プロが教えるわが家の防犯対策術!

50ccの原付バイクの2人乗りは禁止なのは判るのですが何cc以上であれば2人乗りができますか?会社に駐車スペースがないのでバイク(原付)で通いたいのですが5歳の子供の園の送り迎えもありますので子供と2人乗りしたいのです。バイク用のチャイルドシートやヘルメットもあるようなのでどの様なバイクが2人乗りできるのか教えてください。それと中古で大体車体の相場が判れば嬉しいです。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

いわゆる原付2種51cc以上です。


一般的には70cc、90cc(もしくはそれ以上)で売られていると思います。

シートが二人の利用のモノならば二人乗りできますが、これを運転するのに普通自動二輪(もしくは普通自動二輪小型限定)免許が必要で、かつ取得から1年以上経過しないとたとえ自分のお子様であっても二人乗りは禁止なのは、ご存知でしょうか?

相場は、中古車は場合や走行距離・品質によりけりなので一概にはこれくらいとは言えませんが、乗りやすい一般的スクーターのリード100で10万ちょっと(自賠責・任意保険除く)くらいではないでしょうか?
    • good
    • 0

こん**は



 2輪の免許はお持ちでしょうか?(原付免許以外)
 もし今から免許を取得するとなると2人乗りは取得1年後からとなります。

 2人乗り出来るスクータでお探しかと思いますが、お近くのバイクショップでいろいろ見られた方が良いと思いますよ。
 好みの問題もありますし、大きさやチャイルドシートがつけれるかどうかと言うのもあります。
 値段もショップ毎で違ったりと言う事もあります。
 免許があるのなら試乗させてもらえるところもあります。
 
 がんばってください
 
    • good
    • 0

51cc以上でタンデムシートが付いていればオッケーです。

51cc以上でもタンデムシートの付いていないモデル、例えばヤマハだとジョグ80・90やTY250・125 ホンダだとTL125やTLR200、TLM220カワサキだとKS-IIにKSR110などはタンデムシートが無いので2人乗り出来ません。

スズキのアドレスV100や125、ヤマハのアクシス90・100はタンデムシートがあるからOKです。
    • good
    • 1

51cc以上で,二人乗り用の装置(タンデムシート)があれば乗車できます.



価格についてはピンキリですが,中古車はオススメしません.同じ年式の四輪よりも酷使されるからです.妙なクセがついていることもあります.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!