アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCIのフルサイズとロープロってどういう意味ですか?

A 回答 (5件)

物理的なサイズです。


大きさ。
大きさによって利用できるカードが違います。

ロープロファイルPCI
http://e-words.jp/w/E383ADE383BCE38397E383ADE383 …

あと、タイトルは適切に。今回の場合「PCIのフルサイズとロープロファイルの違いを教えてください」などが適切でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問のしかたに気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/11 21:54

以下を参照してください。



フルサイズカード
http://e-words.jp/a/E38395E383ABE382B5E382A4E382 …

ロープロファイルPCI
http://e-words.jp/w/LowProfile20PCI.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/11 21:55

参考URLを見れば一目瞭然です。


ロープロファイルPCIはショートサイズ(ハーフサイズ)と混同されがちですが別規格です。
現在、フルサイズのカードは見かける事はほぼありません。
スリム型、省スペース型PC用のロープロファイル以外の大抵のカードはショートサイズになっています。

参考URL:http://www.fmworld.net/biz/primergy/comment/vol1/
    • good
    • 0

まずロープロですが、普通のカードより横幅を短くしたものです。

普通のPCIは10.67cmですが、ロープロは6.44cmと短くなっています。
これは省スペースタワーPCでの利用を考えたもので、標準だとスロットの本数が2本ぐらいになってしまうので、マイクロタワー並みの4本を確保できるように考え出されました。

フルサイズとは奥行きのことで、フルサイズカードは31.2cmもあります。しかし最近は少なく、現在では17.3cmぐらいのカードが主流です。

参考URL:http://ew.hitachi-system.co.jp/w/E383ADE383BCE38 …

この回答への補足

返答いただきありがとうございました。
多分自分のは普通だと思います。
ところで、フルサイズかそうでないかの見分け方はどうするといのでしょうか?

補足日時:2005/10/11 21:50
    • good
    • 0

フルサイズのPCIボードを複数使ってます。


見分け方というか、フルサイズの物だと箱のどこかに記載があります。
買うときも「フルサイズですけど大丈夫ですか?」とか聞かれます。
値段もフルサイズ?の物が殆どですので一般向けに使用する事はほぼ無い類の物だと思っていれば問題ないと思いますよ。
手持ちのもので言うと、ハイエンドOpen-GLビデオボード,SCSI-RAIDボード,ハードウェアエンコードボード(ビデオキャプチャ)とかです。
最近ではフルサイズのボードは本当に見かけなくなってきてます。
(ワークステーションやサーバー向けパーツを扱ってる店でなら、まだ少しは見かけられるとは思います)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!