都道府県穴埋めゲーム

最近少し困惑した状態になってしっまったので、質問させていただきます。

2ヶ月ほど前に、結婚真近だった友人が彼の浮気が原因で別れました。
春ごろから『おかしい』と感づいていた為、浮気が分かった時点で彼に対する愛情もキッパリと捨てたようでした。(もちろん辛そうでしたが、まわりのみんなで助けた甲斐もあったようで)

そして新しい恋をさせてあげようと思い、私は自分の友人を紹介しました。
彼女の方は以前から彼のことを知っていたのでかなり乗り気のようですが、彼のほうがいまいち分かりません。

実は彼は私が5年ほど前にバイトに入っていた会社の社員さんで7つ下です。
1年ほど同じフロアーで仕事をしていたのにもかかわらず、お互いあまり話をする機会もなかった為か、私が既婚者とは知らず彼に告白をされてしまいました。
もちろん私には大切な家族がいましたので、それを機に『友人』としてお付き合いをするようになりました。
友人といっても月に数回あちらからメールがあれば返事を返す程度です。
でも、いつも私のことを想い引きずっている様子ではありました。

今回、彼より2歳年下になるとても可愛い彼女を紹介したにもかかわらず、今回のことがきっかけになって頻繁に私の方に連絡が入るようになって困惑しています。
ここ2年ほど会って話をする機会もなかったのが、今回、彼女を紹介をする為に2回会ってしまったのが原因なのかもしれません。

一応彼女のことは『かなり可愛いし、紹介してくれて感謝している。いい恋愛が出来るように応援して。』と言います。
しかし、彼女とは2~3日置きくらいにしか連絡を取り合っていないようです。

私より彼女に気をひかせるように出来る方法はないものでしょうか?
同じような体験をされたことのある方、良い考えをお持ちの方、ご指導ください。

お願いしますm(__*)m

A 回答 (4件)

こんにちは。

これは、質問者さんはメールをもらっても返事を出さなかったり、数日してから返事をだすようなことをすることがまず一つです。

それと、紹介した彼女の方に、もう少し相手に積極的にメールを出してみるのも方法だと思います。

つまり、質問者さんは少し距離を置くようにして、紹介した女性の方に目を行かせるようにすることです。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、感謝いたします。

彼女はまだ前の彼を失ったところですし『がっついてる様に思われたくない』と考えているようです。
実際、連絡(メール)をするのは彼女の方からみたいで。。。

もともと気の会う人にしか話をしたがらない性格の彼なので、彼女に慣れてくれば変わるかもしれませんね。

失恋をしたばかりの彼女が、新しい男性に頻繁にメールを送っても男性は引かないかな・・・と、彼女は心配しているようです。いかがなものでしょう?

しばらくの間メールのみの友人関係だった憧れのあなたと久しぶりに会うことが出来て、きっと彼は嬉しかったんだと思います。

yamiyoさんは既婚者だし、いままでの関係上きっと彼もそれ以上の関係は望んでいないでしょう。

いまは紹介してもらった女性とメールするより、きっとyamiyoさんとメールするのが楽しいだけなんだと思うけどな。

対策方法としては、紹介した女性の良い面や彼が関心を持ってくれそうな女性のアピールをたくさんしてあげると、きっと彼にもその女性に関心が強くなっていくのではないでしょうか。

せっかくいい状態で友達関係が続いているのですから(彼がyamiyoさんの家庭を壊すわけでなく)、これからもうまいこと付き合っていけると思いますよ。

自分にもyamiyoさんのような友人が欲しいです。
というのが本音だったりして。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみません。
心温まる回答、感謝いたしますm(__*)m

そうですね、友人は私の天真爛漫な(悪く言えば天然)なところに惹かれると言ってくれます。
しかし、紹介した彼女は真のしっかりした落ち着いた女性なのでちょっと違う・・・のでしょうね。
これからもっともっと彼女の良さを知ってもらえたら嬉しいです。

ありがとうございました。

質問とはズレてしまうのと、状況の悪い方だけを

書きますが、容赦ください。

あなたは少々軽卒だったかと感じました。
あなたを好きだった人を紹介すると言うのは、
自分が振った男を紹介することとも、
元彼を紹介することとも似ています。
まして、あなたへの想いを引きずっているようにみえる人をですから。

仮に、あなたが好きになった人に振られ、友達と言う関係で
思いを押さえて過ごしていたと想像してください。
別の男性を紹介されたら、悪気がないのを差し引いても
傷付きませんか?
大切な家庭のあるあなたには、とっくに時効かもしれませんけど、
いい出合いに恵まれなかった彼には、想いを募らせるだけの時間
だったかもしれませんよ。

もし彼と友人が付き合い始めて、うまくいかなかったら、
彼は「元々○○(あなた)の方が好きだった」と
友人に言うかもしれません。
そうされたら、友人はかなりショックを受けますよ。

・・・長々ネガティブな話、失礼しました。
でも、このくらい悪い要素を認識した上で、対応した方が
いいと思うんです。
実は、自分も既婚者で、似た体験をしました。
自分を異性として好意を持ち続けてしまう友達は、
友達でいられない、と思わされたことがあったんです。
(長くなるので省きますが、自分はその友達を誰かに
紹介したというのではないのですが、妻が怒るくらい
アプローチを受けてしまった経験があります)

自分も#1さんの指摘とかぶりますが、
距離を置くようにするしかないかなと思います。
得に、あなたを友人としてではなく、女として見ている言葉
が含まれていたら尚更です。
あと、二人がうまく行くように何かする必要はないと思います。
出会いさえ与えれば、合う人同士はうまくいくと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、感謝いたしますm(__*)m

その通りのようで、紹介した後に違う友達から『紹介するべきではなかったと思う』と指摘を受けました。

彼はこの5年間彼女が出来たとしても続かなくて別れてしまったりで、いい子がいたらどんなにいいかな・・と思って最高に可愛い(容姿も性格も)友人である彼女を紹介してしまいました。

彼女に対しても彼に対しても同じように応援していくつもりでいたのに、この状況では少々無理の様子です。

いまはお互いから相談を持ちかけられている状態ですが、回答者様の言われるとおりこの後は2人に任せてなるべく距離を置くようにしてみます。

どうもありがとうございました。

こんにちは。

#1です。お礼の欄見てまた来てしまいました。

そうですか。彼女の方からメールを出していて、相手余り話さないような感じですか。

まだお互い慣れていないのかもしれませんが、メールが好きな男もいれば、面倒だとあまりメールを出さない男もいます。
 どちらかのタイプによってですが、それでも一日に1~2回程度のメールのやりとりが出来るようだといいのですがどうでしょうか。

それと、付き合っているのでしたら週に一度は会いたいですよね。

相手によっても付き合い方を合わせた方が良いので、あまりガツガツしないほうが良いかもしれません。

ちなみに私はメール好きなので、来れば必ずすぐに返事しますし、どこかに出掛けると、お出掛け記念写真付きのレポーター気取りのメールを出しています。
 特に遠方の旅行先から出すと相手には好評です。

さて、こんな感じでいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、感謝いたしますm(__*)m

彼がこんな状態ですから、2人はまだ付き合っている状態とはいえないようです。
この件以降、彼は私に一日に数回メールを送ってきます。それも疑問形なので思わず返してしまう私もいけないのでしょうね。。
『私にじゃなくて○○ちゃんにメールしてあげてよ』と何度か言うのですが、あまりききめもないです。

アドバイスのとおり、私は出来るだけ距離を置いて二人を見守るように務めます(^-^;

ちなみに私も写メールは大好きです☆
『いまプールで泳いでいまーす☆』
とか
『いまサッカー観戦してまーす!!』
とか写メ付きで送ることだありますが、自分を大きく写しすぎて『反対に何処にいるのか分からんっ!』と苦情を受けてしまいます(>_<)