電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この度三菱アウトランダーを注文したのですが、オプションで頼んだルーフレールについて最近どうなのかなぁと気になってきました。そこで質問があります。

・ルーフレールの実用性について
ルーフレールはスノボに行くときに便利だとも聞きますが、ついていなければ困るようなものなんでしょうか。スノボって車の中には積めないものなんでしょうか?

・ルーフレールのかっこよさについて
ルーフレールがカッコいいような気がして頼みましたが、これっていわゆる若者の間の流行という意味ではどうなんでしょうか?街中で見る車についているルーフレールは、ちょっと「実用車」っていう感じでかっこいいと思わないのもあり、かなり心配です。

ちなみに車の色はアクアメタリックという濃い水色のような色で、ルーフレールの色はシルバーです。
オプションはリアスポイラーとメッシュグリル、ルーフレールを選びました。エアロパーツはあまり好きじゃないのでつけませんでした。

ルーフレールはディーラーオプションでまだキャンセルできそうなので、よろしければできるだけ早くご意見をお伺いしたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まず、4人でスノボに行くことを考えているのならあった方がいいと思います。

ただ、レールはなくても装着は可能ですが、ボディへ直接付ける形になりますので、車体の傷みや取り外しのしやすさを考えると、レールはありと思います。

実用性ですが、洗車時に邪魔なんですが、屋根を洗うときはつかむこともできて便利でもあります。車高が高いので割りと有効に使います。

車種的にアウトドア仕様を意識していると思いますので、かっこいいと思います。

この回答への補足

中古車情報誌の表紙になってたんですが、やっぱりアリでした☆ありがとうございました!

補足日時:2005/10/21 00:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
某カー情報サイトで偶然同じ色の組み合わせを見て若干後悔しているのですが、つけてしまったものはどうしようもないので前向きに考えたいと思います。

お礼日時:2005/10/20 01:08

実用性について。


この車ならば積めるように思います。人数を限定すれば。
実用性で、問題として考えるのは雪下ろしです。
ルーフレールが邪魔になって、特に湿雪だと車の前後方向に除雪せざるをえないので。(ステーションワゴンでも少し苦労した)
降雪地在住でなければ、スキーに行く時だけなので問題無いかもしれません。

かっこよさについて。
ルーフレール全盛の頃を知っているだけに、カッコ悪いとは思わないですが、最近の車って見えないようにレールではなくて溝になっているんですよね。
アウトランダーって最近の車らしいスマートなデザインなので、ルーフレールつけないほうが似合ってるかも。

ディーラーオプションなら、後からでもつけることはできるはずなので、迷ってるのであれば、とりあえずつけないでおいたほうがいいと思います。
後からだと、少々コストが高くつくかもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

首都圏在住なので、雪下ろしについては特に心配していません。ルーフレールつけないほうが似合ってたかもしれません・・・色があっていなくてちょっと後悔しています。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/20 00:48

・ルーフレールの実用性について


以前アベニールに乗っていました。車の大きさ的には5ナンバー枠一杯ぐらいのステーションワゴンです。
商用車の設定もあったような車なので、カーゴスペースは3ナンバーのアコードワゴンより広かったです。
車の中にボードを積む事はできますが、後席の椅子を片方たたむので、3人しか乗れませんでした。
自分は、ルーフにボードを乗せて、4名乗車で行っていました。
最近の車はルーフレールの設定すら無い車があって、どうすんだろ?と思っています。
ルーフレール無しで、4名で行くとなると、後ろにボード4枚、ブーツ4セット、ウェア4セット、その他を載せることは不可能なので、現地でレンタルになると思います。

・ルーフレールのかっこよさについて
個人的には無い方が格好が良いと感じますが、無いと3名乗車になってしまうので、設定があるならつけた方が良いと思います。

アウトランダーのカーゴスペースがどのくらいかわかりませんが、ハリアーと同じぐらいとすると、アベニールよりは狭いのではと思います。

この回答への補足

ところでルーフレールって後から外すことはできないんでしょうか!?

補足日時:2005/10/20 00:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結果的にはメーカーオプションということでそのままつけることにしましたが、最近ネットで公開された車体の写真を見て、若干後悔しております。。。

お礼日時:2005/10/20 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!