アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時代遅れになり、もう絞めなくなったネクタイが何十本もあります。
柄は、格子、ベイズリー、ストライプ・・さまざまです。
ただこのままゴミにしてしまうには、どこも破けてないし、丈夫な布なのでもったいない気がします。
そこで、何か良いアイデアはないでしょうか?
ベッドカバーも良いなと思ったのですが、あいにく我が家は布団で寝ています。
インテリアと言うより、日常使えるものが良いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

よく本などに載っているネクタイのリフォームは「ベスト」「バッグ」「ポーチ」なんかが多いですね。


本屋さんの手芸の本などが置いてある場所に、よくリフォームの本がありますよ。

私がこれいいなと思ったのが、以前新聞の記事で使わなくなったネクタイを「シュシュ」にするというのがありました。
布がリング状になっていて、ゴムが入っているヘアアクセサリーです。
柄が派手なネクタイもシュシュにすると可愛いですよ(とっても簡単に出来ますし)。
ネクタイって結構良い生地を使っていたりするので、どんどん活用しちゃいましょう。

こちらは余り布でシュシュを作る方法が載っています。
ネクタイをきれいに解いてしまえば、作り方はほとんど同じです。

http://www1.odn.ne.jp/fu-katayanagi/photo/01summ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
なるほど、そういう本が売ってるんですね。
「シュシュ」と言うんですか。初めて名前を知りました^^
私があげたネクタイだけでも生かしてみたいですね。

お礼日時:2005/10/13 17:39

  こんにちは。



 ネクタイの再利用ですが、ハンドタオル掛けの部分に使用する方法がまずあります。

 鉢植え植物があれば、吊るすときの紐としても利用が可能です。

 また、20cm位に切って、パソコンのモニター画面の清掃に使えます。

 ガラステーブルやガラスの板があれば、柄の違うネクタイを隙間なく並べることによって、ちょっとしたアート感覚でネクタイを意識せずに、柄物の生地の敷物として使うことができます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ふむふむ、なるほど。結構丈夫な生地ですもんね。
まずは、このパソコンの掃除をしましょうかね^^

回答してくださった皆さん、ありがとうございました。
まずは、ポーチ、ティッシュカバーあたりから挑戦してみたいと思います。
どれも甲乙付け難いので、ポイントは、順番に付けさせていただきました。
また、よろしくお願いします。

お礼日時:2005/10/16 15:40

http://www.nhk.or.jp/morioka/hirukko/16/local16/ …

http://www.encoton.co.jp/site/hotline/month6.htm

http://www.alain-belle.jp/sample/bags.html

http://www.eonet.ne.jp/~madrigal-h321you/data/sl …

http://www.h6.dion.ne.jp/~mokakoba/
上部バーにある 望伽の作品 をクリックすると 作品がみれます

作り方まで のってないのですが、 ネクタイを広げて接着芯を貼ると 生地として ハリがでるので 色々作れます。
デザインの参考にしてみてくださいっ!
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いっぱいあるんですね。びっくりしました。
私は、こんなには器用じゃないので・・・、尊敬です。
参考にします。

お礼日時:2005/10/16 15:36

 そうなんですよねえ、ただ、ネクタイというもののほとんどが布地をバイアス方向(斜め方向)に裁断していることで縫製などをしにくいこと、洗うと斜めに縮んでしまうこと、それと、実際に広げてみると結構日焼けや汚れで表側だった部分だけがどうしても色が違っていること、こうしたことから、ウチでも試して見ましたが、結局細かい手芸に使うか、せいぜいティッシュ入れか財布ぐらいの袋物ぐらいしか用途がありませんでした。



 それでも、かなりの本数は欲しい人が持って帰り、残りは厚紙で筒を作って、これを厚紙でひとまとめに巻いて姿を整え、その上にベイズリー模様の布を貼ってボールペンや万年筆をひとまとめに入れるケースぐらいは作りましたが、あとは「首でも絞めるかぁ」と冗談言いながら捨てました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
なるほど、なかなか難しいんですね。
毎日日替わりで首絞める事出来そうです^^
子供のクリスマス会のプレゼント用に、ペン立てでも作ってみようかな^^

お礼日時:2005/10/13 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A