題名のとおりなのですが、
英検準2級とトイック330点では、どちらが上なのですか。


アルバイトの応募をする際の履歴書に記入する予定です。

就職活動では履歴書に記入する資格は英検なら2級からということらしいのですが、応募する勤務先では、パソコン入力でアルファベットも若干扱う場合があるようなので、書かないよりましだと思いました。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

結論から言うと比較の対象になっておりません。


それはTOEICも公式見解として出しています。
http://www.toeic.or.jp/toeic/qa/index.html#08

ということで、どちらが上とか下とかという判断はできません。

ちなみに、
英検取得者のTOEICスコアなども出されています。
http://www.toeic.or.jp/toeic/data/data05.html
準2級で330点というのは一般的であるといえるかと思いますが、
いかがでしょうか。

なお、履歴書に書く書かないはどちらでもいいかと思います。
しかしながら、履歴書には一般的に公的資格で級があるものは
おっしゃる通り2級から書くことが一般的です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。

かなりわかりやすいサイトを教えてくださり助かります。

ぜひ参考にしてみます。

お礼日時:2005/10/14 19:15

 私は実際にTOEICや英検を受ける人を教えています。



 キツイ事を書きますが、専門家からみると、TOEIC330点も英検準2級も似たり寄ったりで、「一般人よりは英語ができるor英語が好きなんだな」と言った程度です。

 で、アルバイトや就職なんですが、英語を常に使うor英語を使う機会が多い仕事でしたら、英検準2級やTOEIC330点なら、ちょっと、もの足りません。 英語をあまり使わない仕事でしたら書いても別に問題は無いと思いますよ(ちなみに私は面接官もした事があります)。 つまり英語を使う機会の多い仕事は通訳ができる位の英語力が必要です。

 何よりもTOEICの点数を上げるor英検2級や準1級に合格する事を目標にされては、どうでしょうか。

 乱文で失礼します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何よりもTOEICの点数を上げるor英検2級や準1級に合格する事を目標にされては、どうでしょうか。
↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
時間を作ってぜひ挑戦してみます。

英語の試験ではないのですが、明日にビジネスキーボード認定試験がありますので、受験してきます。

お礼日時:2005/10/14 19:32

こんにちは。


テスト傾向が違うので単純に比較はできない、というのが英検やTOEICの公式見解なのですが、私もNo.3 black-tiedさん同様、英検準2級のほうが良いと思います。

英検準2級は「悪くないじゃん」という感じですが、TOEIC300だと「低いね」という感じ。
イメージですけれどね。

英検準2級と2級ではけっこう難易度の差があるので、準が付くか付かないかで評価は分かれます。
だから「履歴書に書くなら2級から」なんでしょう。
英語力を問われる仕事だと書いたらむしろ不利かも?
そこまで要求されない仕事なら、書いても良いだろうと個人的には思います。

ただ、パソコン入力でアルファベットを若干扱うからといって、英語が出来るかどうかは・・・
まあ出来るほうがいいですけれども、キーボード入力が速いかどうか、正確に入力できるか、とかのほうが大事そうな気がします・・・・。

前にあった質問に比較表がいろいろ出てますのでどうぞ。
 ↓

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1234592
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おかげさまで、いろいろなサイトを知ることができました。

お礼日時:2005/10/14 19:27

アルバイトの種類にもよりますけど、そんなに


専門的な英語が必要でないなら、書いたほうが
いいかもしれないですよねー。

完全に感覚でしかないのですが、TOEIC330点よ
りは英検準2級の方がいいイメージです。

「あ、簡単な英語くらいはできるのかな?」
って感じです。

頑張ってくださいね!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。

おっしゃるとおり、「あ、簡単な英語くらいはできるのかな?」と思われる可能性もあると思います。だんだん英検準2級でも書いたほうがいいのではないかと思うようになってきました。

アルバイトをがんばります!

お礼日時:2005/10/14 19:18

TOEIC330点も英検準2級も、私が採用する立場であれば、「英語はあまりできないんだなぁ」と思うので、むしろ書かないほうがいいと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにそうだとは思います。

もう少し上の資格を目指してがんばります。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/14 19:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英検2級解答速報

英検2級解答速報

今日英検2級を受けました。
過去問の方が(2008・2009年)難しくなかった気がするのですが・・・
どうでしょうか?

明日の午後に解答速報が出るみたいですが、リスニングが特に
自信なくて、早く解答が知りたいです;
どなたかリスニングに自信があって教えてやってもいいって方が
いたら、リスニングのところだけでも教えていただけませんか・・?


これって違法とかになりますかね?

Aベストアンサー

確かにむずかしかったですね・・・・。
過去問では。リスニングほぼ満点なのですが、今回は半分会っていたらいいかな?って感じです・・・。
眠たかったのもありますが、単語や、つなげて読んでいるのが多かったです。
また、意外なところを問題でつかれましたね・・・。

Q中学生娘が英検準2級が合格したので、トイックへ

そろそろトイックに移行させたいと考えております。
何かおすすめの問題集や勉強法がありましたら、教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

TOEICを否定するわけではないのですが、中学生へのTOEICトレーニングはあまり意味がないと思います。私の娘は、やはり中2(2011年)で秋の英検で準2級に合格しました。私が彼女に高校で1年、大学で1年交換留学させたいと考えているので、今はSLEPのトレーニングをしています。そのトレーニングの一部としてTOEICの問題を使うことはあります。
(これは、SLEPの練習材料が少ないためです。)
今は、SLEP45点(現在模試で43点)をターゲットに指導しています。SLEP50点取れるところまで行ったら、英検2級をターゲットにします。

そのあと、高校受験、高校入学後1年生で米国に1年間留学。でも、点数は取れそうですが、本人は行くとは言っていないので、もう少しかかるかも知れませんが。

TOEICは、あくまでも職業人を対象としているため、中学生には背景がわからず、指導するほうが適当な内容であるか判断しなければいけないためです。受験の武器として使うのであれば、高校受験は準2級で十分ですし、大学受験、就職でTOEICは考慮されますが、有効なのは直近2年間ですから、TOEICよりは2級を確実に目指すほうがいいのではないでしょうか。

TOEICは、国際的には日本と、韓国ぐらいでしか通用しない英語のレベル試験
SLEPは、米国の中学、高校留学で必須とされる英語のレベル試験
(45でだいたいTOEIC500点くらい)
TOEFLは、米国の大学、大学院で必須とされる英語のレベル試験

目的によって、試験ターゲットを決めるべきだと思います。

参考になればいいのですが。

TOEICを否定するわけではないのですが、中学生へのTOEICトレーニングはあまり意味がないと思います。私の娘は、やはり中2(2011年)で秋の英検で準2級に合格しました。私が彼女に高校で1年、大学で1年交換留学させたいと考えているので、今はSLEPのトレーニングをしています。そのトレーニングの一部としてTOEICの問題を使うことはあります。
(これは、SLEPの練習材料が少ないためです。)
今は、SLEP45点(現在模試で43点)をターゲットに指導しています。SLEP50点取れるところまで行ったら、英検2級をターゲットにし...続きを読む

Q英検 準1級の解答速報

ただ今 10月17日午後3時過ぎなのですが、 昨日 (2011.10.16)の 英検 準1級の解答速報は もう発表されているのでしょうか?

以前から時々 解答速報の画面が 表示できないことがあり・・・

今回は 速報がまだなのか また 私のパソコンの問題で表示できないのかわからないのです。。

もし よろしければ 準1級の解答をお教え頂けたらありがたいのですが。。

よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

http://www.eiken.or.jp/kaitou/sun.html

PDFファイルが開けない場合はインストールすれば大丈夫ですよ。

Q英検2級に合格したいです。 今年受験生になります。 英検2級Aがあればとても有利なので 2回目の英検

英検2級に合格したいです。

今年受験生になります。
英検2級Aがあればとても有利なので
2回目の英検までには取りたいです。

面接の練習や勉強の仕方等教えてください。

あと、倍率はどれぐらいか。
2級がどれぐらい難しいのかよくわからないので
教えてください。

Aベストアンサー

問題集で合格点取れればいい。面接があるんだよね。それは何かで練習しないと。
合格点だけで、倍率とかないよ。

Q6月13日実施の英検の解答速報はいつ??

今日英検を受けてきました。
ホームページの解答速報がまだみたいなんですが、いつでるんですか??

Aベストアンサー

HPに書いてありますよ。明日の10時のようです。

いい結果がでるといいですね。

参考URL:http://www.eikyo.or.jp/sokuho/FAQ.html

Q英検について………。。 私は中2の女子です。この前親に半分無理矢理で英検準2級の試験に応募されてしま

英検について………。。

私は中2の女子です。この前親に半分無理矢理で英検準2級の試験に応募されてしまいました。
私は英語塾も行っているので学校の英語のテストでも点はとれているのですが、さすがに英検準2級は全く理解ができません…。。
試験の日まであまり日にちがないので焦っています。
どんな勉強法をすれば良いか教えてください!

Aベストアンサー

英検は、過去問が繰り返し出されていますので、短期間で成果を出すなら、過去問を何回も解きましょう。

Q英検解答速報はまだ?

昨日の英検テスト速報が今日の10時頃にUPとHPで見ましたが今のところまだのようです。 何時頃に見れるのか、またはどこか解答速報を公開してあるところがあれば教えて下さい

Aベストアンサー

こんにちは☆
下記のサイトに回答速報が載っていましたよ!!

参考URL:http://english.evidus.com/license/eiken/

Q英検準2級で正答86%…英検2級に進んでもOK?

英検の公式サイトから2005年第2回
の過去問題をダウンロードして
時間通りに解いたところ
45問中39問正解でした。(正解率86.67%)

もう、英検2級問題集に手を出しても良いでしょうか?

というのも一般の書店で市販されている英検準2級予想問題集が難しく、どれも7割弱程度しか正解できないからです。
実際の英検の過去問題とのレベルの差がかなりあるような気がします。

なお、今のところリスニングは考えていないので筆記試験のみでの相談です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は準2級と2級を併願して受験しましたが、結果は両方合格でした。
しかし、準2級より2級の方が高得点でした。問題にこそ違いはほとんどないので、2級問題集自信をもってチャレンジできると思います。

Q英検の解答速報・合否結果はいつ頃HPで発表されるのでしょうか?

2009年度第2回英検の回答速報・合否結果はいつ頃、英検のHPに発表されるのでしょうか??
回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

わたしも受けました。

こちらに解答がでています。
http://english.evidus.com/license/eiken/index.html

お互いにうかっているといいですね!

Q洋書探しています。小説ではなく論説文で、英検2級・準1級レベル

大学受験生です。とにかく英文の読む量を増やしたいので、入試の長文問題ではなく洋書をさがしています。インターネットや本屋で探しているのですが、自分の求めている条件に合うものを探すのがとても大変だったので、ここで聞くことにしました。該当する本があればネットで買おうと思うので教えてほしいです。

・レベルは英検2級から準1級程度でお願いします。
・ジャンルは小説ではなく、アカデミックなもの(論説文)を読みたいです(志望校の問題に小説が出ないため。同時に背景知識も身につけるため)。
・日本国内のことではなく、世界規模の(国際的な)内容のものがいいです(志望校対策のため)。各国の経済論、文化論、歴史、社会問題、科学論など。
・分量は多くても少なくても構いません。

ちなみに今は洋販ラダーシリーズのレベル5の「地球温暖化」というものを読んでいます。総単語数8400語。

論説文で、国際的なテーマで、英検2~準1級レベルのもの
は、きっと世の中にはかなりたくさんあると思うのですが、とても探しにくいです。ネットで探していると、本の内容が自体が英語で解説されていて1つ1つ小説か論説かの判断も大変だったり(--;)、自分に合ったレベルのものかどうかもわかりません。
該当する洋書を知っている方がいれば回答をお願いします。

大学受験生です。とにかく英文の読む量を増やしたいので、入試の長文問題ではなく洋書をさがしています。インターネットや本屋で探しているのですが、自分の求めている条件に合うものを探すのがとても大変だったので、ここで聞くことにしました。該当する本があればネットで買おうと思うので教えてほしいです。

・レベルは英検2級から準1級程度でお願いします。
・ジャンルは小説ではなく、アカデミックなもの(論説文)を読みたいです(志望校の問題に小説が出ないため。同時に背景知識も身につけるため)...続きを読む

Aベストアンサー

レベル的、内容的には
「リンガメタリカ」や「速読速聴;上級」などの
市販の単語集を多くこなしたほうが
効果的だと思いますが、
内容的にまとまりのある論文、
ある程度の長さをもった長文を求めておられるように感じました。

#2さんとのやりとりをみて思ったのですが、
CNNのネット版を利用してはどうでしょうか?
日本語、英語を瞬時に切り替えられるので便利だと思います。
(唯、レイアウトが日本語版と英語版では一致したませんが。)

参考URL:http://www.cnn.co.jp/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報