小学校の教員免許は取得しているのですが、中学校の体育の教員免許をこれから取りたいと考えています。通信教育など、免許を取る方法をご存知でしたら、ぜひ、教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

何故か実技を伴う教員資格の取得の質問が多いですね。


ここでも2か月ほど前に音楽科を通信教育で取得したいと
いうのが有りました。その際にも答えたのですが、実技を
伴う教科の免許を通信で取れる課程を設けている学校は、
まず無いのではないかということです。
 質問は通信制に限っているわけではありませんから、残
る可能性としては、教職課程のみの聴講を認めてくれる体
育教育の専門課程を持つ大学を捜すことになります。しか
しこちらも果たして現実にあるかどうかは保証の限りでは
ありません。手始めに体育大学のウェブ・ページに当たっ
てみるとか、資格関係の総合的なガイドブックで捜してみ
るのが良いのではないでしょうか。
 とにかく、新聞広告にも大学の、教職を含む通信課程が
良く出ますが、ここで言う教職課程の内容は、国語、英
語、社会科等の文科系のありふれた科目のもののことで
す。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学教員免許と体育

はじめまして  中学校での英語教員を目指しているのですが教員免許取得の為にはまず教育職員免許法に定められているスポーツ技術学というのが気になるのですが スポーツが全般として得意でないためぜひお聞きしたいのですが中学校の英語教員免許を取得するためにはその過程で必ずスポーツ系の実習を履修しなくてはいけないでしょうか? 

Aベストアンサー

大学で教職課程に勤めている者です。

体育関係の科目を履修しなくちゃいけない、というのは前の皆さんの回答の通りです。内容は、学部によりほんとに様々ですが、多くの場合はなにかしら種目を選択できるようになっていて、好きなのを選ぶという感じではないでしょうか。テニスとか、バレーとか、サッカーとか、バドとか卓球とか柔道とか... 冬の短期集中でスキースノボとかもあったりしますよ。

むしろ私が気になるのは、先生になってからのことです (^^; 採用選考の過程でも、「スポーツやっていましたか」「部活はもてますか」という質問は出てくるし、実際に先生になって運動部の顧問をやらずに生きていくというのは難しいと思います。音楽の先生だったらずっとブラスバンド部の顧問でいけるのですが、英語の先生だからずっと英語部の顧問だけ、とはいかないような気がします。

そう考えると、この際、前向きに考え直して、大学ではいろいろな体育科目をとれるだけとって、スポーツ不得意な自分を改造するチャンスとしてみてはいかがでしょう? 大学の体育で「下手だから」という理由で単位が落ちることはないと思いますし。参考になれば幸いです。

大学で教職課程に勤めている者です。

体育関係の科目を履修しなくちゃいけない、というのは前の皆さんの回答の通りです。内容は、学部によりほんとに様々ですが、多くの場合はなにかしら種目を選択できるようになっていて、好きなのを選ぶという感じではないでしょうか。テニスとか、バレーとか、サッカーとか、バドとか卓球とか柔道とか... 冬の短期集中でスキースノボとかもあったりしますよ。

むしろ私が気になるのは、先生になってからのことです (^^; 採用選考の過程でも、「スポーツやっていましたか...続きを読む

Q中学校教員の採用試験と体育

はじめまして 中学校の英語教員志望ですが教員免許状の後に控える教員採用試験では必ず体育の試験というのはあるものなのでしょうか??

Aベストアンサー

都道府県・政令市、校種によります。
うちの県は中学-英語の実技は英語による討論(グループ・ディスカッション)だったかと。

ただ地域性から体育系部活動の経験者、指導ができる人の要望が高い(少なからず採用に影響する)と思われます。
どの教科であろうとハンドマイク一つで、5~600人の生徒を動かす力量は求められますね。

Q通信教育で中学技術の教員免許が取得できるところは?

私は中学社会1種と高校公民1種の教員免許を持っています。働きながら学べる通信教育で中学技術もしくは高校工業の教員免許が取得できる学校を教えてください。

Aベストアンサー

#2で回答した者です。
誤っておりましたのは#3の方のご指摘の通りです。
そして本当に厳密に言うと「教育職員免許法(施行規則)」が
正解です。お詫びと共にここで訂正させて頂きます。
http://gauguin.nise.go.jp/db1/html/tk42.html
http://fish.miracle.ne.jp/adaken/law/menkyoho-kisoku.htm
http://www.houko.com/00/01/S24/147.HTM

なお通信教育ではないし、社会系学部のご出身の方の
ようですので、かなり敷居の高いものになってしまいますが、工学院大学では教職特別課程(下記URL)がありますことを追記致します。
http://www.kogakuin.ac.jp/kyoshoku-t/index.html

-・-・-・-・-

#なんどかこちらで教員免許の事について回答していますが、
 いつも注意しているのが「質問者様の経歴によっては回答を
 変えなければいけない(変える必要がある)」と言う事です。
 そこで今回初めて「補足要求」で#2の回答をしてみました。
 補足を頂く前に、回答する事になったのが残念ですが…

 それと事実であっても「間違っています」と冒頭から
 書かれるのって、すごくがっくりするものですね…
 やっぱり言われるのと書かれるのでは全然違う…
 私のユーザ情報にも書いているように、文字だけの
 コミュニケーションという意味で勉強になりました。
 また自分の回答や言葉にもより一層気をつけていこうと思いました。
 そういう意味では#3のかたには感謝しないといけませんね…

参考URL:http://gauguin.nise.go.jp/db1/html/tk42.html

#2で回答した者です。
誤っておりましたのは#3の方のご指摘の通りです。
そして本当に厳密に言うと「教育職員免許法(施行規則)」が
正解です。お詫びと共にここで訂正させて頂きます。
http://gauguin.nise.go.jp/db1/html/tk42.html
http://fish.miracle.ne.jp/adaken/law/menkyoho-kisoku.htm
http://www.houko.com/00/01/S24/147.HTM

なお通信教育ではないし、社会系学部のご出身の方の
ようですので、かなり敷居の高いものになってしまいますが、工学院大学では教職特別課程(下記URL)があります...続きを読む

Q社会人から教員免許を取るには

今現在は一般企業で働いている22歳の社会人です。

教員になる夢を諦めきれず、これから目指そうかと思っています。
学歴は工業高専卒なので教育学部などでもないのですが、これから教員になるのはどのようにしたらよいのでしょうか??

ちなみに中学校理科希望です。

Aベストアンサー

教員経験がある家庭教師派遣会社勤務です。

一つアドバイスを送ろうと思います。理科の場合、やはり男性の教員が多いと思うので、教員免許をとったはいいが、なかなか空きが無くて苦労すると思います。

あなたの年齢から逆算すると、仮に今年度中に大学に合格して、四年後に卒業すると26歳になっていることでしょう。27歳時に教員採用試験に合格して28歳から教員になるとして、まず最初は通常は「非常勤講師」というクソミソの安給料からスタートすることになります。しかし、空きがないとその非常勤講師の時期が長くなります。

28歳というと結婚適齢期です。あなたの年齢ともなると、その頃に付き合うであろう彼女とて結婚を意識する頃だというのに、あなたの給料は生活できないほど安い。かといって公務員はバイトが禁止されているので、収入的に八方塞がり…そういう状況ぐらいは想定していた方がいいですよ。

なもんで、中学理科という限定的な科目にだけこだわるんじゃなく、高校理科とか、中学・高校の他の科目(出来れば英数国のどれか)の科目を取ることも視野に入れておいた方がいいですよ。

結構教員の方々って、多科目の免許を持っている人が多いですからね。ましてや近年の少子化で学校の統廃合が進んでいて、定員減が多いので、「特定のある科目の教員になる」というよりも、単に「教員になる」っというスタンスが求められますよ。

そして教諭になってから、異動願などで改めて好きな科目の教員になるという方がより現実的です。あなたが18歳程度だったら、こんなことまではいいませんが、そうではないのでもっと広い視野の想定ぐらいはしておいて欲しいと思ったので、書き込みしました。

教員経験がある家庭教師派遣会社勤務です。

一つアドバイスを送ろうと思います。理科の場合、やはり男性の教員が多いと思うので、教員免許をとったはいいが、なかなか空きが無くて苦労すると思います。

あなたの年齢から逆算すると、仮に今年度中に大学に合格して、四年後に卒業すると26歳になっていることでしょう。27歳時に教員採用試験に合格して28歳から教員になるとして、まず最初は通常は「非常勤講師」というクソミソの安給料からスタートすることになります。しかし、空きがないとその非常勤...続きを読む

Q中学校教諭2種免許だけで教員になった方

下の「中学校教諭免許について」の質問をした者です。

もし、この質問を見た中で、中学校教諭2種免許のみで教諭に実際なられた方がいましたら、どのような点で、1種と違うのか、また特に家庭科の教員の方で、今の採用状況などわかる方がいましたら、回答お願いいたします。

関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=279701

Aベストアンサー

 教員免許の1種と2種は、現場では全く関係がありません。同一の教員として扱われます。ただ、学歴が異なれば、例えば短大と大学のように異なれば、給料は異なります。これは1種2種の問題ではなくて、学歴による差です。

 家庭科の場合は、学校に1人の配置が一般的ですので、他の教科と異なって採用枠が非常に少ないのが現実です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報