dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

求人誌に高卒以上と書いてある会社は、もし採用になった場合、大卒でも専卒でも高卒でも給料は一緒ですか?

また、そういう会社は卒業証明書を提示させられる可能性は高いですか?

教えてください!!

A 回答 (3件)

それは会社によります。



会社には給与体系がありますが、大卒○歳と高卒○歳で差がある場合もありますし、
逆に学歴に関わらず完全出来高払いというとこともあります。
まあ普通は差がつくのが妥当でしょう。学費払って大学行って勉強したんですから。

求人誌はあくまで募集の対象者を絞るために学歴を出しているだけであって
その給与体系が同じ事を保証するものではありません。

卒業証明書は普通提出します。本人の書いた履歴書を鵜呑みに信じるほど
会社は甘くはありません。最終学歴の卒業証明書の提出はあると見ましょう。
    • good
    • 0

 こんにちは。



>求人誌に高卒以上と書いてある会社は、もし採用になった場合、大卒でも専卒でも高卒でも給料は一緒ですか?

 社員の採用ですか? もしそうでしたら、会社の給与体系によりますが、一般的には、高卒と大卒ではスタートの給与が違うところが多いです。

>また、そういう会社は卒業証明書を提示させられる可能性は高いですか?

 普通は、最低限の提出書類として求められると思いますよ。
 
 ただし、公務員の様に「大卒程度の学力を有するもの」などと言う受験資格でしたら、卒業証明書は不要かと思います。現に、私は提出していません。
    • good
    • 1

 高卒以上…という場合、高卒以上の学歴の人を採用する…というだけで、給料が同じと言っているわけではありません。

一般的には、やっぱり高卒よりは大卒の方が給与はいいでしょう。
 基本的には会社によりけりなので、会社に聞いてみるしかありません。
 それから、いちいち卒業証書を提示させる会社はまずないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!