プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々バイクを購入しようと考えているのですが、どこのショップで購入しようか迷っています。そこでレッドバロンって名前は聞くのですがオススメですか?サービスがいいとは聞くのですが。別に値段が安いとかいうのはこだわっていません。新車だったらやっぱりメーカー直営のほうがいいんでしょうか?(※まだ新車か中古を買うかきめていないんです。)ここの店がいいとか悪いとかあったら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

こん**は



 新車なら逆にどこでも良いのではないでしょうか?
 中古車になると故障も出やすい傾向にあるのでショップを選んだりします。
 レッドバロンですがネットでいろんな噂が飛び交っていますが、全国規模ですしロードサービスは来てくれるしOILも一定期間はタダのようですし初心者の方のは良いのではないかなと思います。
 ただ、ショップ毎でいろいろ対応が違ったりというのはあるようですね。
 何度か通ってみて話しやすさとか自分にあっているかなど調べてみてはいかがでしょうか?
 ショップ情報は質問者さんがどこに住んでいるかわからないので書きません
    • good
    • 2

NO6です。



初歩的な事を今一度、おさらいしましょう。

>納車直前の試乗を拒否されてしまいました。
「納車」の意味
売約済みの車両をユーザーに引き渡す事を言うのですよ。
その「納車直前」とは私名義の登録が済み、すべての用意が整って
今まさに受け取る直前でしたが。

「試乗」の意味
納車直前と述べていますので、試乗用に店頭に並んでいる車両の事
ではありません。新車の場合、納車時の試乗はないでしょう。
新車の不具合箇所はクレームが効きますので、メーカーの責任において
無料で直してもらえるのですよ。

中古だから点検確認の意味で試乗をするのです。
不具合箇所が発覚したならば、きちんと処置できるまで受け取らない
との意思表示をするのですよ。

以上のことは初歩的な事だと認識しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをいただいたみなさん、どうもありがとうございました。お礼遅くなり、それぞれの方にお礼できなくてすみません。いろいろたくさん意見が聞けてほんと参考になりましたー。やっぱりどこも当たりはずれってあるもんなんですね。でもRBの全国のサポートはすごいですよねー。もう少しじっくり検討したいと思います。

お礼日時:2005/10/15 14:40

#7です。



新規ユーザは、契約記念にバイクの置物か、このカードを選べたんじゃ無いかと思いますが、定かでは無いので、詳しくは、RBに、お聞きください。
    • good
    • 1

#7ですが、一つ忘れていました。



RBには、紹介制度というシステムがあって、友人をRBに紹介し、契約が成立すると、6ヶ月点検や12ヶ月点検の基本料金が、無料になるカードを、購入者にも紹介者にも、一枚づつ貰えるシステムがあります。
また、自分自身(当然RBユーザ)を紹介する形を取れば、カードが2枚、手に入ります。
このシステムのお蔭で、未だに(3回分)、点検費用を支払った事がありません。
    • good
    • 0

No.6さんが書いていますが、「納車直前の試乗拒否」は当然だと思いますよ。



レッドバロンはグループとしてバイクメーカから買い取って販売しているだけです(その分グループとして大量取引が出来るから値引きもあるわけですから)。

納車前ということは在庫車を試乗するのではなく、メーカから新車を取り寄せて試乗することになります。メーカから購入しているわけです。当然この時点でレッドバロンは大きな出費をしているわけです。試乗してやっぱり気に入らないからキャンセルでは済まされない話です。

自分の場合は「絶対購入すると一筆入れてくれるなら納車前に乗ることも出来ますが?」と聞かれました。

で本題の御質問についてですが、自分は初心者ならレッドバロンは大いにありだと思います。オイルリザーブもありますし、レッカーのサポートもありますし(今やJAFも二輪のレッカーサービスを始めましたが・・・)。

自分が一番よかったと思った点は、引っ越しても近くにレッドバロンがあったことと、ツーリングで遠出中に自走不可になっても近くのレッドバロンが引上げに来てくれて自宅近くの店舗まで陸送してくれたことかな。この辺は全国チェーンの強みかな。
    • good
    • 1

経験から言うとバイクは、現金で買うもの。

ローンだと金利が自動車と比べて高い。それに、ローンの場合、原付でさえ、名義は、販売店の場合が多い。中古で買うとき以外は、試乗はできない。自動車でも、当たり外れがあろうと登録されるまでは、試運転は出来ない。新車であろうとバイクの場合、アフターサービスの無いようなショップが多いから、レッド・バロンは、有名になった感じがします。ただ、最近は、JAFも二輪のサポートを始めたので、調べてみる価値はあると思う。弟が大型二輪で、山中で事故って、鎖骨を折ったが、携帯でレッド・バロンのサポートは、すっ飛んできて対処してくれた話からして良さそうです。中古のバイクは、事故歴が本当にないとか、前の所有者が分かる位でないととんでもないことがある。。。まあ、他の方が言いたい放題言ったあとですが、僕の印象です。
    • good
    • 1

No3ですが、失礼しました。


見積もり見たら、4番さんの言う通り12000円になってました。
申し訳ありません。
ただ一つ補足させていただくと、車両契約時特典で12000円だそうです。
私の世話になっている店は、良心的な方だと思いますが、結構店員とも打ち解けていると思うんですが、下取り査定はシビアでしたね。
まあ向こうも商売ですからね、人情の入り込む余地は無いと。

始めからコレと決め打ちするなら、中古でもいいでしょうが、
新車か中古で迷うんだったら、絶対新車です。
新車ならバロンだろうがメーカー系列店だろうが、同じ品質の物が買えますので。
あと6番さんも触れていますが、バロンって店頭価格は確かに安いんですが、盗難保険やオイルリザーブに入ると、私の場合プラス40000円ほど余計に掛かりました。
自分には不要だと思えば、入らなくてもいいんですけどね。
    • good
    • 1

私の購入した店(大阪府内RBの店)や事故などでお世話になった店限定で言えば、非常に丁寧な対応でしたよ。


去年の夏に、兵庫県で事故られた時、最寄りのRB店の方、全員が、営業時間を過ぎているのにも係わらず、私が来るまで、残ってていただき、自走が出来るまで、その場で、応急修理を行っていただきました。
他の方も言われている通り、店員の質によって、様々のようです。

試乗は、契約が決まってから整備する様なので、未整備車両を、乗せられないのが、実情では無いでしょうか?
また、ナンバー付きの展示車って、RBでは、余り、見掛けませんでしたね。
それと、コケられて、傷が付くのが、嫌なのでは無いでしょうか?!

私の購入店では、修理や検査の時に、代車を貸していただきました。
他のRBは、?です。
但し、事故での修理時は、代車の貸し出しはありません。
また、サービスマニュアルや取説なんかも、原価に近い値段で、売ってくれたりもしました。
同時期に、私と同じバイクに乗っているバイク仲間が、南○部○で、同じサービスマニュアルを頼んだら、千円近い開きがあったそうです。
勿論、RBのほうが、安かったというのは言うまでもありません。
それに、オークション等で購入した部品の取付を頼んだところ、快く、取り付けてくれました。
また、他店で購入したバイクも、ロイヤルクラブに加入すると、修理や検査も行ってくれます。
但し、ロードサービスは、有料もしくは、ダメだったかの、どちらかだったと思います。
詳しくは、RBで聞いてください。

店員さんも、人の子ですから、それなりのお客さんには、それなりの対応をされたのでは、無いでしょうか?

メカ音痴なので、些細な修理でも、すべて、RBに任せています。

最近、ヤフー掲示板で知り合ったバイク仲間が、次期、バイク購入にあたり、ド○ーム店とRBに査定して貰ったら、ド○ーム店の倍近い、査定額が出たそうです。
以下のURLを見てください。
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=TR&action=m& …

まあ、色々ありますが、私が世話になっている店限定で言えば、RBは、お勧めです。
    • good
    • 0

Rバロンについての質問が過去に出ています。



NO3の私の回答をご覧ください。
私の場合ですが、納車直前の試乗を拒否されてしまいました。
納車にあたり、どこか不安な箇所はないか確認の意味で試乗を
申し出たのですが、手続きが済んでからだと言われたのです。

手続きが済んでからでは試乗にはならず、冷やかし目的ではなしに
あくまでも事前の試乗でありその結果如何ではキャンセルもあり得た
と思います。
後で冷静に考えるとやはり試乗拒否は異常と今でも感じています。

一見安く見えても、何やかにやと支払いがあって総計ではさほど
安くなっていないとの意見もあるようです。

他の回答にもありますが、良い評価の中には従業員とその関係者
の投稿もあるようで、じっくりと検討されるとよいと思います。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1127110
    • good
    • 0

以前、購入しましたがなかなか対応は良かったです。


バイクの在庫が多いためいろんなバイクが揃っています。それに、新車の場合、メーカー保障とレッドバロン独自の保障が一年プラスされます。計3年保障だったかな←うる覚えです。
それと、No.3さんの回答は少し違います。オイルは30Lで12000円です。売却時に1L、1000円で買い取ってくれます。ロードサービスですか、レッドバロンは定休日が火曜日のところと水曜日のところが半々なのでカバーしあっているそうです。20時以降のサービスはロードサービス会社に委託しているようです。現地での修理はできないが引き取りにきてくれます。
ま~なにより一番はそこの店員と仲良くなれるかですね。それから店長がバイクに乗っている店を選ぶこと。ちなみにそこのレッドバロンの店長はVTR1000に乗ってました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!