電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっています。

職場で雑草の草刈りを時々やるのですが,結構たいへんです。とりわけ、塀と地面とのほんのわずかのスキにや雑草や階段のすみに生えている雑草については、草刈機を使用することもできないため、手を焼いています。そのため、草刈り用のバーナーの購入を考えています。

ついては、草焼き用のバーナーのユーザーの皆さんにお伺いしたいのですが、
1.使い心地、効果の方はどうでしょうか?
2.建造物(壁や階段、敷石)に影響はでないでしょうか?
3.ガソリン、ガス、灯油とありますが、それぞれの特徴はどうでしょうか?

お手数をおかけしますがよろしくご教示下さい。

A 回答 (3件)

幼稚園の用務員をしています。


現在は使っていません。

幼稚園という場所柄、薬剤を使用することがはばかられるため、バーナーを使用していましたが、結局、現在は手刈りです(-_-;)
バーナーを使用しても、生えてくるものは生えてきてしまいますし、燃料費等の経費、除草に要する時間も大差なかった・・・ということで、手刈りに戻ってます。

1.使い方に特に難しいところはありません。ただ、やはり”火”ですから気は使います。効果の方は、上記に記したとおりです。焼き跡に、炭化した草が残りますので、後掃除は必要です。
また、砂粒などが爆ぜますので、ナイロン系の着衣は厳禁です。顔にもバシバシ爆ぜてきますので、痛いです^^;

2.気合を入れて焼ききろうとすると、アスファルトなどは溶けてきますので、影響ないことはないでしょう。建物の際は、やはり不安でしたので、バーナーで焼いたことはありません。

3.調達のしやすさ、管理の楽さから言えば、灯油がいいのかな・・・と思いますが、他の燃料は使ったことがありません。

結論として、市販の除草剤をお薦めしますが・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早々のご教示ありがとうございました。

とりわけ実際にお使いになられている詳細な
状況をお教え頂き大変参考になりました。

うちはインターロッキング(煉瓦をしいたような
やつ)なので、隙間からどんどん雑草が生えてき
て、すごく見苦しいんですが、除草剤については
拒否反応がありますので・・

うーん、やっぱり手刈りしか方法がないで
すか・・(^^;;

お礼日時:2005/10/16 06:59

家は狭いので大型ではありませんが,小さいバーナーで雑草を焼いております.抜くだけでは根が残りますが,焼くのが効果的だと思って使用継

続しています.広いのと他に植木無ければ雑草防止薬がいいと思いますが.石への影響はありません.壁はどうでしょう,熱がこもらなければいいでしょうが,下地との関係であまり熱はかけない方がいいでしょう.燃料はボンベ使用なので他はわかりません.灯油式が一番安いとは思います.
    • good
    • 4

草焼きバーナー使ってました。


今は使ってません。

効果はけっこうありますが、なにせ火なだけに気を使いました。建物の床下との境とか、秋は落ち葉とか、燃え移る危険性が高いのでいつもたいへんでしたね。
値段も高いし。

今は水溶性の除草剤を使っています。
4リットルくらいの手押しの噴霧器が2千円くらいで市販されています。
これを使うと安価でしかも目に見えない芽まできれいに除草できます。
3ヶ月に一度やればほとんど生えてきません。
らくですよー!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々のご教示ありがとうございました。
危険はあるものの効果はあるんですね。

除草剤ですか・・なかなかうちの職場では薬品に対する
拒否反応が強いので難しいです。

お礼日時:2005/10/16 06:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!