希望しています。現在、私の両親と母子の4人で暮らしています。家は持ち家です。今後必要な学費、入学金は準備できています。収入源は不動産収入です。ただ母子家庭だと成績がよくても私立中学にはいれないよ!って他の保護者に言われました。本当ですか?本当なら、たとえがんばって、努力ではどうにもならない現実があるのなら、いますぐ塾をやめさせたいのです。成績よくても絶対駄目だという事実があるのなら、がんばっても駄目なのだから、ここで引き返したいのです。ただ母校で教師をやっている同級生から一度学校を見にきて下さいとの連絡があったので、見には行こうかと思っています。母子家庭がネックになるのなら、公立の中学にいかせて、その後は娘の行きたい道を行かせてやりたいのです。毎日毎日、健気にがんばっている姿をみると、駄目なのならもう解放してあげたいのです。母子家庭というだけで不合格になるのなら、受験型の塾から学校の学習中心の補修タイプの塾に変えたいのです。

Aベストアンサー

「母子家庭だから」って言うのは、全く関係ありません。

あるとしたら、家庭環境や経済状況でしょうが、一番大切なのは本人の努力です。

ウチの妹も母子家庭でスーパーの事務員ですが、子ども2人は今日も元気に私立高校と中学に行ってますよ^^

ご心配なく♪

※万が一、母子家庭を理由に入学させてないなら、今のご時世、差別問題で大変ですよ。

Q公立中高一貫、都立中高一貫はいい教育ですか?

タイトルのように都立中高一貫を希望しています。
行っている方に聞きたいのですが、教育はいいでしょうが、都立高校(日比谷、西・・)などの難関にも興味があるため今からお聞きしたいです。
都立中高一貫に行ったら大学の推薦はあるのでしょうか?
またいいこと、悪いこと何でも教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実際に通われている方を相当数見てきている者です。

学校によってもかなり差がありますが、都立中高一貫校の評判は良いですよ。

学習進路やカリキュラムなどは一般的な私立中高一貫校と変わりません。補習や講習に関しても熱心に行ってくれます。

「馬鹿になってしまのが怖い」なんて書いてる人がいますが、一般的な私立中高一貫校と比べて進学指導体制に差があるようには思えません。あとは本人の努力次第でしょう。中高一貫校は私立や都立にかかわらず、落ちこぼれる生徒も結構多いので注意が必要です。

大学の推薦を期待するのは止めておいたほうがいいと思います。

最近の都立高校は、私立高校と比較して大学受験への進学指導体制は劣りません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報