アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様お世話になります。
個人事業主として、ホームページの運営をしています。

インターネット広告をお願いする場合、

「領収証の発行は致しておりません。料金につきましては、銀行振り込みでのお支払いとなっておりますので、お振込み明細をもって領収証に変えさせて頂いております。」

となっています。
最近は手間も省けるので銀行のネット振込を利用するのですが、ネット振込の場合振込明細などはありません。

この広告費用の経費の証明は何を残すといいのでしょうか?
通帳のコピーなどでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

まず、通帳のコピーでしょうね。

というより、監査が入るなどしたときには、通帳を見せればいいと思います。私は、領収書のないものは、通帳にその出金の具体的な項目を書き込んでいます。
ネット振込は、普通の銀行でしょうか。普通の銀行は利用したことがないのですが、ジャパンネット銀行などでは、振込明細を、PDFなどのファイル形式でダウンロードできますので、それをプリントアウトして、通帳の代わりとして使っています。
経理の本を読むと、さらに、「出金伝票」や「振替伝票」で、証拠を残すといいそうです。これらは100均などにもありますが、電車賃などの領収書が残らない出費も、これに書いておくのがいいそうです。
最近は、個人事業主のための経理の本も、わりと安く出ていますので、書店などで読み比べてみてはいかがでしょう。きっと、お役に立つと思います。
    • 0

>お振込み明細をもって領収証に変(←代)えさせて頂いております…

とあるのですから、振込明細でかまいません。ネット銀行なら、振込画面を印刷して保管しておきます。ネット銀行は手数料が安いのですから、自分で印刷する手間ぐらいは惜しまないでください。

ただ、振込明細で支払先は確認できますが、何を買ったかまでは分かりません。通帳や取引明細でも分かりません。
そこで、広告会社との契約画面も印刷して、一緒に綴じておくことが必要です。
    • 0

請求の画面がありますよね。

これと通帳があれば問題ないでしょう。
さらに、振込の記録を保管しておけば、なお良しでしょう。
    • 0