アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(先程の投稿で失敗しましたので、再度投稿します)

私の配偶者である、30代前半男性についてです。

私自身、彼の状態を詳しく説明しきれないのですが、「言語能力」が低いように感じています。
以前から「人が何を話しているのか分からない事がある」と言っており、
普段の生活の中で話す、ごく短い文章に関しては問題ありませんが、
長文や抽象的な文章の理解に困難があるようです。

私との会話で、例えば「将来について」というテーマを持ってこちらが話をしていて、
「どう思った?」や「自分だったらどうする?」などという質問をすると、
「分からない(今の話が理解できなかったからなんて答えていいか分からない)」と言います。
それでもどうにか答えてみてと促すと、私が話していた事とは全く違う解釈をしています。
また、自分の考えをまとめるというような作文も非常に困難です。

何の問題もなく普通に生活する分には差し支えありませんが、例えば夫婦喧嘩だったり将来の事を考えたりという
大事な局面において、彼は私の言っている事を理解できないし、彼は私に自分の考えを伝えることができないので、
この先どのように家庭を築いていけばいいのかと不安を感じています。

こんな彼に対して、何かしてあげたいですし、彼も「変わりたい」と言っています。
小学生の頃から勉強が苦手だったそうですが、今の彼の状態は「単なる学習不足によるもの」なのか、
それとも何かしらの障害を抱えている事によるのか分かりません。
それを知ることが第一歩になると思うのですが、一体どのような所に相談すればいいのか分かりません。
病院で良いのでしょうか?
また病院ならば、どのような科を受診すればよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

わたしは医者でも精神科医でもないのですが


男の人って女の人のような抽象的な話はわからない、という人多いですよ。
社会的には仕事をされて問題ないのですよね?
少し前に出た書籍ですが
「話を聞かない男、地図を読めない女」は読まれたでしょうか
男性の脳と女性の脳について判りやすく解説しています。
これはわたしの家のことで恐縮なのですが
主人は仕事が忙しく、手抜きをできない真面目な人なので
仕事はこなしますが、家に帰るとフヌケのようになっています。
何か話しかけてもうわの空だったり、見ていたテレビを
わたしが一瞬見逃して「今なにやってた?」と聞くと
「忘れた」ですwあきれます。
保険の書類の約款などはチェックするくせに
自分が着る服はどこに何を収納していたか
いつまでたっても全く覚えません。
人間って必要にせまられてどうしてもやらなければならない事は
最優先にします。
adole_scence さんのご主人も毎日仕事でお疲れではないですか?
それから夫婦喧嘩などでせっぱつまった状態になると知った範囲ですが、
男性は女性のようにわめき散らしたりしません。
怒るとプィと出かけてしまう、とか版で押したように同じことを言う
「出てけ」などと怒鳴る。
たまに理づめで反対に責められるという人も聞いたけれど
これは珍しいと思います。
ビデオの説明書はわかるとか機械モノは詳しいなら
ご心配されるほどではないように感じますが…。
LDについてのサイトも多いので
症状が該当するならば病院に行かれるのもよろしいかと思います。
更に詳しいかたの意見もお願いいたします。

この回答への補足

toturenzuさん、ありがとうございます。

社会的&仕事に問題はないのか、という部分について補足させて頂きます。

現在転職活動をしているのですが、履歴書に志望動機を書くにあたって、
面倒というわけでなく、何を書いたらいいのか分からないと言いました(自分が希望しているやりたい仕事です)。
それは自分でやるべきことですけれど、文章の組み立て方が分からないようでした。
私が志望動機を考えてあげるという事でどうにかしましたが、これは問題ありだと思うのです。
(これまでは、知り合いのつてなどで簡単に就職できてきていたようです)

仕事については、仕事ぶりが分からないのですが、単純作業の繰り返しという仕事で、
どちらかというと手の空いている時間が結構ある仕事とのことですから、
忙殺されているという事はないかと思います(残業もあまりありません)。

また夫婦喧嘩についてですが、喧嘩といいますか、衝突があった場合にする会話で例えば

「あなたがAだったから私はBした。もし私にCして欲しいならあなたはDしてほしい。
そうじゃないと私は悲しい。あなたも嫌な思いするのいやでしょう?
だからCして欲しい時はDしてね」

というような話を私がするとします。
そして「今の話を聞いて、どうしたらいいのか分かった?」と聞くと、

「Bして欲しい時はXする」

会話に出てきていない事が出てきたりもします。
「聞かない」「聞いていない」というよりは「理解できていない」と思います。

最初の投稿の時に書ききれなかった内容を補足しますと、こんなこともありました。

小3向けの問題で、「この言葉はどの言葉を強調しているか」というものが、4問中3問不正解でした。
問題:「丸い 月が ”東の” 空に のぼった」 彼の解答「月が」
   「朝顔の 花が ”今日” ひとつ さいた」 彼の解答「花が」
   「私は ”母と” 買い物に いった」 彼の解答「買い物に」

また、「人が何を話しているのか分からない事がある」についてなのですが、
その時はどんな状態なのかと聞くと「ただ何か音が聞こえているような感じ」だそうです。
それは大抵、長い文章、難しい言い回しの入っている話です。

補足日時:2005/10/12 23:51
    • good
    • 0

私が勤める会社に2年半ほど前に入社した人間(30代前半)が、ご主人とよく似た感じです。


こちらの場合、言語能力と物事への理解力に疑問があります。
○自分の直接言われていない、周りで交わされている会話は、自分の仕事に関わる内容であっても全く聞いていない。
○自分に直接言われていても、半分程度しか理解していない。
(説明した内容を言わせると、ちゃんと言えない)
○業務に関わる事を覚えようとしない。または、そのための参考書などを読もうともしない。
○大阪生まれ大阪育ち、大阪市内在住であるにも関わらず、大阪駅までの行き方を知らなかった。
○前々日にやった作業のやり方を忘れる。

正直に言って、こちらの場合は脳のどこかに器質的障害があるとしか思えない状態です。会社サイドは今のところ解雇の考えはないようなので、私としてはどうしようもないのですが。

質問者様が感じた疑問(または違和感)は、けっこう重要だと思います。
失礼ながら、#1の方が書かれたような男女の差といった単純な事ではないと思います。
まず、言語的な違和感がいつからか、考えてみましょう。
つきあい始めた頃からずっとであれば、そもそもそういうタイプであったのかも知れず(もともとLDであったという事も含む)、最近そう感じるようになったのなら、なにがしかの検査をした方がいいかもしれません。
脳の病気の前兆という可能性もないとは言えませんので。

この回答への補足

gimatetuさん、ありがとうございます。

gimatetuさんがおっしゃる方の状態に似通っている部分があります。

例えば複数の人数で会話をしている中で、彼に質問が及ぶと「何だっけ?」という感じになります。
また、その人が彼の方を見て話をしている中で彼に質問をしているにも関わらず、自分に質問されたのだと思わなかったりもします。
その時の彼の様子は、話を聞いていないようには見えません。
聞いていると思います。

また、自分から雑談を始めるということは殆どないです。

言語的な違和感は、感じたのは付き合い始めてしばらくしてですが、彼自身の話や、両親から聞いた話から察するに、そもそもそうだったと思います。
この事を考えるにあたって、幼少期の様子も把握すべきだと思うのですが、それは彼ではなく彼の両親に聞かなければなりません。
ですが、一体どのように話を切り出していいのかも分かりません・・・。
(彼の両親は、彼が「ただ単に無口」としか思っていません)

補足日時:2005/10/13 00:37
    • good
    • 0

かかりつけの病院にある子供の発達障害の先生は小児神経科の先生なので、


大人の場合、神経内科になるのではないかと思います。
しかし、本来神経内科の領域であるものも、日本では旧来の慣例から、
精神科で診ている所が多いので、
精神科と神経内科を併設しているような
大きな所で罹るのが良いのではないかと思います。
その辺(うちの近所)で神経内科の看板を出しているところは、
老人病院ばかりのせいか、痴呆が専門の医師が多いですから…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御礼等大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。
やはり一度、専門家に判断してもらったほうが良いですね。
検索していた所、たまたま見つけることができたホームページで、大人の例も診てくださる病院等が分かる所を見つけました。
そこで探して、受診してみようと思います。
失礼ながら、まとめてこちらにお礼をさせて頂きます。
皆様ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/20 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!