電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お寿司といえばネタに醤油を着けて食べるのが普通だとおもっていたのですが、先日テレビでタモリさんが「本当はご飯に着けて食べる」旨の発言をしていました。個人的にはネタだと思うのですが、どうなんでしょう?
ご存知の方がいらっしゃったらお教えください。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

シャリ(ご飯)のほうに醤油を付けると醤油を付けすぎたり、シャリがばらばらになって醤油皿にこぼれたりする。

醤油皿にご飯粒がばらばらこぼれているのはあまりカッコよくないというのが基本のかんがえかただとおもいますが。ご飯に醤油をつけて食べてもいいときもある(高級店)思います。回転寿司はシャリがボロだからごはんにつけると悲惨です。握りが甘いのでご飯がばらばらになるので
    • 0

お寿司屋さんの板前さんに聞きました.すしを横にしてから上からはさんで,醤油に両方つけるのだそうです.ただ絶対これだということはない

ので,他人から見て見苦しくなく,美味しく食べるのがベストですよね.ちなみにたれの付いている寿司はそのまま食べます.(握った人に怒られます.)
    • 0

こんにちは

僕はしゃりに浸して食べますが、正しいのは皆さんおっしゃるとおりネタで間違いないと思いますよ。

ただやはり個人、個人、美味しいと思った食べ方が一番ですよね。
    • 0

ご飯に醤油をつけるとご飯が崩れて醤油のお皿に落ちてしまうので、醤油はネタに付けますね。

• 0

すし屋さんによっては、板前さんが、煮きり醤油を塗ってだしてくれるネタもあります。

ですからネタにつける、でいいと思いますよ。
    • 0

ねたですよ。

それなりの店に行くと「職人さんがねたに醤油を塗って」出してくれます。
    • 0