この人頭いいなと思ったエピソード

椎間板ヘルニアについて、手術を勧められています。手術によって必ず完治するとはいえないそうですが、手術自体の危険性は少ないそうで、こんど受けることになりました。

手術も不安ですが、今は手術のあとの事が気がかりになってしまっています。5日(長いと7日)程度は、ベッドの上での安静と言われているのですが、これは「むやみに出歩いたり、運動してはいけない」というのではなく、「おトイレなどもベッドの上で」ということだそうです。いままで手術はもちろん入院の経験もなく、これがとても不安です。

思い切って受けてしまえば、なんとかなるものでしょうか?もし同じ経験をされた方がいらっしゃったら、感想などおしえていただけませんでしょうか。実際に体験する前に現実を知りたいのです。すみませんが、どうぞよろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

20年近く前に手術を受けました。


仰る通りベッドの上で一週間の安静を言い渡され、実際その生活を経験しました。
私の経験上の感想では、これはかなりきつかったです
ね。なにせ飲み食いからトイレまでベッドの上で、し
かも相部屋でしたから色々気も使いました。

しかしその後同じ病院に訪ねたところ、僅か数年の内
に治療方針が大きく変わり、その時には安静時期は2
日ほどでその後は積極的に動く事を推奨しているとの
事でした。

勿論病院や医師の主義方針によっても違うのでしょう
が、同じ病院でもこの違いです。
特別な義理でもなのでしたら違う医師の話を聞いてみ
るのも手だと思います。それで苦痛や苦労が少なくな
るのでしたら、その手間は無駄にはならないと感じま
す。
    • good
    • 0

はじめまして。

私も椎間板ヘルニアを患っています。
11月に神経ブロックをしたのですが、(私には)あまり効果が出なかったので、12月の初めに内視鏡手術を受けました。参考までにその時の体験談を書きます。

私の場合、手術を受けた当日は集中治療室にいましたが、翌日からは病室(個室)に戻り食事も普通に食べられました。翌日はトイレまでの歩行のみOKが出ました。さすがに当日はベッドの上での状態ですが、手術前に浣腸などを済ませておくので排便等はありませんでした。
その後は3日目からコルセットを巻いての自室歩行が可能、また次の日は院内も可能、、、と徐々に制限が解かれていきました。12月の半ばに退院して、今は自宅で療養中です。
    • good
    • 1

整形外科医師、専門は脊椎疾患です。


当院では椎間板ヘルニアの術後は当日はベッド上をおすすめし、翌日より歩行です。
一応歩行を翌日からとしていますがそれは万が一当日麻酔後の気分不良等でふらついて転倒等されても困るので念のため当日はベッド上をすすめているだけです。したがってベッド上では自由に動いていただき、若い人でしっかりしていれば当日歩行の希望がああれば許可します。
その後は病棟内で歩行に慣れて退院はおおむね1~2週間でされる方が多いですがこの点は患者さんの希望に応じ柔軟に対応しています。早い退院を希望されれば術後数日の退院も可能です。ヘルニアの手術は比較的若い方が多いのですが高齢の方は長く入院したがる傾向にありますね。
創の大きさは通常の方法(オープンといいます)では約4cm程度、内視鏡手術では約2cm程度です。
しかし内視鏡はすべてのヘルニアに適応出来るわけではないのと施設、医師間でレベルの差が非常に大きいので充分注意してください。ちなみに私の施設ではオープンと内視鏡の手術で手術後の後療法に差は設けていません。
手術の内容はほぼ確立されているとも言えますがやはり基本方針、手術時間や出血量、合併症は施設間、医師間で差があります。
充分質問をして、あなた自身がその答えに納得できるかが一つのポイントと思います。
患者さんに充分納得していただいて手術をしたいのは医療側も一緒ですよ。
多少なりともお役に立てば幸いです。お大事に。
    • good
    • 1

整形外科医師、専門は脊椎疾患です。


当院では椎間板ヘルニアの術後は当日はベッド上をおすすめし、翌日より歩行です。
一応歩行を翌日からとしていますがそれは万が一当日麻酔後の気分不良等でふらついて転倒等されても困るので念のため当日はベッド上をすすめているだけです。したがってベッド上では自由に動いていただき、若い人でしっかりしていれば当日歩行の希望がああれば許可します。
その後は病棟内で歩行に慣れて退院はおおむね1~2週間でされる方が多いですがこの点は患者さんの希望に応じ柔軟に対応しています。早い退院を希望されれば術後数日の退院も可能です。ヘルニアの手術は比較的若い方が多いのですが高齢の方は長く入院したがる傾向にありますね。
創の大きさは通常の方法(オープンといいます)では約4cm程度、内視鏡手術では約2cm程度です。
しかし内視鏡はすべてのヘルニアに適応出来るわけではないのと施設、医師間でレベルの差が非常に大きいので充分注意してください。ちなみに私の施設ではオープンと内視鏡の手術で手術後の後療法に差は設けていません。
手術の内容はほぼ確立されているとも言えますがやはり基本方針、手術時間や出血量、合併症は施設間、医師間で差があります。
充分質問をして、あなた自身がその答えに納得できるかが一つのポイントと思います。
患者さんに充分納得していただいて手術をしたいのは医療側も一緒ですよ。
多少なりともお役に立てば幸いです。お大事に。
    • good
    • 0

手術法によって大きく変わると思います。


自分も4年前にヘルニアのオペを受けましたが、一応関西でヘルニア手術の名の通った病院探して行ったので、
僕の場合は翌日から通常歩行可能でした。
切った傷も2センチ程度で、2週間で退院しました。

オペ前に他の病院2つも受診しオペした場合のこと聞いたら、
A病院は20センチ程度の傷になり、1週間はベッド上安静、退院は1.5ヶ月くらいと言われました。
B病院は5センチ程度の傷になり、3日程度の安静で退院は1ヶ月弱かなと言われました。

病院の設備、医師の技術の差によってかなりの差があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報