生後9ケ月の女の子です。足の親指にりんごの種大の血豆らしきものがある日突然できていました。気付いた日の午前中に足のつめをきっており、その際には存在しませんでした。その後、大泣きしたわけでもありません。これだけの血豆を作るには、相当な痛みがあるはず、とおもうのです。突然あらわれたこの血豆のようなものは、あざかなにかでしょうか?なにか他の病気では?と心配なのですが、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

かさびたとか虫さされとか  ではないんですか?   ウチの子が赤ちゃんの時は  気がついたらあざができてるってよくありましたよ  

  特につかまりだちをして動くようになってからは・・・   9ケ月だったらよく動いてるんじゃないですか?   ウチの子は箱に入って  遊んでるうちにひっくり返ってたり  頭を壁にしつこくぶつけてたりしてました   わざと自分の体をぶつけたりぶつかったりするのも好きでした    だからあざとか傷があちこちに・・・   ちょと様子を見ておかしかったら病院に連れていってあげては・・・     でも私も気がついたら血豆みたいのが手の指にできてて   放っておいたら痛くて大きくなってて  病院に行ったら血管種だって言われて  切って取ってもらいました   でもまた出てきてます    まぁ私の場合なんできっと違いますよ         
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かさぶたや虫刺されの類ではないんです。回答ありがとうございます。血管種かなって思うので、やっぱり病院へ連れて行こうと思います。yapooさんのは、切っても切っても出てきて痛んですか・・、大変ですね。大事にしてくださいね。

お礼日時:2001/11/20 14:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q血豆の治し方

今、手のひらに血豆ができています。
早く治すには、血を抜いたほうがいいのでしょうか?
それとも、放っておくのが一番なのでしょうか

Aベストアンサー

こんばんは。

根拠はないのですが、皮を針で刺して血だけ抜くのが一番いいような気がします。
皮は自然に取れるまで放っておきます。

Q突然あらわれた皮膚の赤いアザ?

2,3週間前から太ももに直径1,5センチくらいのうっすらと赤いアザ?のようなものに気付き、最初は自分でかいたりして傷が出来ていると思って気にしないでいたのですが、いまだに治らず、それどころか赤みが増し、大きくなっているように思います。痛みはまったく無く、腫れや凹凸も無いです。少しだけ表面がざらついているような気はします。
ぶつけたわけでもないし、ひっかいたわけでもないのに突然アザ?が出来、消えないのが段々と不安になり、ひょっとして皮膚ガンかも?と心配です。やはり病院に行くべきでしょうか?病院に行くとしたら個人病院でもしっかり検査などをしてもらえるでしょうか?
説明がわかりにくかったらすみません。
回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。私の友人も同じようなアザができて、すぐに病院に行きました。検査は尿検査・血液検査・一般検査とうでした。
その時の原因はビタミン不足ということでした、まぁ栄養が偏った生活をしていたからですが・・・。

よく聞く原因がビタミン不足ですが、その外に心配されたようにガンの可能性もぬぐいきれません。
不安を取り除くためにも早めに病院にいって検査してスッキリしましょう。お大事に☆

以下のサイトでは、質問コーナーもあるので先生に質問するのもいいですが、おそらく病院へ!となると思います。

参考URL:http://health.yahoo.co.jp/katei/bin/list?p=%A4%A2%A4%B6&kt=all&t=key

Q吃音症の自己流の治し方

僕は吃音症で、一般的な治し方は、ほぼ試してみたのですが、全く効果がありませんでした。
ですので、自己流の治し方で吃音症が改善された方の、治し方を教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自己流ではダメでしょう。
きちんとした病院に行くことを勧めます。
 実は私も吃音がありますが34年も教師をしておりました。
 しかし59歳の今も治ってはおりません。

Q足の血豆(?) どうすればいいですか??

※過去質問を見ましたが、私の探し方が悪いのか、
 同じものが見つかりませんでした。
 もし重複してしまったらすみません。

靴擦れが原因で、血豆ができてしまいました・・・

できた場所: 左足親指外側面
状態   : 直径1.5cm程度(2mmくらい盛り上がってます)
       薄皮の中に血が溜まっているような感じ
       (犬猫の肉球をやわらかくしたような見た目)
       触ってみると、ふにふにとしてやわらかいです。

血豆部分に触れるとかなり痛いです。
今は絆創膏を貼ってあるだけです。

これはつぶして(血を出して)しまった方が良いのでしょうか?
それとも、自然に治るまで放置しておいた方が良いのでしょうか?

治らないことには、トングサンダル以外が履けないので、
出勤にも困っています。
(上司には事情を話して了解は得ていますが・・・)

来週、スーツを着て行かなければいけないイベントがあるので、
それまでに治さないといけません。

病院に行くのが良いのかもしれませんが、
仕事が詰まっていて、早々には行けません・・・

ひとまず自分でできることがあればと思っています。

治療・処置方法をご存知の方、ご教授ください。

よろしくお願いします。

※過去質問を見ましたが、私の探し方が悪いのか、
 同じものが見つかりませんでした。
 もし重複してしまったらすみません。

靴擦れが原因で、血豆ができてしまいました・・・

できた場所: 左足親指外側面
状態   : 直径1.5cm程度(2mmくらい盛り上がってます)
       薄皮の中に血が溜まっているような感じ
       (犬猫の肉球をやわらかくしたような見た目)
       触ってみると、ふにふにとしてやわらかいです。

血豆部分に触れるとかなり痛いです。
...続きを読む

Aベストアンサー

靴擦れで普通に起こるのは水ぶくれで血豆のようになるのはさらに毛細血管からの出血を伴う場合です。
一番良い治療法は「放置」です。
もう固くなってきているならそのまま自然に破れて治りますがどうしても早く治したいあるいは痛みがあるようで
まだ柔らかく(水疱や血液)液状のままなら
よく消毒した針で(1~2箇所)抜くのも
良いと思います。
ただ傷口を広げない事とその消毒は充分にして
化膿しないよう注意してください。
バンドエイドなどで止めておくと良いと思います。

Q男性ですが早漏に悩んでいます。 早漏の治し方を教えてください。

男性ですが早漏に悩んでいます。

早漏の治し方を教えてください。

Aベストアンサー

早漏の治し方 というか、
オナニーで?SEXで?
まずはオナニーの方法を変えてみては?

Q足の裏のほくろ?血豆?

足の裏を見ると中指の付け根辺りに1~2ミリくらいのほくろのようなものがありました。
血豆のようにも見えますがどちらかはわかりません。
見つける2日ほど前の夜中に猛烈に足の裏がかゆくなり、寝ぼけながらかきむしった記憶があります。
その時に血豆が出来たのかなとも思うのですが・・

1週間前にはなかったようにおもいますが、もしほくろであった場合はそんなにすぐ(2~3日中に)にできたりしてしまうものなのでしょうか?

Aベストアンサー

足の裏の黒いほくろは怖いと前テレビでやっていました。

有名な悪性黒色腫ですね。転移のスピードや進行が速くてハイリスクの病気ですが、そのほくろのようなのが1週間前にあったかどうかもはっきりしない記憶のようですね。

あって気がつかなかったのかも知れませんよね。

私の知り合いは即、すぐ手術でした。いまは元気です。

身近にあったんで出来れば週末でも病院行ったほうがいいですよ。

Qパソコンが壊れました。 白い文字と黒い色で治りません。 誰か治し方教えてください...。

パソコンが壊れました。

白い文字と黒い色で治りません。

誰か治し方教えてください...。

Aベストアンサー

HDDの故障と思います
近くにパソコンショップが有れば 持って行って修理が早いと思います
メーカーは 高額&時間がかかるので 考えた方が良いですね
文章で治る程 軽症では無いです

Q足の親指が血豆で青く痛いです

先日、フットサル(サッカーに似てます)をやりまして、
きつい靴を履いていた為、足の親指全てが真っ青な血豆が
出来てしまいました。今ままでも血豆は経験してきましたが、根元が赤くなる程度だったのでちょっと心配です。
痛さは、立っていると痛いぐらいなのですが
何も対処せず、ほって置いても大丈夫なものでしょうか?

Aベストアンサー

僕もサッカーをやってたのでよく血豆は出来てましたがそのままにしてましたよ。
かなり大きいのとか出来てましたけどね

Q口内炎の治し方

最近口内炎で悩んでます。
(1)口内炎になる原因

(2)治し方

できれば二つともご解答願います。

Aベストアンサー

私はいつもこれで治しています。
パッチを貼るので全くしみません。
8時間くらいはもっています。
薬局で売っています。
http://www.mimaki-family.com/item/item_11621.html

Q血豆?ほくろ・・・?突然できてしまいました

左足の小指の爪の横に血豆なのかほくろなのか分からない、ほくろ状で3mmくらいの黒いものが突然できてしまいました。

足のほくろは良くないと前から聞いていて、変な病気だったらと昨日から
心配で夜も眠れません。かなり小心者なので今も心配で心配でパニックになりそうです。

12月15日の午後に部屋の片付けをしていて、
引き出しからつめきりがでてきたのでついでに足の爪を切りました。その時は小指は特に何もできていませんでした。
その後、買い物に行くとき、スニーカーを履いたのですが、買ったばかりでつめものが少し残っていて
かなり奥に入っていたので、それに気づかず履いて買い物に行ってしまいました。途中で左足が痛いなと思いましたが特に気にしませんでした。
靴下を履いたままだったので、小指のことには気づかず12月16日の夜中の1時パソコンをしているときに、何気なく右足の小指を見たら、こげ茶でほくろ状のものが出来ているのを見つけました。平べったくて、すこしヒリヒリするような気もしましたが、小指のところを触っても「すごく痛い!」とは感じず、「ちょっと痛いかも・・?いや痛くないかな?」という微妙な感じでした。今日つめものをとった靴で出かけたら、全然痛くなかったです。痛くなかったので逆に心配で、どうしようと思ってしまいました。

どうするべきでしょうか?
もし病院へ行くとしたら何科に行くべきでしょうか?

左足の小指の爪の横に血豆なのかほくろなのか分からない、ほくろ状で3mmくらいの黒いものが突然できてしまいました。

足のほくろは良くないと前から聞いていて、変な病気だったらと昨日から
心配で夜も眠れません。かなり小心者なので今も心配で心配でパニックになりそうです。

12月15日の午後に部屋の片付けをしていて、
引き出しからつめきりがでてきたのでついでに足の爪を切りました。その時は小指は特に何もできていませんでした。
その後、買い物に行くとき、スニーカーを履いたのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

ただの血豆か切り傷でしょう。
平べったいとのことですから、かさぶたではなく
血豆の可能性が高いと思います。

新しい靴を履いたときには誰にでもできやすいものです。
そして痛みはほとんどありません。

全く心配いらないでしょう。

もしそれほど心配で夜も眠れないなら
皮膚科にいけば大丈夫です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング