電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来月で2歳になる子供がいます。最近前歯が少し黄色くなってきたような気がします。歯石がついているのでしょうか?虫歯でしょうか?ジェルの歯磨き粉を使っているからでしょうか?寝る前にお茶を飲むのがよくないのでしょうか?一日何回歯磨きをしたらいいでしょうか?歯医者は月曜日でないと診察が出来ません。大丈夫でしょうか?初めてなのでよく分かりません。

A 回答 (3件)

歯石であればその上に歯垢がついているはずです、一度ガーゼ(なければコットン)でキュッとこすってみてください、ガーゼに黄色く付いていれば歯垢です。

おちゃわんなどにつく茶渋のいろだとガーゼではとれないと思います。茶渋は歯にとってはなにも悪いことはありません。歯石は歯垢が石灰化したものです。歯磨き粉自体はなんでもいいと思います。というかつけなくてもいいくらいです。一日一回できれば寝る前にきちんと磨いてあげれば 虫歯は防げます。でも きちんと磨き残しのないようにっていうのが 難しいですね。
 もしも虫歯でも初期でしょうし、月曜日までに痛みがでることはまずないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

試してみたらついてきたので歯石だと思います。一日一回夜ご飯の後に歯磨きをさせているのですが、磨き残しがあったのですね。月曜日にでも病院に行こうと思います。とても助かりました。質問の回答ありがとう。

こんばんは。

うちの子も同じようなことがあり、歯科へ行ったら茶渋でした。
研磨してもらったら綺麗に取れましたよ。
でも、また付きはじめてきましたが・・・

茶渋だと思いますが、虫歯だといけませんので歯科検診がてら月曜日に受診したらどうでしょうか。

ちなみに以前歯の黄ばみについての質問がありますので、ご参考までに・・・

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1022918
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。今は少し黄色いだけど、月曜日にでも病院に連れて行こうと思います。とても参考になる質問の回答ありがとう。

ズバリ、茶渋だと思います。

うちの子もしょっちゅう前歯に色がつきます。
歯磨きではなかなか取れないんですよね。
歯医者さんに行って「おそうじ」をしてもらえば、真っ白な歯になると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。とても参考になる質問の回答ありがとう。