この人頭いいなと思ったエピソード

ハードコンタクトレンズを装着している時についてなんですが、何かの拍子に目がすごく痛くなることってありませんか。前髪が目にかかってとか、砂ぼこりが入って、痛くなるのはまだ仕方がないと思うのですが・・・
 私の場合、いきなり目が痛くなったりするんです。原因となるようなことも思い当たらず、本当に唐突に痛くなったりします。
 その痛さがまた、すごく痛かったりして涙まで出てくるほどです。そのときにレンズを1回はずして付け直せば、痛さは少しは治まるのですが・・・
 これは本当にいつ痛くなるか分からず、ミーティング中など席をはずせないときにも、痛くなることがあり、そういう時は本当に困ってしまいます。仕方がないので瞬きなどして、涙目になりながら、痛さが治まるのを待つのですが・・・ 
 周りから見ると、なんで涙目になっているんだろうと不思議に見られてしまうんです。

こんなふうになる方はいますか?原因も分からず、唐突だし、痛みも半端じゃなく痛いので、本当に困ってしまいます。 

A 回答 (4件)

私もハードを着用しているんですが、よくなります!

>その痛さがまた、すごく痛かったりして涙まで出てくるほどです。そのときにレンズを1回はずして付け直せば、痛さは少しは治まるのですが・・・

同じです!すっごい痛いですよね。私は、多分、化粧とか本当に小さいゴミが目に入ってるんだと思い込んでたんですが、以下のURLを見てもしかして…と不安になりました。お互い、一度病院で見てもらったほうがいいかもしれませんね。私も多忙で病院にいく時間がなかったのでまだ行ってないんですが、今度絶対行こうと思ってます。

ともかく、痛みがひどいようなら病院で見てもらうのが一番ですよ。友達(ソフトレンズ着用ですが)も、目が痛むからと病院に行ったら、角膜に傷が付いてて、あと少しで大変なことになってたらしいですから。

参考URL:http://www.alcon.co.jp/optifree/clinic/condition …
    • 0

眼鏡が嫌だからコンタクトにしてるのですから、眼鏡併用っておっくうですよね^^目薬(お勧めは色々新しいコンタクト用の製品がでまわってますが、やはり昔からあるCLです。

水っぽいのでレンズが流れないようにしてたっぷり点眼してみてください。一応洗眼したくらいすっきりします。あと刺激が少ないので目に傷がついててもしみないからです。)尚お勧めはソフト併用してみてはどうですか?最近はEXレンズと同価格で購入できますし、昔のように手がかからなくなってて、どうしてもって時(会議がある日等)ソフトにして、家ではシンプルケアのEXO2にするといいと思います。これから冬にかけていっそう乾燥して目薬は切らさないようにしたほうがいいですね。ちなみにO2レンズの交換は2年が限度かと、やはり目に見えない小傷がいっぱいついて目にはよくないようです。
    • 0

なんかゴロゴロしてるなと思ったときは

だいたい、
1)まつげが入ってた
2)マスカラがレンズのふちについてた
です。
痛くなったら、すぐはずしたほうが良いです!

先日、やはり痛くなって、(ちょうど、鏡も
ない状態で)、まぶたをいじってたら、
レンズは行方不明になるし、結局目を
傷つけて病院へいく羽目になりました。

最初から、席を外せないのがわかっている時や、
途中でレンズを外すのが困難だろうと想定できる
時は、私は、最初からメガネにしています。

ハードレンズの場合は、とくにメガネ併用が
必須ですね!
    • 0

そういうことあります!!!

すっごくマジメな話をしてるときに、唐突に耐えられないほど痛くなったり、何もしてないのに、ごろごろして不快になったり。。。
そういうときって、はずしてみると、レンズに汚れが付いていたりすることが多いです。
だから多分、目やにであるとかまつげだとか、マスカラやアイシャドウ、目には見えないようなゴミ(前から目付近にあったけど移動して痛くなる位置にいってしまった)が原因なのではないかな、と思っています。
私は、仕方がないのですぐにはずすことにしています。
涙目になって、しきりに目を触るとかえってみんなが気を遣うことになりそうな気がするので(^^;
痛みを我慢して、その間他に集中できなくなるよりは、とりあえずはずして、ころあいを見計らってこそっと目薬でレンズを洗って、目に戻しています。
あとは、一日に何度か、目の洗浄液で洗えば、改善できるのではないでしょうか?

あんまり具体的な改善法ではないですが、ご参考までに。
    • 0