プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後0ヶ月の赤ちゃんを持つ新米ママです。
今のところ、母乳でがんばっています。

生後1ヶ月になる頃にどうしても出かける予定(5時間ぐらい)があるので、義母に預けようと思っています。
今の感じだと、2~3時間毎に母乳をあげないとおっぱいが張って痛くなります。
ミルクを与えてもいいかと思ってるのですが、いきなりミルクを飲んでくれるのか気がかりです。

私の張りの痛さも考えると、搾乳したものを渡しておいたほうがいいのでしょうか?
また、出かけてる間に痛くなった場合はどこかで搾乳するしかないのでしょうか・・・?

初めて預けることになるので何かと心配です。
何かアドバイスとかあれば併せて教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは。



1ヶ月くらいだと、まだミルクは飲んでくれると思います。2ヶ月過ぎると、ミルクと母乳の違いが分かってくる子もいるので、駄目な場合が多いです。

この先預けなきゃいけないことがありそうなら、今から、ミルクと哺乳瓶慣らしておくとだいぶ楽です。
完全母乳でと思っても、病気したりいろんなことがあります。その時急にミルクで哺乳瓶でなんて言ったって、赤ちゃんかわいそうです。

うちの話ですが、3ヶ月が鍵だってしならくて、3ヶ月後半で、ミルクあげたんです。初め1ヶ月の頃は哺乳瓶でごくごく飲んでいることもあったのに、ぜんぜん受け付けなくて、預けるのに2週間くらい練習して50ccとかしか飲まなくて大変でした。

預ける時間に合わせて、お昼間ならお昼間一日1回だけ、ミルクにしてみてはどうですか?そうすれば、赤ちゃんも預けた時違和感なくミルク飲んでくれるかと思います。で、毎日やっていれば、その時間はおっぱい張らなくなります。これからお出かけだいぶ楽になりますよ。

授乳室とかって意外と探すの大変です。これから赤ちゃんと一緒に出かけるような時も、ミルクもって行けばその時間はあまり気にせず出かけられるのです。

完全母乳がいいというけど、ほどほどに楽に育児が楽しめればと思っています。

私自身、2ヶ月過ぎた頃からものすごくお出かけして、子供もすごく外に出るのが好きで愛嬌もいい子に育っています。授乳室があれば、母乳でなければミルクでって考えると、気が楽なんです。

よかったら、試してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あまり、完全母乳と決めちゃうと自分自身しんどくなるかもしれませんね。
これから先、出かけることが多くなりそうなのでミルクとの併用も考えてみたいと思います。

お礼日時:2005/10/12 14:32

初めまして☆


私は自分の1ヶ月検診の際実母に預けて一人で行きましたよ。(現在4ヶ月で今も完母です)
最初の頃っておっぱいも張りやすいしいっぱいできるので、私は冷凍保存の袋に何個か搾乳して行きました。
その日の朝に搾乳したものであれば哺乳瓶に入れて冷蔵庫に保存できますよ。
哺乳瓶で飲む練習もしておいたほうがイイ!!です。
断固拒否しちゃう子もいるみたいですね。
あと、足りないと困るので前日とかに冷凍もしておいたほうがいいと思います。
生後1ヶ月だと授乳間隔もまばらな時ありますもんね。
冷凍すれば確か1ヶ月は持つはずですよ。
私も買い物も含めて5時間近く外出したので最後のほうは胸が張り張りで痛かったです・・でも途中で搾乳はせず我慢しましたぁ。
母乳パッドは持ち歩いて交換できるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

哺乳瓶の練習が必要とは知りませんでした。
今のうちに、慣らしてみたいと思います。

お礼日時:2005/10/12 14:34

他の方のアドバイスにもあるように、事前に母乳を搾乳し保存しておくといいと思います。



冷凍しておいてもいいですが、そんなに長い時間でなければ搾乳したものを冷蔵庫に入れておいても大丈夫ではないでしょうか。私は哺乳瓶に保存し、そのまま湯せんで温めて与えたことがあります。

それより哺乳瓶を嫌がる子もいるので、今のうちから少し慣らしておいたほうがいいかと思います。

また張ってしまったおっぱいをそのままにしておくと、本当に痛くて痛くて大変です。
できたらどこかで搾乳したほうが楽になりますよ。

搾乳するときに使えるものがありますので、よければ参考にしてみてください。
http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_013_0081 …

参考URL:http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_013_0829 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

張ってしまったおっぱいは痛そうですね。
なるべく早く帰るようにし、無理な場合は搾乳することにします。

お礼日時:2005/10/12 14:37

2歳と、1ヶ月の2児の母です。


まず、赤ちゃんに飲ませる分としては、前日までに搾乳をして、冷凍しておくか、当日哺乳瓶に搾乳して冷蔵庫に入れておいてそれを暖めなおして飲ませるのがベストです。搾乳したものは1日程度ならもちます。
冷凍の場合は、薬局で冷凍母乳バッグっていう袋が売っています。
5時間程度とのことですが、何があって時間超過するかわからないので2回~3回分の母乳を渡しておくほうがいいです。
1回分は哺乳瓶で、2回分は冷凍で・・というのがいいかも。

なので、わざわざミルクを買ってあげる必要ないですよ^^
せっかく出ている母乳を利用しないと、もったいないです。母乳ならば、イキナリ飲んでくれるか・・・という心配もないですしね。
今の時期ならばまだ哺乳瓶から飲んでくれると思います。
(おっぱいからしか飲ませていない場合、もう少ししてくると、おっぱいと哺乳瓶の違いがわかってくるので、おっぱい以外のものでは飲まなくなると思います。)

ちなみに、外出先で張ってきて痛くなった場合、私は搾乳してます。
広口のビンやビニール袋を持っていって、トイレとか車のなかでこそっと(笑)搾乳します。
どうしても搾乳ができない状況ならば、搾乳できなくなるな・・・という直前にしっかり搾乳しておっぱいを空っぽにしておきます。もちろん、預ける寸前にもしっかり飲ませておいてください。
けど、出がいい人は5時間も搾乳せずにほっておくと、張ってきてすごく委託なるので、3時間が限度かと思います。
(1人目のときは、出が異常なほど多かったので、2時間程度が限度でした;)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今回の外出は車なので、私もこそっと搾乳するようにしてみます。
5時間は持ちそうにないので・・・

お礼日時:2005/10/12 14:49

はじめまして2児のママです。



まず出産おめでとうございます^^

生後1ヶ月の赤ちゃんを預けて出かけるのは心配もありますよね。

粉ミルクは生まれてすぐ飲める物なので、もちろん与えても良いと思いますし、ミルクを飲んでくれるかが心配でしたら預ける前に一度ママが直接あげてみてはいかがでしょか?

たぶん問題なく飲んでくれると思いますよ^^
もしそれで飲みが悪かったり心配なようでしたら搾乳したものを私ておけば良いと思います。

粉ミルクも一度開けてしまうとずっと使えるものでもないので無駄になってしまわないように粉ミルクも大きいのではなくて小さいのを買ったり
スティックのものを買えば便利だと思います。

出かけている間に痛くなった時はやはり搾乳した方が良いと思いますよ。
我慢して乳腺炎になっても困りますし。
大変だとは思いますが、あまり無理せずに何処か場所を見つけて搾乳した方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

粉ミルクは確かに使い切るのが大変そうですね。
サンプルでもらったスティックのものがあるので、試しに与えてみたいと思います。

我慢して乳腺炎になるのは避けたいので、搾乳はしたほうが良さそうですね。

お礼日時:2005/10/12 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!