アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。学生の者です。
うちの猫が、前に小さな傷から膿が排膿されて、病院に通ったことがありました。
毎日、病院に通うと、穴はふさがり、すぐに元気になったのですが、
この間、また小さな傷を負い、何日か苦しい状況が続いた後、排膿されました。
以前はこの時点で病院に行ったのですが家に余裕がなく病院に行けないでいます。
両親に頼んでいるのですが、自然に治ると言われてしまいます。
猫自体は、排膿される前よりか、だいぶ元気もあり、食欲もあります。
現在、胸に1cmぐらい穴が開いている状態なのですが、
はたして…このまま自然に治るのでしょうか・・・?
又、穴をふさぐ薬といった物はないのでしょうか?
教えてください。。お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちわ。


ご両親は、医療費がもったいなくて、いずれは治るから様子をみろと
仰っているのでしょうか。
傷の具合を見ていないのでなんともいえませんが、出来たら一度は
獣医さんに見てもらい、抗生物質を注射なり内服なりの指示をもらうのが
良いのではないでしょうか。
その傷から血管に菌が入り、死に至らないとは言い切れません。
家で、消毒するのも手だとは思いますが、知識のない方がされると
時機を逸してしまい助かるものも助からない、そういった状況にならない
可能性がないとはいえません。。
獣医さんで、余り余裕が無いので、頻繁には通えない旨を告げて、消毒薬や
薬をもらうのがベストだと思います。
1cmの穴は、大きいですよ。

また、1の方がおっしゃている「イソジン」は決してうがい用の「イソジンガ
ーグル」と間違えて購入なさいません様に。メンソールが入っていてしみます。
そして、ガーゼをつめるのであれば、必ず滅菌ガーゼをご購入ください。
脱脂綿は繊維が傷にへばり付くので、止めて下さい。
厚紙等でエリザベスカラーを作ってあげれば、なお良しです。
傷が治るまで、外に出さないであげて欲しいと、切に思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
死に至ることもありうるのですね・・・。。
とてもこうしてはいられなくなりました。。
不安でしょうがありません。
両親にこの文章を見せたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/10/10 23:58

NO1再回答です。

NO2のドクターが書いてるように、死に至る事もあります。~人でも化膿は恐ろしい結果をもたらします~ニャンコちゃんも家族の一員どうかよろしくお願いします。後悔してからでは遅いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
とても不安でしょうがありません。。
両親に文章を見せたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/10 23:59

私の地域では獣医さんは往診してくれますが・・依頼してみましょう。

恐らく喧嘩で噛まれた傷と思います。排膿で自然に治る場合もあるようですが、大事になる前に獣医さんに処置してもらう事お薦めします。
~応急処置としてイソジンを脱脂綿で傷口に塗って(傷口に入れられればベターです)も効果ありますが万全ではありません~お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
大事になる前とは、死に至ることもあるのでしょうか!?!?
イソジンためしてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/10 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!