アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 あまりにも幼稚な質問で申し訳ないのですが、ぜひ教えて下さい。
 よくニュースで耳にする『首相官邸』と『首相公邸』という言葉…この2つの違いは何なのでしょうか?

A 回答 (3件)

首相官邸=は平たく言えば仕事部屋


首相公邸=夜寝るところといった感じじゃなかったでしたっけ。
    • good
    • 0

 官邸は「官」として公務を行う所で、来賓を迎えるパーティールームや会議用のホールや閣議室、報道用の部屋等が有る様です。


 下記URLの「官邸バーチャルツアー」が良く分かりますよ。
http://www.kantei.go.jp/

 公邸は、まあ議員宿舎みたいな物の様ですね。下記参照。
http://www5.hokkaido-np.co.jp/motto/20040110/qa3 …
    • good
    • 0

官邸はOffice


公邸は自宅です。

職住近接と言う感じです。
古い公邸時代は、あまりの古さに首相夫人がいやがって、公邸に住まない人もいましたね。
近衛文麿は毎日花街から出勤していたとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!