日本は議院内閣制ですが、国会では政府が提出する法律が多いと聞きます。
では、イギリスなど議院内閣制の他の国では、議員立法と政府提出との比率はどうなってるんでしょう?

A 回答 (1件)

イギリスでは、いわゆる議員提出法案はPrivate Member's Billと呼ばれますが、この成立率は低く、そもそも議会で議論される機会も制限されています。

1983/84会期から1998/99会期までの15年間の成立率は、1682法案中233が成案となったということで、13.9% 程度です。
政府提出法案がどの程度あるか、ということはわかりませんでしたが、政府提出法案の方が成立率が高いことは確かです。
詳しくは、下記参考URLをごらんください。

参考URL:http://www.parliament.uk/parliament/guide/newpro …
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか、、、。

「日本では議員立法が少ない」といわれてますが、まぁ、これは確かに少ないとしても、
海外(イギリス)でも、少ないんですねぇ。

アメリカのテロ事件以来、アメリカの新聞をインターネットで見ていると(読むではなく見る程度!)
lawmakerとうい言葉があったので、そういえば、法律を作るのは、国会のはずなのに、
官僚が与党の意見を聞いて書いているようなので、ちょっと疑問を持ったのですが。

なるほど、そういうことでしたか!
どうもありがとうございました。