アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。過去に同じように悩んでいる方たちのページをみて書き込みました。
ここでこのような質問をするのは常識はずれなのかも知れませんが、不倫相手がうつ病になりました。彼とはお互いのパートナー以上に状況や気持ちを全てを話しており、とても信頼しあっていました。病院では「うつ病」と「脅迫症」と診断されたようです。うつ病になるきっかけは新しい部署に変わり人間関係や成績がついてこなくなったことです。思い込みが元々激しく今は「皆自分の事をバカにしてる。嫌われている。」などと確定してしまっています。私にも、「メールも会いたいと言われる事も負担だ。別れてくれて」と言ってきました。元々まともな関係ではありません。一度別れましたが、その後も「他の男といるのか?」「どこで、何をしてる?」という内容のメールや電話が1日に何十通と来ます。かと思うと全く来ない日もあります。発狂しそうになりますが、「やっぱり、元に戻って欲しい。かみさんより自分を分かってくれている」と言われると、ただの同僚でいるよりは自分自身も彼女としてなら彼の言葉で攻め立てるメールにも納得して対応できると思い、元に戻ることにしました。
なるべく私からは連絡を取らないようにしていますが、普通のメールが来るときはいいのですが、やはり様子が見えない私には、何も連絡がないときは心配になります。1日全く来ないと、自殺しようとしたこともあるので、何かあったのか心配でメールすると「うるさい!自分の暇なときだけメールしてくるな」と言われてしまいます。
本当にこんな立場でこんな質問をするのもおかしいのですが、どういう気持ちで接していたらいいのか、私がそばにいていいのか・・・もし何かアドバイスがありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

一切連絡を取るのをやめましょう。

メールが来ても無視。
このまま付き合っていくと、
貴方までうつ病になってしまいますよ。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
やはり連絡はとらないことが一番なのでしょうか・・・。
連絡がきて返事をしないと、「男といる」と責められるのではという恐怖心があるにも関わらず、連絡がなくても不安になります・・・
私自身も冷静ではないのでしょうか・・・

• 0
この回答へのお礼

すみません。「補足に」お返事してしまいました。

奥さんは病気のことを知っているのでしょうか?それと離婚する気はあるのでしょうか?

一緒に居るから、その都度対応するから、だけでは鬱は治りません。
服薬と鬱の原因を取り除くしかないのです。
今の状況を読む限り、随分メールが身勝手な感じになっていて、結構酷そうですね。仕事が原因なら休むことで良くなるでしょうけれど、原因は仕事だけじゃないのではないでしょうか?
確かにきっかけは仕事なのでしょうけれど、二人の間でどっちとも決められないストレスがあったのだと思います。ストレスは水槽のような物で、元々溜まっていた水が仕事であふれてしまった、そう考えればわかりやすいでしょうか。

仕事を休ませること。もし奥さんと別れる気がないなら、あなたの方が別れ、板挟み状態を解消すること。
奥さんより判ってくれる、というのは話をちゃんとしていない証拠でしょう。そんな言葉がちょっと嬉しいのは判るし、嘘でも良いと思うのも判りますが、そんな言葉に惑わされては行けません。
自殺を企てるようなら警察や病院に通報し、入院させること。例え家族でも24時間監視するのは無理なので、病院に任せる必要があります。

こういった病気は一時的な物ではなく、良くなったり悪くなったりして、「表に出てこない程度」で治ったとされます。ですから今の関係を続けていれば、一時的に良くなってもまた何かあった時に具合が悪くなる要因となるそう考えられます。
家族でなく、また一日中一緒にも居られないのならば別れる、残念ですがそれしかお互いに穏やかに暮らせる道はないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
奥さんはうつ病のことは知っていますが、自殺をしようとし時にハッキリ分かったようです。こうなるきっかけは私の事も含め(お互いにすごく束縛しあっていました)、奥さんの仕事復帰もあります。同じ職場になり周りからいろいろ言われるのもストレスに感じていたようです。
確かに、一緒に治していくなんていうのは思い上がりで、実際一緒にいられる事もない。
やはり連絡はしない、別れることが一番の解決策なんでしょうね・・・。
ただ、私自身が割り切ることが出来ないでいることも事実です。
このまま続けても、病気も私にとってもいい方向に行かないのは分かっているのですが・・・。

私も別れたほうがいいと思います。

うつ病は、他人が簡単に治せるものではありません。
それに彼のほうから「別れてほしい」と一度言われているわけですし、彼は正妻がいるわけですから、ご質問者様が他に男ができようが、責め立てる資格はないんです。
今はご質問者様は彼のペースに流されているような気がします。
一生彼のそばにいて力になる、正妻になる、と決心されているならともかく、そうでないならば、メールも無視して、連絡を取らないほうが賢明だと思います。
この先お付き合いを続けても、彼に振り回されるだけだと思います。
病気で心細い人は、相手の都合構わず連絡を取りたがるものですから。
それにいちいち相手にしていたら、ご質問者様まで体調を崩されてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日が経つにつれて、今の状況にもだいぶ疲れてきました。
私自身も愛情と言うより、ただの執着心だけなのかもしれません。
彼が何を望んでいるのかも分からず、ただ責め立てるメールだけ。
「何とかしてあげたい」という気持ちだけでは、どうにもならない事なんだと実感させられる毎日です。
完全に切ることが出来なくても、徐々に返事をしなくしたりして、自分の気持ちも整理して行きたいと思います。