原因がわからない眼の痛みを神経痛っていうのでしょうか?眼科にかかっていましたが、これ以上治療法がないといわれまてしまいまいました。神経痛といわれたわけではないのですが・・・。眼の調節がうまくいかず、近くがばやけて新聞をよむのもめんどくさいです。裸眼視力は1.2あり軽い遠視です(0.5D)。このサイトで類似質問
をしていますが(笑)。担当の先生もお手上げ状態です。
現在かけている遠視のめがねの度数はあっているそうです。これからどうすればいいのでしょうか?神経内科と心療内科を兼ねている医者にかかりましたが精神的なものだからといわれドレトミンをのんでいましたがぼんやりするだけで効かないし、痛み止めや肩こりの薬と湿布をくださいといってもそんなものは必要なし、眼科や他の科にいくらかかっても無駄だといわれてすごーく落ち込みました。
どうすればいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 酷い肩こりや首凝り、頭痛、目の強張り(気がつくと無意識に一点の方向を瞬きもせずぼんやりと凝視する)などは解消されたのでしょうか?



 もし、解消されていないなら、現代医学(西洋医学)にこだわるのをやめてみたらいかがでしょうか?
>担当の先生もお手上げ状態です。
今まで、あなたの症状に対してどれほどのことが、医師にできたのか考えてみてください。それは現代医学が苦手な分野ではなかったですか?

fukunokamiさんのいわれたように、食事・運動・各種ビタミン等の摂取も考えるべきです。9月22日に東大「ホームケア研究会」の研修会での講演の中に「食理学」の話がでていましたが、
栄養や生理活性物質を食べることで、現代医学(西洋医学)で困難な症状に対処できるとのことでした。
今の日本では、いくら心がけても食事だけでそれらをバランス良く摂ることは不可能ですので、サプリメント類を摂ることをお勧めします。(個人的には株式会社ヘルバのデザインシリーズが最もコストパフォーマンスが高いと思います。9月22日の話でもその高い効果が話題にのぼりました。)
今の医師は分子栄養学などの最新の栄養学の情報を学んでなくて学校を卒業している場合がほとんどですので、こういった対応ができるのは、よほど熱心に勉強している医師のみだと思います。

また、他者に頼るだけでなく、自分から積極的になにかやってみたらいかがでしょうか?
健康体操やジョギング・ヨガ・気功・ボディワーク・ソマティックエデュケーションなど、いろいろあります。
(いまのあなたの状態は病気ではないでしょうが、不健康な状態だと思われますので、)
体全体をいまよりも健康にしていくことで、問題が軽くなったり解決されたりするものですよ。
    • good
    • 2

追加です。


内科で血液検査全般はなさっていますよね。 いろいろな疾患で眼に痛みが出ますので
    • good
    • 4

現代医学だけで全ての疾患に対応出来るなら、問題ないのですが、今でもまだまだわからない事が沢山あります。



最初にセカンドオピニオンを他の眼科でもとられて見たら如何でしょうか。既にされているのかも知れませんね。神経内科他へも行かれているのですから。

hiyoridoさんの仰る様に現代医学以外も考えられたら如何でしょうか。

眼の調節がうまくいかず・・・・ということは眼筋がよく動かないと言うことかと思います(他の原因なら眼科医が発見しているでしょうから)。

食事・運動・各種ビタミン等の摂取もお勧めです。食事が偏っていますと、微量栄養素が不足して動きが悪くなる事があります(眼科は専門外ですが、眼を動かす筋肉って繊細だから余計に影響があります)

私がお勧めしているのは、ビタミンA,B,C,Eとギンコ等があります。 こういう方面の特殊注射専門の病院もあります(この頃行っていないのですが今もあると思います)各種格闘技の選手も時々合いました。戦争当時の空軍パイロットの能力向上を研究していて其の延長線上に発達しているそうです。

運動では近く(30センチ位)を見て、徐々に遠くを見ていくことで血液循環をよくする事ができます。

また、脊柱のゆがみから来る場合もあります。
此れは医学での矯正は整形が専門ですが、微妙なゆがみですから、ホームセンター等で今は数千円で「ユリッコ」とかそんな名前でダイエットできると言う器具を売っています。 

もともとは故西勝造氏の西式健康法の金魚運動ですが、此れが医学的にはどうもよくわからないが、患者さんが具合が悪い場合に効果が結構あります。
    • good
    • 0

目の奥の痛みと受け取っていいのでしょうか?


それなら結構よく患者さんとしては来られますが、目の痛みという表現がよく分かりませんが、鍼灸では適応になるのではないかと思いますが、自分で診て治療するわけではありませんし、実際に診ていないので予想としてですが、鍼灸を参考程度に一度いかがでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q助けてください。坐骨神経痛の痛みを和らげる方法

椎間板ヘルニアになって半年経ちました。手術を考えたほうがよいでしょうか?

椎間板ヘルニアになり今は坐骨神経痛で歩くだけで痛くて辛いです。

片足だけだったのですが最近では両足とも坐骨神経痛の痛みがあります。

神経ブロックも神経根ブロックもしましたが全く効きませんでした。

半年たっても痛みが引かない場合はやはり手術を考えたほうがよいのでしょうか?

あと、手術期間と手術の費用や手術方法など大変ご面倒ですが教えていただけないでしょうか?

それと、市販の薬や飲み薬などで坐骨神経痛に効果のある物がありましたら教えてください。

痛くて仕事が出来ません。 本当に辛いので質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

『腹腔鏡手術』
県立総合病院で国保で約30万円。手術後1週間の入院と言われました。

手術はしないで、毎晩の腹筋運動と減量で歩けるようになりました。

薬は『ボルタレンの座薬』が即効性があり、内臓にも負担がかからないので良いと思います。医師に処方してもらいます。

Q精神科・神経科・心療内科・神経内科・精神神経科・神経精神科???

こんにちは
カウンセリングを受けたいと思うのですが、

精神科・神経科・心療内科・神経内科・精神神経科・神経精神科

の違いってなんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

精神神経科と神経精神科との違いは分かりませんが、下記のようなページがありましたので、参考にしてみてください。
http://www.alles.or.jp/~mpclp/link5.html

参考URL:http://www.alles.or.jp/~mpclp/link5.html

Q帯状疱疹の痛みを和らげる方法を教えて下さい。

帯状疱疹の痛みを和らげる方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

私は腰だったので、ゴムがのびきったパンツと、ゴムがのびきったジャージを履いてました
まずは、捨て忘れたヨレヨレ服とヨレヨレ下着を探して着替えさせましょう

Q神経内科か心療内科か?

他で質問していましたが、また質問があるので投稿しました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1750956

自律神経失調症かと思い、心療内科を予約しましたが、
色々調べた所、 緊張型頭痛にも当てはまり、
神経内科か心療内科かどちらに行こうか迷っています。
様々な症状は、自律神経失調症に当てはまるし、頭痛だけに特定すれば緊張型頭痛の気もします。
どちらを先に行けば良いでしょうか?
また、やはり大きな病院の方が良いのでしょうか?
病院は沢山あって、迷ってしまいます。
ちなみに神戸です。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

以下サイトが参考になると思います
神経内科・精神科・心療内科の違い
http://felice.where-i.net/tigai.htm

http://homepage3.nifty.com/BANBAN_MD/public/column/clm_distinction.htm

あと病院に関しては

全国の病院・医院の口コミ情報
http://www.kuchikomi.tv/

病院検索
http://www.10man-doc.co.jp/

少しでも、お役に立てれば幸いです

Q緊張を少しでも和らげる方法をおしえてください!!!

緊張を少しでも和らげる方法をおしえてください!!!

Aベストアンサー

 こんばんは。

 ゆっくりと深呼吸を2~3回行い、それから目を閉じて瞑想をするような事をすると段々と落ち着いてきます。

 私も落ち着きたいときにはこれをすると効果的です。

 お試しください☆

Q神経内科と心療内科

神経内科と心療内科はどう違うのですか? 診察や治療法など違いがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

以下の参考URLには関連質問がありますが、参考になりますでしょうか?
この中で#4で紹介したサイトも参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=337787

Q花粉症を和らげる方法を教えてください!!!!!

花粉症を和らげる方法を教えてください!!!!!

Aベストアンサー

わたしの場合は、血糖値を下げるために飲み始めた
サプリメントのおかげで、花粉症が治りました。

サポニンが高麗人参の7倍も含まれている
「田七人参」がおすすめです。

サポニンの効果として

・血液促進で動脈硬化を防ぐ
・抗酸化作用でコレステロール値を抑える
・抗菌作用で免疫力を高め、アレルギーから体を守る
・血糖値をコントロールする
・痛風の原因となる尿酸値を

これだけでなく、

・眼精疲労の回復に必要なビタミンB2は約23倍
・脂肪を燃焼させる鉄は約2倍
・抗酸化作用のあるフラボノイド
・疲労回復や筋肉量アップさせる必須アミノ酸

その他にも「田七ケトン」や「ギャバ」など、
約24種類もの成分がたっぷり入っているので、
1つのサプリを飲むだけで免疫力を高め
健康なカラダづくりをサポートしてくれます。

42歳の私が、4年前の健康診断で
血糖値が高いと指摘され、
漢方で有名な「田七人参」を飲み始めました。

ひとくちに「田七人参」といっても
いろんなメーカーから多種多様な商品が
販売されていて、かなり迷いましたが、
結局、口コミサイトで評価が一番高かった
「白井田七」をチョイスしました。

気になっていた、血糖値の数値もだんだん下がり、
わたしの場合は、おまけで「花粉症」の症状も
気にならなくなりました。


ぜひお試しください。

白井田七(さくらの森)メーカーサイト
https://goo.gl/C0Q6Yy

わたしの場合は、血糖値を下げるために飲み始めた
サプリメントのおかげで、花粉症が治りました。

サポニンが高麗人参の7倍も含まれている
「田七人参」がおすすめです。

サポニンの効果として

・血液促進で動脈硬化を防ぐ
・抗酸化作用でコレステロール値を抑える
・抗菌作用で免疫力を高め、アレルギーから体を守る
・血糖値をコントロールする
・痛風の原因となる尿酸値を

これだけでなく、

・眼精疲労の回復に必要なビタミンB2は約23倍
・脂肪を燃焼させる鉄は約2倍
・抗酸化作用のあるフラボノイド
・...続きを読む

Q精神内科・神経内科を探してます

ずっと酒を飲み続けていた父(66歳)が、ビタミンB1不足による、ウェルニッケ脳症(末梢神経障害とも診断されました)だと診断されました。

たまに大きな声で笑ったり、箪笥に向かって「知らないおじさんが叩いて来る」と怒ったりします。
診察して下さった脳外科の先生の紹介で、重度の痴呆患者さんが入院する病院を紹介されましたが、父はこちらの言うことの受け答えは出来ているので、痴呆ではないと思うのです(入院する予定の院長さんにもアルツハイマーではないと診察されました)
現在寝たきり状態で、週三回のビタミン注射の治療を受けながらの在宅介護をしています。

精神内科か神経内科を探すようにと言われましたが、ウェルニッケ脳症の患者でも入院させてくれる、良い病院があれば教えていただきたいと思います。
私たちは兵庫県在住ですが、どの地域の病院でも参考にさせて戴きたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

追記
日本神経学会会員の神経内科のある病院を検索できる参考URLを書き落としました。以下です。

参考URL:http://www.neurology-jp.org/public/shisetsu/index.html

Q生理痛で腰が痛くてねれません。 和らげる方法ありますか? 動けないので薬などの方法はなしで お願いし

生理痛で腰が痛くてねれません。
和らげる方法ありますか?
動けないので薬などの方法はなしで
お願いします

Aベストアンサー

いま?
カイロない?あっためる
タオルチンしてビニールいれてお腹と腰あっためる
牛乳とかココア、チョコレート
普段からマルチミネラルとか
カルシウムとか鉄とか
貯金するといいよ

Q恒常的なめまいと神経内科、心療内科での治療について、、

昨年、12月に、BPPV と診断され、以後、2週間で、BPPV は、治まりましたが、今では、補充現象、毎日の恒常的なめまい感(フワフワ感、浮動性めまい)で、サラリーマン生活に限界さえ感じております。
就寝時の寝返り時の、めまい感、また、床に入ろうとする時の毎夜の、クラクラ感などで、苦しんでおります。
耳鼻科では、もはや、施す方法は無いと言われましたし、、、
(確かに、めまい検査で、左内耳が機能低下とは、言われましたが、そのうち、慣れるでしょう、と、言われるだけで、、、(どうしようもない状態なんです)
※身近で、メニエール病、内耳性めまい、の方もみえるんですが、普段の生活ぶりを見ていても、全然、不自由がないみたいで、しっかりと、お仕事もしてみえます、そんなお姿を見ていると、自分だけが病に対して、精神的に弱いのか?それとも、私の内耳性めまい、は、その方たちのものと、性質が違い、重症なんだろうか?とか、ほんと、いろいろ想像をしてしまいます。
2年を経過すれば、よくなるよ、なんて、言ってみえましたが、、、(まだ、3ヶ月だから、今は、大変でよ、、)なんて、いって頂きましたが、、、
なんか、自分で想像を膨らませるばかりで、、
(個人差があるから、どうしようもないということでしょうか?、実際、治ってしまう人もいると、いうことなのでしょうか?)
すいません、良きアドバイスお願いいたします。
※神経内科を勧められましたが、私の場合、実際、内耳機能が低下している事実がある訳ですが、こんな状態で、神経内科にいっても、ダメですよね?
毎日、めまいしながら、勤務している自分に限界を感じ出していまして、、、

昨年、12月に、BPPV と診断され、以後、2週間で、BPPV は、治まりましたが、今では、補充現象、毎日の恒常的なめまい感(フワフワ感、浮動性めまい)で、サラリーマン生活に限界さえ感じております。
就寝時の寝返り時の、めまい感、また、床に入ろうとする時の毎夜の、クラクラ感などで、苦しんでおります。
耳鼻科では、もはや、施す方法は無いと言われましたし、、、
(確かに、めまい検査で、左内耳が機能低下とは、言われましたが、そのうち、慣れるでしょう、と、言われるだけで、、、(どうしよう...続きを読む

Aベストアンサー

通常BPPVでは数日で日常生活にはほとんど問題ないぐらいに治ります。治るのに2週間もかかっていることを考えると前庭神経炎であった可能性もあるのかなと思います。(いずれにしても治療はあまり変わらないのですが・・・)
私は神経内科で耳鼻科ではないので、はっきりしたことはいえませんが、理論的には炎症が重症であった場合後遺症が残る可能性はあります。
また、前庭神経から小脳の片葉までの経路のどこかに小さい脳梗塞などをおこしていたり、脳腫瘍などでも内耳性めまいとそっくりの症状や検査所見を示すことがあるので、一度は神経内科でこれらがないことを確認してもらったほうがよいと思われます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報