プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近自家サーバーを立てました。
しかしいったいどのくらいの電力を使用しているのかが分からないと不安で夜も眠れませんw
そんなときテスターを発見したので、調べてみようと思ったのですが遣り方がさっぱりわかりません・・・

それ以前にテスターで計ることってできるんでしょうか?
計れるとしたらどのように調べたらいいのでしょうか・・・
どなたか教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

フツーのテスターでは計れないと思います。



ホームセンター等では電力系のついたテーブルタップ等置いてある店がありますのでそういったものをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました、さがしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/12 22:28

>それ以前にテスターで計ることってできるんでしょうか?


ちょっと無理ですね。

>パソコンやその他の周辺機器にいったい何ワットくらい使用しているのか調べたいのです

測りたい機器だけを残して、家中の電気のスイッチを1時間または2時間(区切りの良い時間をとる)切って、その間の電気メーターの読み(開始前と終了後)の差を取ってください。
[ワット]×[時間]で消費電力量になります。電気メーターの単位は[KWh=キロワット×時間]ですので、読みの差を1000倍し、測定時間で割れば、消費ワット数が出てきます。
消費電力が分かっているものは、付けっぱなしでも、その消費電力×時間分を差し引く補正をすれば、測定中使っていても構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今度ほかの電化製品を使用していない状態で試してみたいと思います。

お礼日時:2005/10/12 22:29

基本的に、消費電力を測るには、「電圧」「電流」「力率」の三つが分からなければなりません。


このうち電圧は 100V一定と考えてもさほど支障はありません。
電流は、回路計=テスターでは無理ですが、「クランプメーター」があればむつかしいものではありません。
力率は、専用の「力率計」がなければなりません。

ということで、テスターで消費電力を測ることはできません。
消費電力を測るには、専用の「電力計」または「電力量計」が望ましいのですが、一般向けには
「エコワットメーター」
なるものが市販されています。

参考URL:http://www.city.sayama.saitama.jp/kakuka/kankyo/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
近くにそういった機器が売っていないか調べてみます。

お礼日時:2005/10/12 22:31

カタログ値なら、お使いのPCやモニターに記載のW数を足せば、最大値は求められるんですけどね。



実測だと下記のような機器を使用した方がいいでしょう。

http://www.rakuten.co.jp/hands/496263/496277/497 …

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=T …

http://www.enegate.co.jp/item/item_ecowat_t3t-r. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自作なので計算はちょっと大変です;;
このような機器が近くに売っていないか調べてみます。

お礼日時:2005/10/12 22:33

ご質問の書き込みの状況から見て、無理です



PCのカタログ等に消費電力が書いてあればそれを参考にしてください

実測したいのならば、電力引き込みの電力量計の読み(KWH)を記録してください(何時何分に何KWH を数時間毎とか1日1回とか)
経過時間とその間の使用電力量(電力量の読みの差)を計算してください、電力量を経過時間で割った値が、質問者のお宅の使用電力です
サーバの電力はそれ以下です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、今度ほかの電気を使っていないときに挑戦してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/12 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!