アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本酒と焼酎の違いの内、
・原料
・製法
・味
・歴史

などを知りたいです。
当方ビール派なので、まったくわかりません。

A 回答 (3件)

簡単に言うと「日本酒」は「醸造酒」、「焼酎」は「蒸留酒」です。


「醸造酒」とは穀物や果実を醸造して作るもので、その醸造酒を蒸留すると「蒸留酒」になります。
つまり「日本酒」を蒸留すると「焼酎」となります。(原料が米の場合)
ちなみに「ビール」は醸造酒でそれを蒸留すると「ウイスキー」になり、「ワイン」を蒸留すると「ブランデー」になります。
(もちろん厳密には様々な別の工程がありますが、基本的にはこういうことです。)
    • good
    • 2

http://www.japansake.or.jp/
↑参考に。
    • good
    • 0

原料や製法などは皆様がお答えだと思います。



なので余談ですが、
よく、ちゃんぽんすると酔うと言いますよね。

醸造酒は様々な栄養素が含まれて構成が複雑です。
なので肝臓によるアルコール分解能力をフルに発揮する必要があります。
醸造酒を何種類も飲むと、肝臓の処理が間に合わない為、酔いが酷くなります。

蒸留酒は文字通り蒸留することで構成がシンプルになります。なので焼酎は比較的、肝臓のアルコール分解に関しては優しく、二日酔いも少ないですね。

焼酎の方がカロリーは少ないですが、何かで割る場合はそれによって大きく変ります。

的外れでしたら申し訳ありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!