アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は23歳、女、現在大学生です。
ここ数年前から外に出るのが徐々に怖くなり、今では
大学をさぼり、ほぼ毎日のように家の中に引き篭もっています。いわゆるニートです。

どうして外に出られなくなったのかについてですが
自分の顔、外見の悩みが原因です。
人に言って信じてもらえるかはわかりませんが、実は外に出るたび赤の他人とすれ違いざまに顔を見て笑われたり、キモイ、キショイ、怖い(顔が強面なので・・)等の言葉を吐かれるのです。

また大学に行っても、大教室でのややうるさい人達のいる授業では授業中に横顔を見られキショイキショイと何回もこちらにわかるように言われたり、かといって小教室の少人数の授業では特に目立つことなく、おとなしく座っているだけなのに陰口、悪口などを浴びせられます。

また学校や道端だけではありません。
店に入った時や美容院に行った時、ちょっと家に外に出て人が通りかかった時、友達と一緒にいる時でさえなどなにかにつけて赤の他人から怖い、キモイと言われるのです・・・。

ここまで言われるのだから、服装や身だしなみがだらしない、綺麗にする努力してないと思われるかもしれませんが、化粧をしたり、以前はこまめに美容院に行ったり、服もいろいろと研究したりして自分なりの努力はしてきたつもりです。

それでも外に出ると必ず何か一言は言われ
よく人から嘲笑されます。
正直、本当に辛くて自殺を考えたことが何回もありました。

本当は引きこもるなんてしたくないです。
でも外が怖くて出れないのです。
いい歳してこんな悩みもどうかと思うのですが
本当に深刻な状況です。

引きこもりから脱したことがある方などどなたでもいいので何かアドバイスを頂けたら幸いですm(__)m
長文失礼しました。

A 回答 (5件)

気にしすぎですよ。

自意識過剰気味ですね。
別に何か言われたら何だというのです?
外見でどうこう言ってくる人は、人の外見でしか
人を判断できないかわいそうな人達なんですよ。
つまり、上っ面でしか友達や恋人と付き合えない
人達ということです。
そして、本人にも自覚がないのです。そういう人
の周りには似たような人しか集まりませんから
おのずとそういう判断しかできなくなるのです。
あなたは外見で人を判断する人ではなく
内面を見て判断できる人のはずです。
ということはそういう人達より優位な位置に
いるんですよ。
少なくとも僕はあなたの味方です。
顔ぐらいでそんなに悩まないでください。
世の中には、体の一部を欠損したり、先天的に
持っていなかっただけで好奇の目で見られる
人達もいることを忘れないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
perfectvectorさんの言うとおり気にしすぎというのは本当です。
時たまコンビニに行くことがあるのですが、コンビニですらレジで目線が定まらずキョドったりしてます。
卑屈になっていくうちに徐々にそうなってきてしまったんです。

>世の中には、体の一部を欠損したり....
重々承知です。それでも自分のことを考えてしまうのはやはり自己中から来てるからなのかもしれません...。
なんだかいろいろ考えさせられました。

お礼日時:2005/10/11 18:06

おつらいですね。


家族や友達には相談しましたか?

大学に保健センターやカウンセリングルームが
あれば、一度そちらにかかってみる事を、
それらがなければ、
メンタルクリニックや心療内科に
いかれることをお勧めします。
恥ずかしい事でもなんでもありません。
今のあなたの状態から脱する方法を
よく知っている人がいるところですよ。

状態がよくなることを願ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>大学に保健センターやカウンセリングルームがあれば

についてなんですが、学校でどうしても耐えられなくなり一度だけ学生相談室のドアを叩いたことがあります。
その時カウンセリングの予約はしたのですが、実は当日になって外に出るのが怖くなりドタキャンしてしまいました。
今の状態、外に出れない引きこもりまで来るとそういうところの力も借りた方がいいのかもしれませんね。もっと酷くならないうちに・・。

次はドタキャンしないで勇気を持って行って見たいです。レスありがとうございました。

お礼日時:2005/10/11 19:09

お気持ちお察しします。

とても辛いですね。いい年をしてなんて思いませんよ。

人から何か嫌なことを言われると思いながら道を歩き、大学に行っていれば、自然とそういう「顔」になってきます。そうすると、暗くてじめじめとしたムードは周りの人から歓迎されないので何か言われる。→ますます人が怖くなる・・・・悪循環で本当に大変だと思います。

私なんて、家にだれか訪ねてくるのが怖くて居留守つかったり、友達が来てもいないふりしたり。笑えませんが・・・
保険の勧誘員の人に「仕事でもしたら」って言われて傷ついたり。(それができないから苦しんでるんでしょ!と言いたい)

でもね、家にずっといてもほんと、解決にはならいこともわかってたし、何かしないとますますダメになるってことも分かってはいて焦ってました。

テレビをみても退屈だし、何も得るところがないし。

自分の人間性と容姿について人並みの自信をとりもどすことは必要です。
これは自分でしないとだれもかわってしてくれないんですよ。残念ながら。 たとえ、神経科の先生だって薬だって代わってはくれない。

人のささやきが気になるようだったら、耳栓をして町に出ましょう。
ゆっくり、歩くんです。色々なものを見ながら。 風景とか、人々の顔の表情とか。こわごわでも構いません。みんな自分のことで忙しいですから。
人目が気になるようならサングラスしてもいいですよ。鳩にエサをやったり、動物と触れ合えるようなところに行くのもいいです。
木がたくさんはえてるようなところがありますか? 学校の人とあまり会わなくてすむようなコースを考えられますか?
服装のことが原因で自信を失うことがないよう、きちんとした格好でいきましょう。

すると、そのうちよい意味で「世の中がみえて」きます。 自分だけが美人でないわけじゃないってことや、自分だけが暗い表情をしているわけじゃないってことが。

気持ちがほんの少しでもかわってきたら、今度は図書館や美術館にいってみましょう。
少しでも今の自分と違うものに触れるのが目的です。

次は、友達や親兄弟に手紙をかいてみましょう。内容は、3回くらい書き直してみてください。 一回かいたら数日して見直してみてください。きっと「ここはちょっと暗すぎるな。もうすこし明るい話題を選ぼう」と思い直すものですよ。
手紙はありのままでいいですが、できるだけ「積極的な内容」をこころがけて。

そうすることによって、質問者さまの中に引っ込んでしまっている良いものを引き出してくれるかもしれません。

手紙の次は誰かに「気遣いの」電話をしてみましょう。
いつしか前よりは自分に自信が取り戻せるのではないかと思います。

この過程で「元の自分にもどろうとする」力も働きます。こちらが思ったような反応を周りがしてくれないときは特にそうです。
そういうときは、周りの反応ではなく、自分の心がどんな反応なのかに主な注意を払いましょう。自分の心はどちらに向いていますか。 自分の中に逃げ込もうとする自分でしょうか。勇気をだして自分の殻を破ろうとしているでしょうか。

おせっかいでごめんなさい。もしお気を悪くされたらすみません。ですが、何もしないでいると気がめいりますよね・・・・そのほうが辛いことだと思うのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いえ、おせっかいだなんてとんでもありません。むしろここまでアドバイスくださって感謝していますm(__)m
>家にずっといてもほんと、解決にはならいこともわ>かってたし、

私もそれは引きこもってる間に何度も思いました。家族にも同じことを言われました。
外に出ないと社会性がなくなっていってどんどんかけ離れていっちゃうんですよね・・・。
私もそのことで毎日のように引きこもっては焦って、でも怖いから外に出ずの繰り返しで・・・。

リハビリがてら図書館や美術館なんかにも行ってみたいです、ほんとに。とにかくこれ以上ヒキコモリが悪化しないように少しでも外に出る努力はしてみます。

お礼日時:2005/10/11 23:02

実は外見というのは、一番変えるのが簡単なんですよ。


姿・形を変えるだけですから物理的にすぐ変えられるからです。
性格とか経歴とか生活習慣の方がよっぽど大変です。


そういうわけで、馬鹿にされる理由が外見とわかってるなら、完全解決出来ますから、落ち込まず頑張りましょう。

その為には、金をケチっては駄目です。
自分で出来る範囲の努力では、大して変えられません。

やはり、客観的に判断してくれる人を通して、何を直すべきか判断して貰うべきです。

場合によっては、整形も視野に入れましょう。
外見は誰でも直せるのですから、ケチらず努力を惜しまず頑張りましょう。

この回答への補足

言い忘れましたが、レスありがとうございましたm(__)m

補足日時:2005/10/11 23:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>実は外見というのは、一番変えるのが簡単なんですよ。
言われてみればそうですね。
そういう意味ではどんな悩みを克服するよりも一番簡単なことかもしれません。

>やはり、客観的に判断してくれる人を通して、何を直すべきか判断して貰うべきです。

そうですね。今まで主観的判断しかしていなかったような気がします。まずは人にはっきりとどういう風に悪いのか見てもらってもうちょっと自分の外見、容姿について研究しようと思ってます。

お礼日時:2005/10/11 23:35

私は学生時代、巨乳でオタクだったから不良の子からいつも影で色んな事言われました。

体育は暑くてもTシャツにはならなかったし、最近までずっと猫背で歩いていました。胸の事で何か言われるのが凄く嫌でした。
それが災いじて「トリコチロマニア(自分で毛を抜く病気」になってハゲを見られたくないから美容院にも行けませんでした…。

学生って二十歳過ぎても心がまだ未熟だから無神経な事を言うと思います。現在、市役所の福祉課に勤務していますが、職員の皆さんは市民に対しても職場やプライベートでも他人を傷つけるような発言をする人は一人も居ません。質問者さん本人の問題よりも、より良い生活環境で暮らす事を考えてみるのも良いかもしれません。

外見のコンプレックスと言えば、和田アキコさんも新人の頃は相当いじめられたそうです。「男は女子更衣室に入るな!」と言われたそうで…。それでも必死で戦い抜いて、結婚し子供が産めない体になっても彼女を女として愛してくれる人、歌を評価してくれる人がいます。
勝ち組になれた秘訣は歌の才能以上に悩みも吹き飛ばせるほどの「笑顔」だと思います。いつも笑っているからこそ、高い身長も魅力と化したと思います。

質問者さんも自分の顔を笑いの種にするぐらいの気持ちで過ごしてみましょうよ。「この間バスに乗ったら目が合った子供が泣き出しちゃった~☆」ぐらいの勢いで。自分から強面をアピールする人の悪口は言いづらいと思いますよ。
私の場合、ヘタすると胸を自慢しているように聞こえてしまうので、「巨乳じゃない。デブなんだよ!」と思わせるようにあえて体のラインが判りやすい服を着てます。ほぼ開き直りに近いですけど、大分気が楽になりましたよ。ハゲに関しては客を白い目で見るような美容院には二度と行かないようにしてます。神様である客を大事に出来ない所は失格ですからね。

実は私も来月で23歳です。お互い残りの長い人生、戦い抜きましょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

haru2051さんもいろいろあったんですね。
髪を抜くことをトリコチロマニアって言うんですか。私も小学生の頃それになって一目見てわかるぐらい髪の毛が薄くなったことがあります。でも小学生の頃は鈍感で全然気にしていなかったのが幸いでした。

>質問者さんも自分の顔を笑いの種にするぐらいの気持ちで過ごしてみましょうよ

これは大事かもしれないですね
1回バイトで接客業をしたことがあり、子供にも何かと言われてしまうことがあったのですが、それぐらいの
気持ちで。普段もそれぐらいの気持ちでこっちからフレンドリーに接することができればいいのですが・・・。

最近ずっと引きこもっていて思ったのは
やっぱり現実と戦うしかないかなってことですかね。
家に引きこもってても何も解決しなくていい加減行動に移さないとと切実に思っています。

これからは外見で何か言われても人とおおらに接することができるよう努力したいと思います。
レスありがとうございました。

お礼日時:2005/10/12 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!