原因がわからない眼の痛みを神経痛っていうのでしょうか?眼科にかかっていましたが、これ以上治療法がないといわれまてしまいまいました。神経痛といわれたわけではないのですが・・・。眼の調節がうまくいかず、近くがばやけて新聞をよむのもめんどくさいです。裸眼視力は1.2あり軽い遠視です(0.5D)。このサイトで類似質問
をしていますが(笑)。担当の先生もお手上げ状態です。
現在かけている遠視のめがねの度数はあっているそうです。これからどうすればいいのでしょうか?神経内科と心療内科を兼ねている医者にかかりましたが精神的なものだからといわれドレトミンをのんでいましたがぼんやりするだけで効かないし、痛み止めや肩こりの薬と湿布をくださいといってもそんなものは必要なし、眼科や他の科にいくらかかっても無駄だといわれてすごーく落ち込みました。
どうすればいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 酷い肩こりや首凝り、頭痛、目の強張り(気がつくと無意識に一点の方向を瞬きもせずぼんやりと凝視する)などは解消されたのでしょうか?



 もし、解消されていないなら、現代医学(西洋医学)にこだわるのをやめてみたらいかがでしょうか?
>担当の先生もお手上げ状態です。
今まで、あなたの症状に対してどれほどのことが、医師にできたのか考えてみてください。それは現代医学が苦手な分野ではなかったですか?

fukunokamiさんのいわれたように、食事・運動・各種ビタミン等の摂取も考えるべきです。9月22日に東大「ホームケア研究会」の研修会での講演の中に「食理学」の話がでていましたが、
栄養や生理活性物質を食べることで、現代医学(西洋医学)で困難な症状に対処できるとのことでした。
今の日本では、いくら心がけても食事だけでそれらをバランス良く摂ることは不可能ですので、サプリメント類を摂ることをお勧めします。(個人的には株式会社ヘルバのデザインシリーズが最もコストパフォーマンスが高いと思います。9月22日の話でもその高い効果が話題にのぼりました。)
今の医師は分子栄養学などの最新の栄養学の情報を学んでなくて学校を卒業している場合がほとんどですので、こういった対応ができるのは、よほど熱心に勉強している医師のみだと思います。

また、他者に頼るだけでなく、自分から積極的になにかやってみたらいかがでしょうか?
健康体操やジョギング・ヨガ・気功・ボディワーク・ソマティックエデュケーションなど、いろいろあります。
(いまのあなたの状態は病気ではないでしょうが、不健康な状態だと思われますので、)
体全体をいまよりも健康にしていくことで、問題が軽くなったり解決されたりするものですよ。
    • good
    • 3

追加です。


内科で血液検査全般はなさっていますよね。 いろいろな疾患で眼に痛みが出ますので
    • good
    • 5

現代医学だけで全ての疾患に対応出来るなら、問題ないのですが、今でもまだまだわからない事が沢山あります。



最初にセカンドオピニオンを他の眼科でもとられて見たら如何でしょうか。既にされているのかも知れませんね。神経内科他へも行かれているのですから。

hiyoridoさんの仰る様に現代医学以外も考えられたら如何でしょうか。

眼の調節がうまくいかず・・・・ということは眼筋がよく動かないと言うことかと思います(他の原因なら眼科医が発見しているでしょうから)。

食事・運動・各種ビタミン等の摂取もお勧めです。食事が偏っていますと、微量栄養素が不足して動きが悪くなる事があります(眼科は専門外ですが、眼を動かす筋肉って繊細だから余計に影響があります)

私がお勧めしているのは、ビタミンA,B,C,Eとギンコ等があります。 こういう方面の特殊注射専門の病院もあります(この頃行っていないのですが今もあると思います)各種格闘技の選手も時々合いました。戦争当時の空軍パイロットの能力向上を研究していて其の延長線上に発達しているそうです。

運動では近く(30センチ位)を見て、徐々に遠くを見ていくことで血液循環をよくする事ができます。

また、脊柱のゆがみから来る場合もあります。
此れは医学での矯正は整形が専門ですが、微妙なゆがみですから、ホームセンター等で今は数千円で「ユリッコ」とかそんな名前でダイエットできると言う器具を売っています。 

もともとは故西勝造氏の西式健康法の金魚運動ですが、此れが医学的にはどうもよくわからないが、患者さんが具合が悪い場合に効果が結構あります。
    • good
    • 0

目の奥の痛みと受け取っていいのでしょうか?


それなら結構よく患者さんとしては来られますが、目の痛みという表現がよく分かりませんが、鍼灸では適応になるのではないかと思いますが、自分で診て治療するわけではありませんし、実際に診ていないので予想としてですが、鍼灸を参考程度に一度いかがでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 遠視<眼の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    遠視とはどんな病気か  眼に入ってきた光は角膜(かくまく)・水晶体(すいしょうたい)を通過し、網膜(もうまく)に到達します。正視ではちょうど網膜上でピントが合っていますが、遠視では眼の奥行きの長さ(眼軸(がんじく))が短いことが多いため、網膜よりも後ろにピントが合う状態になります(図72)。  遠視は「遠くが見えるよい眼」と勘違いされがちですが、眼の屈折状態としては、本当は遠くにも近くにもピントが合ってい...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q目の上が痛く、頭痛がします

一年ほど前から、左目の上が痛く、頭痛がすることがあります。
目の上と言っても、眼球そのものやまぶたではなく、頭蓋骨の窪みとの境目あたり(眉毛の付け根、眉間に近いほう)に、コリコリとした筋のようなものがあって、そこが痛い感じです。

バファリン等の鎮痛剤を飲むとスッキリ治ることもあれば、そのまま数日痛いこともあります。
立っていられないとか、そこまでではないのですが、物事に集中できなくて困っています。

特に最近、少しでも飲酒をすると痛みます。
…ちなみに、視力は両目0.1程度、20年近く眼鏡かコンタクトを使用しています。(ここ数年は眼鏡のみ)

…何か病気でしょうか?また、受診するとなると何科に行けば良いでしょうか?
アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

頭蓋内病変や緑内障の可能性もありますので、眼科と脳神経外科で診て頂いた方がよいかもしれませんね。
ただの神経痛かもしれませんが、安心できます。

Q目の周りの筋肉に違和感が...

症状はタイトルのとおり筋肉に違和感があるのです。痙攣とは少し違う感じがします。普段はまだ我慢できるのですが、何かの文書の文字を見たり、人がしかめっ面してるのを見るとなんか嫌気が差し、目の下の筋肉に違和感を覚えるのです。

8年ぐらい前(中学2,3年)から自覚していました。今までずっと悩んできたので直したいのです。原因や病院のどこの科に行けばよいか教えてください。

僕の思い当たることは小さい頃(小学6年のとき)教室で走って転んだときに思い切り机の角に額(左目の上)をぶつけたことです。その時はこぶができてて痛かったのですが、ほっといても大丈夫だろうと病院へは行かなかったです。

同様な症状を持った方の意見を聞きたいです、いるのかわかりませんが。
アドバイス等何でもよろしいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

またまた登場です。
よかったら友人(眼瞼下垂)の話を参考にしてください。

10年前から頭痛、肩こりがひどくなりドライアイなどもあり、眼科に行ったがいっこうになおらずじまい。
脳外科に行っても整体(頸椎がずれてるといわれ)にいってもよくならず。
目が開かなくなることもあるほど悪くはなるが、マッサージなどで治療しなんとかうまく病気とつきあうものの、いろんな面で苦しんでました。

そこへひょっこりテレビで取り上げた病気の症状と似てることに気づき、インターネットで調べ、手術ですっかり回復しています。

いろんな病院、治療法、医者に挑戦し、治しました。
自分が思ってるほど悪くないかもしれませんし、以外に悪いかもしれない。

私の場合足の付け根のところから、たまに少しふくらんで体がだるくなることが10年間以上ありました。
ひょっとするとひどい病気かも と思いながら生活していましたが、頻繁に症状が出るようになったので、ついに病院へ
診察の結果 そ系ヘルニア(脱腸)でした。
盲腸より簡単な手術で治りました。(^.^)

原因が不明な事が一番つらかったのかもしれません。
すっきりしましたよ。

とにかく整形外科か眼科などで相談されることをおすすめします。
いい治療法が見つかるといいですね。

またまた登場です。
よかったら友人(眼瞼下垂)の話を参考にしてください。

10年前から頭痛、肩こりがひどくなりドライアイなどもあり、眼科に行ったがいっこうになおらずじまい。
脳外科に行っても整体(頸椎がずれてるといわれ)にいってもよくならず。
目が開かなくなることもあるほど悪くはなるが、マッサージなどで治療しなんとかうまく病気とつきあうものの、いろんな面で苦しんでました。

そこへひょっこりテレビで取り上げた病気の症状と似てることに気づき、インターネットで調べ、手術です...続きを読む

Q首の違和感・突っ張り感について。

度々お世話になっております。26歳♀です。

約1ヶ月前から左側の首に違和感があります。
普段周囲から見ると極度の猫背で、かなり姿勢が悪いです。
枕も合っていない様で、睡眠時に苦痛を感じることもしばしばあります。
そのせいか、違和感も朝起きたときが酷く感じます。
違和感は突っ張り感が主で、丁度サロンパスの様な湿布薬を張ったときの様に
ピリピリと痺れる感覚もあります。
肩こりも慢性的に酷く、肩甲骨の内側など背中も痛みます。
違和感は耳の後ろ・耳の下・顎の周辺や首筋、時々は肩の方まで痛みます。
ただ、決まって左側だけで、右側は何ともありません。
顎の下や首にグリグリがあったので、今年4月に耳鼻咽頭科にて、
血液検査・造影剤CTをとりましたが、単なるリンパ節で、
元々細身の為に、特に腫れて無くても触れてしまうということでした。
今もグリグリはありますが、大きさは変わらず特に痛みはないです。
仕事で集中しているとき等はあまり違和感を感じません。
突っ張るので腫れている感じがしたのですが、主人に見て貰っても、
特別左が腫れているということはないと言われましたが、
多少、熱を持っている感覚があります。

首の突っ張り感や違和感はどういった原因が考えられますか?
ここ1年の間に、肉親の死や第一子を流産と立て続けに起こり、
安定していた自律神経失調症とPDが悪化してきていることを実感しています。
時々発作を起こしかけることもあり、精神的な要因が大きいのかと自分では思うのですが、
心気症も伴って、悪い病気だったら?と考え始めると発作を起こしてしまいます。
今年結婚したばかりで、癌だったらどうしようと思うと夜も眠れません。
小さなことでも構いませんので、何か原因になるようなことがありましたら、
教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

度々お世話になっております。26歳♀です。

約1ヶ月前から左側の首に違和感があります。
普段周囲から見ると極度の猫背で、かなり姿勢が悪いです。
枕も合っていない様で、睡眠時に苦痛を感じることもしばしばあります。
そのせいか、違和感も朝起きたときが酷く感じます。
違和感は突っ張り感が主で、丁度サロンパスの様な湿布薬を張ったときの様に
ピリピリと痺れる感覚もあります。
肩こりも慢性的に酷く、肩甲骨の内側など背中も痛みます。
違和感は耳の後ろ・耳の下・顎の周辺や首筋、時々は肩の方...続きを読む

Aベストアンサー

参考になればと思い、書き込みます。

私は筋緊張性頭痛と大後頭神経痛を持っています。
症状は頭痛はもちろんなんですが、
ひどい肩こりと、肩から頭までの、引っ張られるような痛み、
ひどい時には、神経にそってチリチリと痛みます。
首の筋肉は凝り固まって、張った感じは常にあります。
さらにひどくなると、耳鳴りまでします。(涙)

筋緊張性頭痛の主な原因は、ストレスとPCなどによる目の使いすぎです。
こんな時の対処法として、マッサージに行って、もみほぐしてもらうとかなり楽になります。
また、市販の解熱鎮痛剤を飲むこともあります。
お風呂にゆっくり入ったり、目を使わないで休ませたりもします。

首もストレートネックなので、枕も合うのを見つけるのに非常に苦労しました。
すぐに寝違えるんです。
枕も、大手のデパートや東急ハンズなどで、
首の高さなどを測って、自分に合った枕を探してくれるところもありますので、
購入を考えてみてはいかがでしょうか?
私はそれで大分楽になりました。

取りあえず、頭痛もあるようでしたら、
脳神経外科を受診して、調べていただいてはどうでしょうか?

参考になればと思い、書き込みます。

私は筋緊張性頭痛と大後頭神経痛を持っています。
症状は頭痛はもちろんなんですが、
ひどい肩こりと、肩から頭までの、引っ張られるような痛み、
ひどい時には、神経にそってチリチリと痛みます。
首の筋肉は凝り固まって、張った感じは常にあります。
さらにひどくなると、耳鳴りまでします。(涙)

筋緊張性頭痛の主な原因は、ストレスとPCなどによる目の使いすぎです。
こんな時の対処法として、マッサージに行って、もみほぐしてもらうとかなり楽になります...続きを読む

Q頭痛と眼球の痛み

ここ最近、
頭痛がします。
というか、
眼球が痛くて眼球の神経と脳みそをピアノ線で縛ってキュッと締め付けるような感じになります。

眼科に行っても「疲れ目ですね。」
と言われ目薬をもらうのですがちっともよくなりません。
普段は気にならない程度の痛みですが、
眉頭らへんを抑えるとじーんと痛みます。

どうにかしたいのですが、眼科に行くべきか
内科に行くべきか迷ってます。

Aベストアンサー

疲れているんですね。

私も1年ぐらい前になり,まず眼科のはしごをしました。
そんなにすごく痛いんではないんですけど,奥のほうが鈍痛と言うか重たい感じで,
気になりだすといやでいやでたまらなくて。
質問者様も同じような感じですか?
眼科のはしごのあとに脳神経外科に行きました。
MRIやCTを撮ってもらいましたが異常なし。
よくキューピーコーワゴールドのCMでやっているような
疲れ目だから心配ないといわれました。
強そうな頭痛の薬ももらいましたがちっとも効かず,
1週間くらい続いたかな。
一番よかったのは暖めることです。
目の奥が疲れて緊張状態だと思うので,もし病院に行くとしても今晩は濡れタオルをラップに巻いて
電子レンジで30秒くらい暖めて(熱いので注意!)
目の上に置くと緊張状態が和らぎます。
お風呂につかるのもいいですよ。
ただ,何日間かは続くと思います。
気になるようでしたら,私のようにはしごをしてみるのもお勧めです。
病院のはしごは大切ですよ。

お役に立てたら嬉しいです。
お大事に!

Q目のまわりが痛いんです。

2、3日前から、目のまわりがズキズキ痛みます。
目自体ではないので、目を開けていることに
苦痛はないのですが、瞬きをするときなどは
少し痛みます。
そのまわりの痛みから来るのか、頭痛もしてきました。

この痛みがどういうものなのか
分かる方いませんか??
早めに眼科に行くべきでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

眼圧が上がっているのかもしれませんので、眼科で眼圧を測ってもらうのがいいと思います。

「眼圧が上がっている」つまり高眼圧は緑内障の原因とも言われていますので、できるだけ早く処置することが大切です。
また、緑内障で失われた視野は回復しないといわれています。

パソコン用目薬やドライアイ用目薬のようにヒアルロン酸のような渇き止め目成分は高眼圧の症状を悪化させる懸念がありますので、そのような目薬は使用中止すること。

長時間のうつむき/うつ伏せ姿勢は高眼圧の症状を悪化させる懸念があります。

参考URL:http://www.nichigan.or.jp/public/disease/ryokunai_ryokunai.jsp

Q首のこりが原因でフワフワするめまいが出ることはありますでしょうか。

首のこりが原因でフワフワするめまいが出ることはありますでしょうか。
慢性的症状として出ます。午前中よりも午後顕著です。一応整形外科や脳神経内科にはかかりましたが、異常は見当たりませんでした。同じような症状お持ちの方いますか。また、その中で治られた方がいましたら、その辺りもお教え下さい。

Aベストアンサー

⇒首のこりが原因でフワフワするめまいが出ることはありますでしょうか
首の凝りは,必ず頭痛を伴い,肩にも激痛を伴い,鎖骨にも及びます。私の肩こり首凝りと,ちょっと違う気がしますが。質問者は軽度なのかも知れません。血流に因る症状と,血流ならば必ず首の神経にも及ぼされますので,約13年間この苦痛で病院巡りに奔走して参りましたが決定的な治療法も無く,医療に対する不信感の下一切の医療行為から絶つ決断,次第に改善に向かい現在は普通に生活出来ます。この症状の場合あらゆる治療も毒で,検査医療の副作用のみ毒を受ける始末ですから,質問者も体に優しいゆったりとしたライフスタイル,健康に良い食生活,血液がサラサラになる食生活,血が流れ易い様に小まめに水分補給を心がけましょう。

Q眼球が痛い・・・

ここ数日、眼球が痛いんです。
眼球自体が痛いというより、目に力を入れると痛いんです。
なんか、変な表現ですが、何かに圧迫されているという感じでしょうか?
瞼の上から目を押してみると、目の奥が痛いというか。
最初は気にしていなかったのですが、
そのうち微熱が出て、頭がすごく痛くなりました。
風邪かなと思ってたのですが、
ナロンエースを飲むと熱も頭痛も治りました。
しかし、1日するとまた眼球が痛くなってきました。

これって、まさか脳みそが腫れているとか・・・
そんなんじゃないですよねえ?
目の使いすぎなのかなあ~・・・
ちょっと怖い気もします。
病院に行くにも何科になるのかイマイチわからないし・・・。

これって何の疑いがあるんでしょうか?
参考になるご意見があればお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらのサイトをご覧ください。
http://www.sugita.or.jp/q_a/qa.html

三叉神経痛の場合、眼科じゃなおりませんが、とりあえずは、眼科へ行かれたほうがいいと思います。

そうですね・・・。総合病院のほうが、病院をかわらなくてすみますので、そちらへ行かれたほうがいいと思いますよ!

三叉神経痛
http://www.h6.dion.ne.jp/~happy/newpage103.html

お大事になさってください。

参考URL:http://www.sugita.or.jp/q_a/qa.html,http://www.h6.dion.ne.jp/~happy/newpage103.html

Q【脳・頭・意識】一瞬落ちる。一瞬グラっとする。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっていません、見えています。
お風呂でのぼせる現象に近いですが、時間があまりにも短いし、下に落ちていく感覚がありますので、あきらかに「のぼせ」とは違います。
金縛りの経験は数年前に2回ありますが、あきらかに違います。
身体は倒れこんだり、座り込んだりしません。体勢はしっかりとしています。
3ヶ月に一度くらい間隔で起きます。
現在まで、20回程度です。

おそらく自分では脳に関係している病状だと思います。
自分が一番気になるのは「エレベーターを一階分0.3秒の一瞬で落ちるような感覚」です。
いずれ医者に行こうかと思っていますが、その前にこの症状に似ている病名、考えられる病名を知りたいと思っています。
また、同じような経験者様の声や、家族の方で同じ症状が居るというかたの話が聞きたいです。
とても一瞬なので周囲の人にはわかりません。(気づかれません)


【症状説明】
*エレベーターを一階分落ちるような感覚
*会話をしていたり、テレビを観ていたりしていて一瞬体が落ちる感覚。
*頭がグラッと落ちる感覚。
*周囲の音が一瞬絞られるような感覚。
*症状が一瞬(0.3秒くらい)
*意識はある。
*症状の最中も会話はできている
*音も聞こえる
*吐き気・頭痛はまったく無し。
*倒れない。
*3ヶ月に一度くらい(20回程度)
*脈は正常
*どうき・息切れの経験無し。(どうき・息切れの症状がイマイチわからない)

【プロフィール】
*男
*30代後半
*身体や性格はかなり丈夫なので貧血や腰をぬかすといった経験はまったく無し。
*意識を失う経験は無し。
*人生いままでずっと血圧正常。
*大きな病気無し。
*服用している薬無し。
*酒やらない
*タバコ1日、1箱未満。
*過去に薬物使用経験10年程度あり(症状が出る前にとうにやめている)


ちょっと、ここ数日何度か連続して起き、最近は起きた後に数秒「よいん」が残るので質問してみました。
過去に薬物経験とありますが、ちょっとこれは説明が難しいのですが自分は薬物との「直接的な関係」はないと思っています。たとえば「過去に薬物をしていたなら脳が正常ではない」のではないかとかですが、正常か異常かだと「異常」だと思います。脳に関する異常だととくに目立って自覚はないのですが、経験のない人と比べると少なからず「記憶障害」くらいは後遺症としてあるのではないのかと思います。
もし目立って後遺症がでるならば、臓器にでていると思います。
もしあるとしたなら、「薬物と脳」の関係ではなく、血管注入していたので「血液と脳」に関する問題や、心臓には関係しているとは思います。

宜しくお願いいたします。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっ...続きを読む

Aベストアンサー

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液凝固)を生じます。血栓が脳の微細血管内で詰まると,脳血栓症(脳卒中の一症状)を起こします。
極めて微細な血栓が脳内で一瞬詰まって,ごく短時間に外れて回復するという事例は,四十代前後の成人でも時折見掛けられるようです。加齢と共に血管老化により危険度は増します。血栓が大きくなると,極めて危険です。血栓の大きさと詰まった場所や経過時間によっては,命取りになる事も後遺症を残すこともありますが,ほんの一瞬で血管が開通すれば,貴方のような状態にもなり得ます。
大事に至らないためには,心房細動を防ぐこと,血流を良くするために血液の凝固防止剤(いわゆる『血液サラサラ薬』)の服用など,医師の診断による処方投薬等が必用です。
血栓は心臓弁膜の不正常でも起こります。
循環器内科,ハートクリニック等で受診されることをお勧めします。

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液...続きを読む

Q眼精疲労、首凝りが治らない

3年くらい前からなんですが眼精疲労、首凝りが治らない。
色々試しましたが全て外部からの治療です。
・トリガーポイント注射
・鍼治療
・マッサージ、温める、電気治療
・シップ、塗り薬
治りません。

眼科にも行きましたが眼精疲労、ドライアイと診断され効果の無い目薬くれるだけでした。
涙点プラグはするレベルでは無いと言われました。
現在目薬は市販のロートV11、ドライエイドを使ってます。
原因はPCをしているせいかもしれませんが1日3~4時間程度です。
TV見てても疲れます、異常です。

ならば内部から治せばいいのでは?と思い薬局に行き眼精疲労や首凝りに効く薬を探したところありました。
ナボリンと言う薬です。
http://www.nabolin.com/products/info/nabos.html
これ眼精疲労等の薬で一番高いですね。でも効果なかったです。もしかして何ヶ月も飲まないと駄目なのか?

あと、アクテージSN錠って奴です。
http://takeda-kenko.jp/products/vitamin/act_sn.html
これは眼精疲労、首筋の凝り等と自分の症状にピッタリなんですが効くかどうか?
約3000円しますね。
これも何ヶ月も飲み続けなければならないのか?

そういえば前にQPコーワi も飲みましたが効果なしでした。
根本的にPCを止めるか、飲み薬試すか、他に効果のある方法があったら教えて下さい。
あと、頭痛もします。多分、目→首→頭(こめかみ辺り)の順番だと思います。
※肩凝りではなく首凝りです。回答お願いします。

3年くらい前からなんですが眼精疲労、首凝りが治らない。
色々試しましたが全て外部からの治療です。
・トリガーポイント注射
・鍼治療
・マッサージ、温める、電気治療
・シップ、塗り薬
治りません。

眼科にも行きましたが眼精疲労、ドライアイと診断され効果の無い目薬くれるだけでした。
涙点プラグはするレベルでは無いと言われました。
現在目薬は市販のロートV11、ドライエイドを使ってます。
原因はPCをしているせいかもしれませんが1日3~4時間程度です。
TV見てても疲れます、異常です。

ならば...続きを読む

Aベストアンサー

#2です

普通に受付で首からこるんですがといってみて下さい

血液検査も必要ならしてもらえますので

Q眼精疲労からくる頭痛や首&肩の凝り

は、整形外科で診てもらえるのでしょうか?2ヶ月前から酷くなり目を酷使しないようにしたり、マッサージしたり自己流で対策をたてていますが一向に改善しません。湿布や
筋肉をほぐす薬もずっと飲んでいるのですが・・。眼精疲労からきているのかは解らないのですが、頭を締め付けられるような重い痛みで首も後ろ側が痛みます。鎖骨のくぼみを押すと刺すよう痛みもあります。目の疲れも酷くて新聞を読むのもめんどくさいです。長時間頭を起こしているのも辛いのですが、あまり肩や首が触ってみるとはっていないのが不思議です。酷い時は首の付け根に熱をもったりしますが。もともと肩こりや偏頭痛の体質ではないし、視力もいいので(両目1.5)眼精疲労も感じたことがなかったので、原因を探ってみたところ1月の末からパソコンを
はじめて2月&3月と結構はまってやっていたのでその時の
疲れがでているのかもしれません。でも4月からあまりしていないので治ってもよさそうなのに、こんな短期で症状が慢性化するものでしょうか?ちゃんと治療すれば完治するのでしょうか、不安です。

Aベストアンサー

つい最近,筋緊張と診断されました。背中が痛い。首が重くすごい吐き気あり。
この症状は,5年前より発生。しかし,どの診療科へ行っても異常なしでした。ただ過去15年前より視力の調整力(ピントを合わす機能がなくなってしまった)がなく目は非常に疲れています。つまり,調整力不全による眼精疲労です。この影響で背中の激痛,吐き気,手足しびれ発生しており,これは筋緊張によるものらしいてせす。パソコンだけでなく事務ワークでも近くにピントが固定されてしまい遠くを見る場合でも近くのピントでの筋肉で見ており疲れがたまるばかりのようです。一度,眼科で調整力を診断していただいたら如何でしょうか。参考になれば幸いです。でも筋緊張を痛み,吐き気を薬でとっても眼精疲労はなくならないので,対応に悩んでいますので,良き処置方法があれば,逆に教えてくたせさい。以上


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング