アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 今ハローワークで紹介を受けた企業の面接に行ってきました。今日中に面接の礼状を郵送しようと思っているのですが、宛名に悩んでいます。
 ハローワークでの求人票には採用担当の方の役職もお名前も載っていましたが、今日面接をしてくださった方が名前をおっしゃらなかった為、求人票に名前のあった方かどうか分かりません。求人票の採用担当の方と、面接してくださった方が違う場合も有り得るのではないかと思いました。
 宛名に求人票の方の名前を書いて送って、違ったら失礼ですよね。でも、この場合「採用ご担当者様」とするのもいかがなものかと思い悩んでいます。
 また、礼状が届くのは明日以降になると思いますが、今日中に書いて送るので日付は今日の日付です。その時、本文で「先日はお忙しい中…」とするのはおかしいですよね!「この度はお忙しい中…」などとすればよいのでしょうか?
 とても急いでいます。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

面接おつかれさまでした。


採用を担当していたことがあります。

現地で名乗られなかった場合には、礼状には「採用ご担当者様」でよいと思います。
面接官も含まれますので。
また、「本日は」でも「この度はお忙しい中」でもだいじょうぶです。
(おっしゃるように「先日は」はおかしいです)
決まり文句なのでこのへんはさらっと流して見る可能性が大きいです。

むしろ、採用を希望される場合にはその後に前向きな一言を入れて、自分をアピールしてください。
話を聞いてどんなことで役に立てそうだと思ったかとか、自分に合う会社だと感じたとか、仕事の内容がイメージ通りだった、採用されたら力を尽くしたいとか。
逆にちょっと合わなかったと思ったら、通り一遍の内容で形だけの礼状を送るといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「話を聞いて…」をさっそくメモに取り、参考に礼状を書かせていただきました。
詳しいご回答、アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2005/10/13 17:37

面接のお礼ですから係ではなく個人宛の「採用ご担当者様」でOKです。

「この度はお忙しい中…」でかまいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「面接のお礼ですから係ではなく…」そう考えると「採用ご担当者様」で大丈夫なのが納得できます。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/10/13 17:29

「採用ご担当者様」で良いと思います。



本文は「本日は・・・」でしょう。

上手くいくと良いですね!


人事担当者からの意見です。
形式的なお礼状の範疇になりますので、礼を欠かない限り、
人事御中でも、先程は、でも大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、当日中に書くので「本日は…」っていうのもありですよね!ありがとうございます。
人事担当の方のご意見も参考になります!

お礼日時:2005/10/13 17:25

人事御中


でいいんじゃないですか??

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=809464
を参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これからも悩み解決に役立てられるサイトを教えていただき、ありがとうございます。
参考になります!

お礼日時:2005/10/13 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!