電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1年半前(2004年3月)に購入した家具調コタツの天板が
剥がれてきてしまい、困っています。
http://www.netwave.or.jp/~kinokagu/kotatu-rome.htm
↑このコタツの5尺タイプなのですが、
いちばん上部の平らな部分の四辺が、
その下の丸みを帯びている部分から剥がれ、
少しずつ欠けてきています。
剥がれ始めたのは数ヶ月前から。
少し浮いて、引っかかるような感じでした。
現在は、四辺それぞれの中央辺りが
合計約120cmくらい、剥がれています。
欠けてしまったのはごく一部、
目を近づけないとわからない程度です。

こういった場合に補修する方法や
適した道具・便利グッズなどをご存知ありませんか?

A 回答 (2件)

クレームですね、メーカーやお買い求めになった所に問い合わせてください、うまくいけば交換してくれるかもしれませんし、補修してくれるかもしれません、ダメ元で聞いてみましょう(^_^)v




 それでダメだったら、日曜大工です(^_^)v 素材が木製でしたら、隙間を少し広げて(斜めに削った割り箸を挟み込むなどして)木工用ボンドを流し込んで角材などを当ててからクランプなど固定して密着させます。

 4辺とも接着できましたら、はみ出したポンドをカッターナイフで削ったり、紙やすりで削ってクリアラッカースプレーなどを塗っておくといいですね。

 いづれもホームセンターや100円ショップなどで手に入るので、従業員の方などに聞いてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を申し上げるのが遅くなってしまいまして、
申し訳ございません。
先週末、ホームセンターへ出かけました。
普段、ほとんど足を踏み入れない日曜大工コーナーに、
本当にたくさんの種類の材料があることに驚きました。
その中から木材補修用のキットを購入し、(clone 1 さんが教えてくださった作業手順と同じ工程の説明が外箱に書いてあったので、そのキットに決めました。)
ほぼ修復することができました。
ご報告を兼ねてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/18 10:35

一年半で剥がれるとは・・・どうなんでしょうね? 作業のやり方としては 浮いている部分を瞬間接着材にて 接着する あと欠けている部分

はホームセンター等で 補修材が売っていますので それで対応できると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を申し上げるのが遅くなってしまいまして、
申し訳ございません。
先週末、ホームセンターで木材補修用のキットを購入し、ほぼ修復することができました。
ご報告を兼ねてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/18 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!