アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フロントテーブル(助手席の前に付けるテーブル)?の購入を考えているのですが、安全面的に不安です。助手席は基本的に大切な人を乗せるじゃないですか、もし事故とか起こした場合エアバックやシートベルトが機能(効果があるか)するか心配です。もう即死級の事故はしょうがないとして、やはり助かる確率はへりますか?機能面しか考えず取付けるのは危険でしょうか?助言お願いします。

A 回答 (6件)

エアバックつき車両にしては、作動時に危険の可能性有ります。


 どう開くかによって、テーブルが飛ぶ可能性がありますので、オンダッシュのナビもそうですが、エアバック付き車両には、注意が必要です。

>やはり助かる確率はへりますか?

減ると思うし、怪我する確立は増えます。
シートベルト作動にしては、さほど関係ないと思います。
    • good
    • 0

車検はだめだと思います。



実際は恋人とか大切な人を載せることが多いですが
本来は運転席以外では一番危険な席です。
上司とタクシーに乗ったりする場合でも身分の一番低い人が助手席ですし。運転席の後ろ、助手席の後ろ、後ろのシートの真ん中、助手席の順番で安全だったと思います。
助手って位ですから運転手をサポートする、いろいろな意味で大変な席です。

自分も前の車ではつけてました今はつけてません。
やっぱり危ないですから。
それと、機能面ってドリンクホルダーくらいですよ?
携帯なんかおいてもカーブ曲がったら落ちますし。
    • good
    • 1

車検はだめだと思います。



実際は恋人とか大切な人を載せることが多いですが
本来は運転席以外では一番危険な席です。
上司とタクシーに乗ったりする場合でも身分の一番低い人が助手席ですし。運転席の後ろ、助手席の後ろ、後ろのシートの真ん中、助手席の順番で安全だったと思います。
助手って位ですから運転手をサポートする、いろいろな意味で大変な席です。

自分も前の車ではつけてました今はつけてません。
やっぱり危ないですから。
それと、機能面ってドリンクホルダーくらいですよ?
携帯なんかおいてもカーブ曲がったら落ちますし。
    • good
    • 0

危険です。


ディーラーオプションのサイドテーブルでさえも、私は大反対です。
テーブル自体に問題が無くても、その上に色々な物を置くことが危険なのです。

乗せている物が走行中に倒れて落ちる。
        ↓
  アッと思ってよそ見をする。
        ↓
更には、落ちた物を拾おうとする。

一瞬だと思っても、その間に何十メートルも車は進みます。
つまり運転に集中出来る環境として、ふさわしくないと言いたいのです。
百歩譲って、もしテーブルを付けたいなら折りたたみ式にするべきです。
そして駐車している状態でのみ使用すること。
それさえ守れば、『便利な道具』です。
    • good
    • 3

危険だと思いますし、何より車検に通りません。


ダッシュボードは衝突時の衝撃を吸収し、生命を保護する働きもあります。
レース車両なんかで軽量化のためにダッシュボードを取り外すことが有りますが、やはり車検には通りません。

車検にはグレーゾーンという白か黒かはっきりしない部分があり、テーブルはグレーゾーンかもしれません。
グレーゾーンは地域差がありますので、質問者さんの地域では通過してしまうかも。
    • good
    • 0

エアバックつき車両にしては、作動時に危険の可能性有ります。


 どう開くかによって、テーブルが飛ぶ可能性がありますので、オンダッシュのナビもそうですが、エアバック付き車両には、注意が必要です。

>やはり助かる確率はへりますか?

減ると思うし、怪我する確立は増えます。
シートベルト作動にしては、さほど関係ないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!